fc2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年11月

ヨーロッパのクリスマス飾り付け

 
こんにちは。

週末はまたショップさん巡りでした。

ブロカントは再開していませんが今週からベルギーのブロカントが再開されるとか・・・との噂。そうであれば本当に嬉しいですが、あまり期待をせずに週末まで待ちたいと思います^0^

週末、行ったお店は家具が主のお店なので雑貨がほとんどなかったのですが自分用にセールになっていた実用できるマーストリクト窯の白いシンプルなお皿類をゲットして来ました。最近ではブロカントでディーラーさんやショップさんが買い付けしてしまうからかシンプルなアンティークも見かけません。でもセール中でブロカントで買うような価格でお買い物出来ました。

さすがにどこにも行けないので私も買い付けを兼ねて気晴らしになります。

今週もクリスマスのヨーロッパの飾りつけを参考にしていただこうかな~と写真を撮って来ました。

やはり毎年クリスマスを過ごして来たヨーロッパ人だからこそ、さりげなく素敵にディスプレイ出来るのだろうなといつも感心します。

最初の3枚と後の3枚、どちらが女性オーナーの飾りつけでしょうか?答えは下の方にあります(笑)。

インスタに投稿した画像なのですがカラフルで可愛いオーナメントがインパクトが強くてブログでも使ってみました。
盗まれないように錠が付いています^0^羊さん、とっても高価なのでね~。
最近はブロカントでアンティークを盗む人も多くて残念に思います。

xmasdecor202011291.jpg

マリア像等もガラスケースに入れると雰囲気が違いますね。

xmasdecor202011292.jpg

カントリースタイルを扱うディーラーさんで骨董市でも人気の方です。
ヴィンテージの教会で遣われいたキャンドルスタンドもありますね。どこで見つけて来るのか???

xmasdecor202011293.jpg

こちらから別のショップさんです。とても小さなお店なのですが時々掘り出し物があります。
彼の育った都市のブロカント店です。

xmasdecor202011294.jpg

コンクリート製のプラントポットなどに大きなツリーを入れて飾ると雰囲気がありますよね。

xmasdecor202011295.jpg

最初の3枚のお店と違ってこちらは温かみのある色合いやダークカラーのペイント家具が多いです。
ディーラーさんが家具をリペイントされていらっしゃいます。

xmasdecor202011296.jpg

答えは最初の3枚が男性ディーラーさん、最後の3枚が女性のディーラーさんでした。

最後に先週の平日はベルギーの家具屋さんへお邪魔して来ました。
ディーラーさんご夫妻の愛犬が春に亡くなってしまったのですが2代目をお迎えしていました。
今回は男の子、4か月なので元気パワーがすごい。
ココちゃんもお庭に連れておいでよ~と言ってくれたので連れて行くと、うちの子が完全にフリーズ(大爆笑)。
暗かったのもあるのですが画像を撮ればよかったけれど大爆笑ですっかり忘れていました。

犬が苦手な上、やんちゃな子犬に構って構って攻撃されてまともな姿勢で座っていられず、おもらししたかのようなポーズで脚は気が抜けた状態でじっとしていました。ディーラーさんの奥様も大爆笑。

こちらがトイテリア君です。骨董市でこれから愛嬌を振りまいてくれる事、間違いなし💛
「あちょんで~🐶」

xmasdecor202011297.jpg



アンティークショップ


こんばんは。

オランダはただいま21時です。
今日もたくさんご注文ありがとうございました。

夜の7時半までお仕事頑張って今ゆっくりしています。

普段だとクタクタでPCを見る気にもならないのですが最近、ブロカントもないので家でテレビを観る時間が増えて飽きてしまってブログでも書こうかな~と思いました(笑)。
時間がないとゆっくりする時間が欲しいと思うのに贅沢な悩みですね。

