一灯プチシャンデリア、アイアンドールベッドなど24点更新


いつもありがとうございます。

一灯プチシャンデリア、アイアンドールベッド、Japyパンジー柄キャニスター、トワルドゥジュイエンジェル柄ファブリック入りフレーム、カルトナージュのコーナードロアー、Luバスケット缶、ピンクのトイピアノ、1900年代ごろのシックな黒いブラウス、フットレスト、アクセサリースタンド、クレイユモントロー花柄カフェオレボウル、マーストリクト窯レースパターンボウル、ビスクドール、自転車付きうさぎドール、羊フィギュアー、ガラスランプシェード、コーテドールトランク型缶、チュールレースセット、クロッシェ編みレースセットなど24点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201707041.jpg

201707042.jpg

201707043.jpg

201707044.jpg

ご来店お待ちしています♪


季節の草花を活けて・・・


こんにちは~。

先週のオランダは曇りが多くて写真撮影は週末に20点ほどでしたが今週はお天気が良いようなのでたくさん撮るつもりです。
ファブリックなども買い付けしているのですが他のお仕事もあるのでまとまった時間ができたら一気に撮りたいと思っているところです^0^
昨日は買い付けしていたら雨が降り始めました。幸い、大体のものは車に持って行っていたので濡れることはなかったですが雨の日は大変です。
とっても素敵な場所だったので写真も撮って帰りたかったですが深夜起きで買い付け終わってすぐに帰ってきてしまいましたがまた行く機会があったら写真を撮ってきますね。

忙しい日々のちょっとした癒し・・・

季節の草花を活けてみました。
ガラスポットは万能アイテム。
背の高さのある太いキャンドル2-3本を入れても可愛いんですが、古いもので底が平らではないので砂を・・・と思っているのですがお店で探してもない。今度ビーチに行ったら白い砂を拝借してきてキャンドルを灯してみたいです。

近くに寄ってみると気泡がたくさん入っていてとってもきれいなんですよ。
ヨーロッパではこれにバレーシューズを入れてドーム感覚で使っていらっしゃる方もいます。

201707031.jpg

白孔雀草は公園で摘んできたもの。オランダは公園の手入れもよくされているので雑草等がほとんどなくて草花を探すのが難しいです。
孔雀草以外は我が家で咲いていたもの。以前住んでいらっしゃった方がフロントヤードに少しお花を植えていたのでちょっとだけですが寄せ植えして楽しんでいます。可憐な花々は心に安らぎを与えてくれますね。

201707032.jpg

引越し前はものが増えると引越しが大変なので買うのを控えていたのですがまたせっせとアンティーク収集に励んでいます^0^

春先にフランスのブロカントで見つけたリュネヴィルのFELIX POTINのアンティークジャムポット(1880-1900年代ごろのもの)が最近のお気に入り。
知りませんでしたが買ってから調べてみるとフランスではかなりのお値段が付いているようでびっくりしました。
私はガラクタいっぱいの箱の中からブロカント価格で購入できたのですが、安く買えたものほど愛着が湧くのは私だけでしょうか?笑。

これを買ってから時々こんな風にお花を活けています。

アンティークに携わるようになってから次第にヒビや欠け、色あせの良さに気付くようになりました。
こちらはヒビもチップも、貫入も色あせもあります。でも同じポットでもこの色あせの具合は世界にひとつだけなんですよね。
そう考えると愛着がわくのです。

ドールドレス作家さんの販売風景


先日サイトで別の作家さんのドールドレスを紹介させていただきましたがこんな風に販売されていらっしゃいました。

この方もドールのコレクターさんでアトリエを構えてドールドレスの製作に勤しんでいらっしゃいます。
大体ドールドレスを作られている方は年配の方が多いです。

いつもご紹介している薄手のふわふわドレスとは異なり、こちらの方のドレスはりカチッとした感じのドレスが多いですね。
ドールが着ているもの以外にもハンガーにかかったドレスがたくさんありました。

実は最初にドールドレスを見つけて2点買い付けした後に歩いているとこのように販売されている方がいらっしゃって、さっき買ったばかりだからあまり買えないけど可愛いのがあるからまた買いたくなってしまったと先に買ったドレスを見せたら、これは私が作ったのよと・・・

そういえば別の販売者はお母様が作られたものを販売しているのとおっしゃっていました~。
とお話が盛り上がってしまいました。

201707011.jpg

201707012.jpg

ドールドレス作家さんは大体ご自身がドールコレクターさんなのでドールにお洋服を着せやすいような工夫もされていますね。

こちらの方のドレスもドールが好きで好きでお作りになっています。

Hertwigペアミニョネット、ローズ柄シルバーソーイングセット、ドールドレスなどアンティーク23点更新


いつもありがとうございます。
Hertwigペアミニョネット、ミニチュアグロッセリーストア、ローズ柄シルバーソーイングセット、Japyアヤメ柄ジャグ、キャラメル色のグラデーションキャニスター、チュールレースクロス、プチポワンバッグ、ペイントビスクドール、書類バスケット、すずらん柄ボックス、リュネヴィルぶどう柄カフェオレボウル、コーテドールエンジェル柄ティン缶、DMCボックス付ソーイングセット、シュタイフお眠り猫、トイ子供柄ブリキバケツ、ヨーロッパのドールドレス作家さんが作られたドールドレス5種、ボネ2種、クッションなど23点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201706261.jpg

201706262.jpg

201706263.jpg

201706264.jpg

ご来店お待ちしています♪

愛犬キャバリアキングチャールズのお散歩コース


今週は仕事の関係でお休みしておりますが月曜日にアップ予定です。週末にはプレビュー画像が確認できますのでご覧になってくださいね。

オランダも暑い日が続いています。今日は35度くらいまであがるそうです。来週気温が下がるようなので商品の写真撮影は今日はお休みです。

今朝もとても暑かったです。午前10時で29度ありました。

ココのお散歩コースです。暑くなってきたので日陰を選んで今日は小さな林まで・・・

家から少し出た大通りです。オランダは本当にすっきり、お庭の手入れもちゃんとしているので本当にきれいです。

20170622_104248a.jpg

こちらが近くの林です。我が家から300メーターくらいのところなので日陰の公園を歩いて行けば太陽の下を歩くのは200メートルくらい、笑。

20170622_103752a.jpg

暑そうですね~。

20170622_102939a.jpg

帰り道にバンビを飼っている方がいて(住宅街ですよ~)ここでバンビちゃんたちを見るのが楽しみ。
でもココは今日はあまり興味を示さずでお疲れ気味の様子。

20170622_104115a.jpg

帰ってきたらこの通りヒヤッとした床でクールダウン。

20170622_105001a.jpg

今日は熱気が入って来ないようにカーテンも雨戸も締め切って立てこもり。オランダの家の構造や気候も関係していますがよっぽど暑い日以外はこれでクーラーなく過ごせます。我が家は床が天然石なので比較的ひんやりしています。