昨日はオランダの最古の町、マーストリクトでオランダ語の先生(恩師、オランダの父)と日本人の友達と3人でランチしてきました。
誕生日が少し前で買い付けで出ていたので昨日となりました。
先生は一つの目は失明、もう片方もほとんど視野がなく失明に近い状態。
先生の片目となっていつも歩く街並み。今日は日本人の友達と一緒で彼女が先生と歩いてくれたので写真を撮ることができました。
先生の目のこともあって街中、歩くことはできないので通った道だけですが・・・
マース川からの眺め。

大きな建物も美しいです。

この通りを抜けて左に行くとこの街で一番高い高級店が立ち並んでいます。
そこは大昔、用を足したものを窓から投げ捨てていたところだそうで(ちょっと汚い話になりましたが^0^)今は高級店が立ち並ぶ通りになっているのは面白いと先生が教えてくれました。
先生は生まれも育ちもマーストリクト。歴史についてもいろいろと教えてくれます。

マーストリクトは小さな町で一日ぶらりと観光を楽しむのにピッタリの町です。
ベルギーからも近く、有名な骨董市も近くで行われています。
買い付けやお店の仕事ばかりでほとんど街でショッピングする暇もないのですが久しぶりに仕事以外でお出かけして楽しかったです♪
Comment