イベントもないので少し前ですがショップ巡りして来ました。

カフェも開いていないので遠出しても気軽に食事が出来ないのでガソリンスタンドでサンドイッチを買うか、持参しかありません。
でもホテルにレストランがある場合は宿泊客は食事が出来ます。と言う事で国内でしたが一泊して来ました。
ホテル近くでお散歩でもと思って行きましたが良い場所がなくてホテルの敷地内をぐるりぐるりで終わってしまい。愛犬には退屈な旅になったかな。でも前日と帰宅後に自然公園でいっぱいお散歩しました。

さてさてお店ですがこちらです。
インスタのストーリーズにもちょこっとお見せしたお店なのですが私のカメラの腕がなくて、実際は本当に素敵なお店でしたよ。
クリスマスらしいドライフラワーなどをたくさん取り入れたディスプレイでした。

このオーナーさんのお宅には行ったことがあったのですがお店は初めてです。
お宅訪問した時は初対面なのに長旅だったでしょう?と愛犬に気を使ってくれてお庭で放し飼いにしていいよ~と優しいご夫妻でした。
家具中心なので当店用にはマリア像くらいしか買えなかったのですがとっても素敵でこんなおうちに住みたいな~とうっとりでした。

antiqueshop20201124_4.jpg

antiqueshop20201124_1.jpg

antiqueshop20201124_2.jpg

antiqueshop20201124_3.jpg

最後に別のお店で見つけた素敵なキャビネット。家具の買い付けをさせていただいているのでたまには家具のお話もいいかな・・・

イメージとしてはこんなキャビネットを探しています。
オーク材のペイントなしのキャビネットをリビングに置いているのですがやはり白で統一したいなと思い、オークキャビネットをオフィスに移動しようかなと・・・

こちらはドイツ/オーストリアのビーダーマイヤー様式のキャビネットです。
ビーダーマイヤー様式は1815年~1830年頃まで続いたアンティーク様式です。

あまり馴染みがないと思うのですがドイツやオーストリアを代表する様式です。
シンプルで使いやすいのが特徴だそうです。
オランダでもよく見かける様式でこれより小型のないとキャビネットやリネンキャビネットなどもあります。

ビクトリアやバロック、ロココなどと比べると装飾もかなりシンプルで派手さがないのですが私はそこが気に入っています。
装飾がゴージャスだとおうちの中がコテコテになりそうで・・・同じスタイルで揃えるのも大変そうです。
これだと大人の可愛いカントリースタイルで可愛い雑貨とも相性GOODです。
派手になりすぎず、生活に取り入れやすい家具かな~と思っています。

窓枠の波波のデザインや脚も丸みがあって可愛いです。
これは中に引き出しも付いていて便利そうでした。
後ろの板に隙間があったのでちょっと補修が必要でもう少し状態が良ければ決めていたかなと思います。

まだ別のコーナーにもショップで使われていたような大きなキャビネットを引越し当時から探していますがまだ見つかりません。
でもお気に入りが見つかるまでは妥協せず、探します。

antiqueshop20201124_5.jpg





BBローズガーランド柄キャニスター、マリアージュドーム、小さなテディベアなどアンティーク雑貨12点更新



いつもありがとうございます。

ご覧のようなマリアージュドーム、BBブルーストライプローズガーランド柄キャニスター、レースパニエ、サルグミンヌEnfants Richardソープディッシュセット、アンティークベール、テディベア、レースクッション、サルグミンヌカフェオレボウル、白いホーローざる、ドールストローハット、チョコレートボックス、フレンチファブリックなどご紹介しています。

