TOP◆ヨーロッパ ≫ ドイツのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケット


今日は仕事も落ち着いていたのでドイツの近くの都市、アーヘンまで出かけていました。

仕事柄マーケットに行くことはあっても自分たちの物をショッピングしに行く時間はほとんどないので本当に久しぶりです。

そしてクリスマスマーケットも見てきました。
今度は別の都市へ・・・と思うのですがなかなか時間がないので遠出できませんが。アーヘンは我が家から30分もかからないところにあります。

ショッピングセンターの中のツリー。もっと大きなものもあったのですが飾りつけが昨年のものに似ていたのでこちらには載せていませんが昨年FBで紹介しました。
こちらは所々にこのくらいのツリーを飾っていたのですが丸いオーナメントだけで飾りつけしていましたがサイズが異なるのです。
上方は小さなオーナメント、下に行くほど大きなオーナメントが使われています。そしてツリーの奥の方にもしっかりオーナメントが飾られていて奥の方も小さなオーナメントを使っていました。
シンプルですがこういった飾りつけも参考になりました~。さすがプロの方が飾ると違いますね。

201712181.jpg

そしてアーヘンのクリスマスマーケットにようこそ~。

201712185.jpg

山小屋の形をした可愛いテントがあちこちにあります。

201712184.jpg

今日はあいにくの雨でしたがたくさんの方が来られていました。アーヘンはベルギーのリエージュからも遠くないのでフランス語もあちこちで聞こえてきました。

201712182.jpg

私の毎年の一番の楽しみは実はクリスマスマーケットではなくこちらのベーカリーの飾りつけ。
クリスマスにちなんでサンタ型やツリー型などのクッキーはもちろんですが飾りつけがドイツらしくてとても可愛いんです。
毎年違った飾りつけをしていてとても楽しみです。

201712183.jpg

ちょっぴりですがヨーロッパのクリスマスの雰囲気を味わってもらえたでしょうか?

Comment













非公開コメントにする