FC2ブログ
TOP◆オーナーの日記 ≫ フランスのアンティークカフェオレボウルコレクション

フランスのアンティークカフェオレボウルコレクション


こんばんは。

今日はあいにくの雨でした。

日曜日のブロカントも雨でレインコートを着ての買い付けになりそうです。
せっかく楽しみにしていましたが出店者も少なそうな気がします。残念です。

さきほどインスタに画像をアップしたのですが手元にあるカフェオレボウルを集めて一緒に撮影してみました。

https://www.instagram.com/antique_lille/

半分ほどは私のコレクション、半分はショップのものです。

色も大きさも柄の雰囲気や古さも違うのできれいにまとまるかな?と思っていましたが何とかしっくりしたでしょうか?^0^

ショップをしているのでほとんどのボウルはショップ用で自分用にはできません。
皆さんにショップをしているのでどこにでも行けて好きなものが手に入るのでいいですねと言われることもありますが飛んでもありません↓
欲しいものを手元に置けないことの方が多いんですよ、笑。

数個買い付けできた時のものなどはちょこっといただいたり、ヒビや欠けが入っているものは私はOKなので自分用にしたりしたものです。
実用するならきれいなものが良いですがコレクション用は逆にきれいすぎない方が好きかなと思っています。
色あせやヒビの入っているものの方が実は好きだったりします。

私のはじめて買ったカフェオレボウルは手描きで大きなヒビが入ったもの。ベルギーのブロカントで見つけました。
当時はカフェオレボウルもあまり見かけたことがなくて唯一見つけたものでとてもうれしかったです。実はここには写っていないのですが。あれからもう15年近くなります。

以前容易に手に入るものもどんどん少なくなりました。
日本のショップさんも増えたし、ヨーロッパ人も気軽に販売できることから販売する方が多くなって買い付けも本当に大変になりました。
いつまで続けれるかな・・・と思うこともしばしばですが細く長くできたらと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね♪

20191004.jpg

Comment













非公開コメントにする