TOP◆ヨーロッパ ≫ デンハーグにお出かけ

デンハーグにお出かけ


こんにちは。

もうすぐパスポートの期限が切れるので先日デンハーグの日本大使館で申請してきました。

オランダに住んでいるとパスポートはオランダ大使館で申請できますが免許証の書き換えは日本でなければできないのです。

オランダに住んでいながらドイツやベルギーの方が近く、我が家から大使館のあるデンハーグまで車で2時間半もの旅。フランスの国境までと変わりません^0^
パスポートは申請と受取で2回行く必要があります。ただ年に2回出張サービスがあり、近郊の都市で申請だけして引き取りだけデンハーグしてきまたがすっかり忘れていて出張サービスが9月に終わっていました。

オランダの首都はアムステルダムですが政治の中心はデンハーグ、国際司法裁判所もデンハーグにあり、雅子妃のお父様が判事をされていたことでも知られていますね。

デンハーグまで2度もパスポートのためだけに行くのは勿体ないので引き取り日にプチバケーション、デンハーグで一泊してきました。

こちらは日本大使館。オランダでパスポート紛失などトラブルがあったらここでお世話になってくださいね^0

201712064.jpg


斜め向かいのオーストラリア大使館。お向かいはアメリカ大使館でした。他の大使館は素敵な建物ばかりなのになぜか日本大使館はパッとしないので逆に目立っています^0^

201712063.jpg

デンハーグの大使館付近の建物です。高い建物で装飾が美しいですね。先日ご紹介したお客様のお写真のオランダのおうちの置物そのものですね。
ヨーロッパの大都市のこんな建物を見るたびに一度こういう家に住んでみたいと夢みています、が夢で終わりそうです^0^
天井が高くシャンデリアが映えるでしょうね。

201712062.jpg


そして最後にスヘフェニンゲンのビーチから。
ビーチの近くのKitchen Raniというインド料理のお店でディナーしました。インド料理のバイキングで何種類かの前菜やカレーをいただけます。
お味もなかなかよかったです。焼きたてのナンも美味しかったですが一番はとてもサービスが良くて気持ちよかったです。

201712061.jpg

ビーチ近くのホテルに宿泊して我が家のココはビーチでお散歩を楽しみました。
というかカモメハンティングに夢中になっていました。何度も何度もめげずに追いかけていました。猟犬の血が騒いだのでしょうか・・・本当に忍耐強い性格です。
優秀な猟犬になれること間違いなしです。アンティークハンティングができるように訓練しなきゃ!です。
この下の写真はたくさんのカモメたちを追いかけているところです。

201712065.jpg








Comment













非公開コメントにする