FC2ブログ
TOP◆オーナーの日記 ≫ アンティークショップオーナーののんびりした一日

アンティークショップオーナーののんびりした一日


こんにちは。

オランダは現在午前11時です。日本との時差は8時間あります。

オランダでは25、26日はクリスマス休暇だったので更新がなくてすみませんでした。
今年の我が家は24日に我が家で彼の両親を招いて食事会。といっても簡単な鉄板焼きパーティーでした、笑。
オランダではゴーメッテンと呼ばれています(グルメ)。
彼の両親も年を取ってきましたし、これから一緒に過ごせる時間を大切にしたいな~と思ってのことです。

我が家のオチビさんが来てから父はココの大ファン。昔は動物嫌いと思っていましたが人は変わるものです、笑。
この間も母があんなに犬が好きだったとは知らなかった、もっと早く飼っておけばよかったと言っていました。でもココが特別なのかな?とも言っていました。本当にフレンドリーで元気一杯だからだろうと・・・

25日は彼の両親宅で母の作ったお料理をいただきました。オランダではクリスマスにアップルシロップで煮込んだうさぎを食べるんですよ。触感と見た目は鶏肉のような感じです。13年ほど前にオランダに来て一度試しましたがどうしてもあの可愛いうさぎを食べることができず、母は毎年私のためにお魚料理を用意してくれます。

オランダでは25、26日は家族で一緒に食事をしたり、自然の中でお散歩したり、クリスマスマーケットやブロカントに一緒に出掛けて過ごします。

まだまだ更新したいものがあるのですが師走のお忙しいときにどうかな?と思ったので今週の更新はお休みにしました。
新年の更新の準備も終わっていますので楽しみにしてくださいね。今年は日曜日まで買い付けに行きます!

今週はオランダでの永住権を持っていますがIDの書き換えに行ったりとお店の仕事は少なかったものの私用で出かけることが多かったので落ち着かない週でした。
年末になったので在庫チェックと大体の決算、数字合わせもできてほっとしました。

今日はお天気がよければ撮影をしようと思っていましたが朝からまた雨です。ということで朝から久しぶりにのんびりしています。
久しぶりにお勤めしている方の土曜日の朝・・・という気分です💕

彼は家にじっといるのが嫌いなのでランチに行こうと誘ってきましたがたまにはこういう一日を楽しみたいと断りました、笑。彼はココと一緒に職場に用事があって出ていきました。

私も基本的にじっとしていられないタイプなので仕事を見つけてしてしまう方ですが来年の更新も終わって、決算も大体目途がついたので思いっきり休日をエンジョイしまーす。

オランダでは元旦は花火を上げます。新年のみ花火の使用が許可されています。以前は年末にしか花火の販売をしていませんでしたが違法花火が流通するようになってから販売が早まったみたい?そのため12月はじめから各地で花火をする若者たちがいます。
ドーン、ドーンとすごい音がするのです。おかげで我が家のオチビさんは毎日怖くて散歩にも行きたくないと机の下に隠れたり、2階に上がろうとするので困っています。花火の使用なんて日本ではごくごく普通のことですがこちらの子供たちにとっては年に一度の事なので楽しんでほしいなという気持ちあるので反対ではないです。
花火が終わったらまたお出かけも楽しくなると思うのですがそれまであと2日です。

今年も一年本当にありがとうございました。
2018年が皆さんにとって健康で幸せな一年になりますように・・・
良いお年を。

Comment













非公開コメントにする