FC2ブログ
TOP◆ヨーロッパ ≫ 春ですね/こちらのコロナウィルス影響

春ですね/こちらのコロナウィルス影響


オランダはこのところ、春の陽気です。

今朝は愛犬と1時間自然公園でお散歩して来ました。
毎日朝晩30分ずつなのですが夜に少し楽をしようと思って朝長めに歩くことにしました。

これからブロカントも各地で行われるので長い冬の間、楽しみにしていましたがコロナウィルスの影響でフランスは封鎖中。
各地のブロカントも中止発表が出ています。

オランダはまだ封鎖していないのですがカフェやレストランは閉まって学校も休校です。
外出はまだ出来るので自然公園で散歩する人が増えているそうです。
これから巣作りする動物達が増えるのに自然にたくさん人が来るので敏感になっている動物達に影響が出ないか心配されています。

オランダは先週まで出来るだけ外出を控えるように程度でしたがベルギーはすでにお店やカフェなども閉まってしました。
オランダとの国境は封鎖されていないのでベルギー人がオランダのカフェやレストランにたくさん来てしまい、外出を自粛する意味が無くなってしまったとのことで、この日曜日の夕方から急遽カフェやレストランは営業が出来なくなっています。

いつもは税金が安いベルギーへ買い物に行くオランダ人が多いのに現在はベルギーからオランダのスーパーに食料品を買い込みに来るベルギー人が増えているそうです。

最近、ホームセンターでペンキを買う人が増えているそうです。外出禁止になったら家でDIYしようと考えている人が多いようですね。

コロナウィルスの影響で暗い話題が多いですが私としてはお仕事も少しゆっくりペースになるので普段出来ない事を楽しんだりしたいなと思っています。

先週はフランスに買い付けに行っていましたが私が訪れた後から急に規制も厳しくなり、運が良かったです。
しばらく点数を少なめにして少しずつアップして行きますが更新はまだ出来ますので楽しみにしていてくださいね。

画像は2週間ほど前に訪れたブロカントで今週更新のワックスフラワーティアラのセットを購入した販売者からいただいたもの。
お値段が高いので割引交渉しましたが出来ないとの事で・・・でも水仙を頂きました。

オランダでも死者が増えています。イタリアの状況は特に心配ですね。
一日も早く終息して普段の生活に戻れるように祈ります。

20200319.jpg

Comment













非公開コメントにする