FC2ブログ
TOP◆オーナーの日記 ≫ アンティーク、ヴィンテージリボン(vintage riboons)

アンティーク、ヴィンテージリボン(vintage riboons)


こんばんは。

今日は早朝から買い付けしてお仕事続けて今夜の8時です。
家具の納期が近づいているのでばたばたと一日お仕事していました。
今日はパートナーに夕食の準備もお掃除も、お散歩も任せて頑張っていました。パートナーもご苦労様です^0^

ちょっと一息ついたので金曜日にインスタで紹介したリボンたち、インスタではなかなかたくさん語れないのでブログでもご紹介したいな~と投稿してみました。

昨年くらいから集めているリボン。
フランスで買ったものが多いですがベルギーなど他国で買ったものもあります。ラベルのロゴや柄もいろいろとあって使って楽しめるリボンの他、素敵なオブジェとしてディスプレイしても楽しいですね。

優しいペールトーンのお色が好きなので見ていただいても分かりますが薄めのきれいなお色が多いです。
フランスのブロカントで見つけたものはかなりやすいものもありましたが太目のリボンは現地で2,000円以上払ったものもあります。
でも現行品で何メートルも買うことを思えば安いかもしれませんね。
現行品のリボンも買ったことはあるのですがアンティーク雑貨に合わせてみようと思うと雰囲気が出ないのです。
なのでやっぱりヴィンテージやアンティークのものがしっくりきます。

手前のリボンはヴィンテージよりもっと古いもので100年くらい前のものになります。シルクリボンでグラデーションカラーがとても美しいです。
アンティークのリボン刺繍にも使われているリボンで時々見かけます。

ロココリボンだけ古くはないのですがたくさんのリボンと一緒に撮影するので濃い目の色とお花のブレードでアクセントにしてみました。

郵送で送れるものが3センチくらいまでなのでこういったものをご紹介する場合は何個かセットでなければできないのでサイトでは販売していませんがこういった材料をお探しの方がいらっしゃればご相談くださいね。

20191018.jpg

Comment













非公開コメントにする