TOP◆ヨーロッパ ≫ ドイツのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケット


こんにちは。

先週末から風邪を引いてしまい少し体調を崩してしまったのですが少しずつ回復してきました。
風邪は数年に1度引く程度、インフルエンザもなった記憶がないほどとても元気な私ですが珍しいことです。
皆さんもインフルエンザや風邪には気を付けてくださいね。

さて毎年我が家から近いドイツの都市、アーヘンかデュッセルドルフのクリスマスマーケットに毎年訪れているのですがアーヘンはまだやっていないとのことで開催を待っているところでした。
風邪を引く前にたまたま訪れたドイツのショッピングモールの近くですでに行われていたクリスマスマーケットです。
まだクリスマスマーケットも始まったばかり、平日で雨も降っていたためほとんど人はいませんでしたが・・・

kerstmarkt20151120a

kerstmarkt20151120b

こちらはドイツのエルツ地方で作られているベニア板をレーザーでくり貫いたオーナメントのお店。当店でもクリスマスシーズンにプレゼントとしてお入れしたことがありますね~。

kerstmarkt20151120c

そしてこんな可愛いくるみわり人形?がお出迎えしてくれます。
いやいや像と言ってもいいほどとても大きなもの。クリスマスマーケット用に作られたとても大きなもの。

こちらはドイツのエルツ山地のザイフェンという小さな村でつくられている木工芸品。くるみ割り人形。
兵隊やサンタクロースまでとにかく可愛い種類の人形がたくさんあります。

kerstmarkt20151120d

ちょっと早いクリスマスマーケットを楽しんでいただけたでしょうか?

また12月にどこかのクリスマスマーケットに出かけたら是非ブログで紹介しますね。

Comment













非公開コメントにする