TOP◆ブロカント、アンティークマーケット ≫ アンティークホーローポットコレクション

アンティークホーローポットコレクション


みなさん、お元気ですか?オランダはもうとても寒くなりました。
引いていた風邪もやっと良くなり、またお仕事頑張ります。

久しぶりにブロカントからのお便りで~す。

少し前に訪れた場所でのことなのですが・・・
このツアー初日に小さなブロカントに出かけたところ、日本人の数人のグループに出会いました。
ココを見て可愛いとお話する機会ができました。
普段は買い付けに忙しく、日本人に会っても話をすることはありません。(あと実はこう見えても人見知りするのです。)

有名な場所ならともかくこんな場所で日本人に会えるなんて・・・しかも現地にお住まいではなく、日本からはるばるやってこられていました。日本でアンティークの販売とカフェを経営されていらっしゃるご夫妻でお嬢さんを連れて来られ、アンティークショップのアテンダントとしてもお仕事されていらっしゃいました。
私も昨年は初めて家具の買い付けのアテンダントをしましたが大変でした~。でもお仕事以外の関係もできて素敵な時間を過ごせました。

そして私たちのこのツアー中、毎日お会いすることに・・・
最終日までずっと同じマーケットを周られていました。
お互いに会うたびにもう笑うしかない感じでした^0^

そして旅の途中に訪れたブロカント店にて素敵な出会いが・・・
新しくできたブロカント店のようで立ち止まってみました。
最初のお部屋に高価なホーローのポットが何点かありましたがお値段とコンディションが合わず見送ることに・・・あとはガラクタばかりとがっかり気分で次のお部屋に行くとこ~んなにたくさんのホーローポットが並んでいました~。
思わずぱちりと写真を撮ってみました。

生涯コレクションとして集めて来られてたものを引き取られたそうです。最初のお部屋で見たポットたちはいい状態の人気柄なので別のお部屋にあったようです。

Japyのポットなども見られ、やったー!と喜ぶこともつかの間、コンディションを見ていると蓋が違っていたり、蓋に穴が空いていたり、蓋がないとか何かと理由があってこんなにあるのに選べるものは3点しかありませんでした。
買い付けでお世話をしているお店用のシンプルな白いホーローポットなどだけでしたがこれだけのコレクションを拝めただけでも幸せな気分でした。

201611201.jpg

お買い物できなくてもこんなコレクションに出会えるのは楽しいものです。



Comment













非公開コメントにする