fc2ブログ
TOP◆オーナーの日記 ≫ シェーブルチーズサラダ

シェーブルチーズサラダ


今日は割とゆっくりしていたので珍しくテラスでランチをしました。

いつもは仕事に追われて朝から晩まで食事しないこともあります。本当は体に良くないのですが仕事を始めてしまうと切りが付くまで休めないタイプです←本当に嫌な性格です。

家にテラスがあるのにバーベキューは年に2回出来たらいい方。週末は買い付けが多いのでなかなかゆっくりバーベキューの時間がありません。

40度の猛暑から今は25度以下の快適な温度で過ごしやすいです。

こちらが今日のランチのシェーブルチーズサラダです。
フランスの山羊の乳で作られたチーズです。

この2.3年くらいでいろんなレストランでこのメニューを見かけるようになりました。
フランスに行くと毎日朝食がパンなのでちょっと飽きてくるのでランチはサラダが多くなります。

私が行くオランダのスーパーでは見かけたことがなかったのでまだ作ったことがなかったのですが昨日ドイツのスーパーで見つけたので買ってきました。

レシピはとっても簡単。

ルッコラや柔らかめのサラダ菜にくるみ、ハニーマスタードドレッシングをかけるだけ。
チーズはバケットの上に載せてオーブン(トースターでも大丈夫そうですね。)でとろけるまで焼けたら取り出して上のサラダに載せるだけです。

ドレッシングは

オリーブオイル3
ハチミツ2
フレンチマスタ―ド1
お酢1

上の割合で混ざるだけ。

フレンチマスタードはからしでも代用できそうですね。

シェーブルチーズが手に入らない場合はカマンベールやブリーなどでも代用しても美味しいと思います。
フランスのレストランによってはカマンベールに天ぷら生地のようなものを付けてあげたものを載せたサラダもあります。

私は子供の頃からチーズが大好きで毎日のようにチーズを食べていました。
ヨーロッパはチーズの種類が本当に豊富でチーズ好きには溜まりません。

写真はぱぱっと撮ったのであまりおいしそうに見えてみませんがドレッシングがほんのり甘くてチーズの独特の風味とくるみのサクサクの触感がハーモニーをかもし出してとってもおいしいですよ。

お料理をあまりしない私でもできる簡単レシピなので是非、試してみてくださいね。

201908071.jpg

201908072.jpg

201908073.jpg

Comment













非公開コメントにする