ご来店お待ちしています。

https://www.antique-lille.com/

mariageglascase20201124_1.jpg

bbrosegarlandcanisters20201124_1.jpg

lacebasket20201124_1.jpg

dollhat20201124_1.jpg




チェコガラスクリスマスツリー


こんにちは。

今年はオランダもまだ暖かく昨日は15度程度ありました。あと1か月ほどでクリスマスが来るのかな?と言うほど良いお天気です。

当店で販売しているクリスマスツリー、今年も100点程度仕入れしてサイトとリクエスト等でたくさんご紹介させていただきました。

このツリーはドイツ人とご結婚されているチェコ人の女性がハンドメイドで作ってくださっているツリーです。

チェコでデッドストックの古いガラスパーツを仕入れして作っていらっしゃいます。

ここ数年は作家さんもお年を取られて新しいモデルも少なく、すでにお持ちのモデルをご紹介しても・・・と思い、毎年買い付け数を減らそうかと思うのですが毎年ほぼ完売している人気の作家さんのツリーです。

今年はコロナの影響で送料がぐっと高くなったのでツリーのお値段がアップしてしまい申し訳なかったです。
ツリーによっては350グラムのお荷物で発送できるかもしれないのですが破損があるとお互いに悲しいですので2キロの送料込みで価格設定しています。

そのため2キロのお荷物で4-5本くらい一緒に発送できるので送料分かなりお安くなります。

まだ素敵なツリーの在庫がありますので是非ご覧になってくださいね。

kb20061_1.jpg

kb20062_1.jpg

kb20068_1.jpg

kb20078_1.jpg






トイオープンシェルフ、マリア像、ヴィンテージクリスマスツリーなど12点更新しました


いつもありがとうございます。

ご覧のようなトイオープンシェルフ、BBローズガーランド柄ピッチャー、レースカーテン、カルトナージュドロワー、レターホルダー、赤ずきんちゃん柄ガラスケース、モシュリンヌインクペン、ミンクマフラー、白いホーローオニオンラック、シャビーマリア像、チェコガラスオーナメントツリー、シュタイフTabby猫などご紹介しています

ご来店お待ちしています。

https://www.antique-lille.com/

antiquelacecurtain20201117.jpg


toycabinet20201117.jpg

antiquemariastatue20201117.jpg

antiquedrawer20201117.jpg

vintagexmastree20201117.jpg

ミニチュア手芸屋さん、ドールコルセット、アンティークホーローポットなど12点更新


いつもありがとうございます。

ミニチュア手芸屋さん、Japyローズとパンジー柄コーヒーポット、Bavaria花かご柄プレートセット、チェコガラス&パピエマルシェサンタ付きクリスマスツリー、ボタンアップシューズ、ドールコルセット、クッション、クッション付きガラスケース、レターホルダー、BB市松模様柄キャニスター、モノグラムリネンテーブルクロス、モシュリンヌツバメ柄ボックスなどご紹介しています。

https://www.antique-lille.com/

miniatureshop20201110_1.jpg

buttonupshoes20201110_1.jpg

dollcorset20201110_1.jpg

japyenamelpot20201110_1.jpg

vintagexmastree20201110_1.jpg

ご来店お待ちしています。

フランスのブロカント


こんにちは。

このところお天気がとても商品撮影もしやすく助かっています。

大体毎年10月くらいまで野外のブロカントを周り、数はぐっと少なくなりますが11月くらいから室内のブロカントを周ります。
室内ともあり、今年は全部中止になっています。

ブロカントが行われていないので買い付け先も少なく、週末は家で過ごす時間が長くなりました。
暇に慣れていないせいか何か仕事を見つけてはしてしまいます。

今日は朝愛犬のお散歩を40分程度、画像を撮った後に午後から1時間程度とたくさん歩いて来ました。
お昼からは車で5分ほどのドイツの自然公園へ行って来ました。

ブロカントに行って撮った画像をインスタにポストしていますが時々インスタで使わなかった画像で素敵なのもまだあるのでちょっとご紹介しますね。

どの画像も大好きなディーラーさんのストールです。
センスが良くて親切な方々です。
フランスでのブロカントが行われていないのでロックダウン後、一度行けたらいいな・・・と思っていますがどうなる事やら。

また買い付けに行けますように・・・

202011083.jpg

202011082.jpg

202011081.jpg

最後にいつも歩いている自然公園です。うちのお転婆さんです。穴掘りが大好き(汗)。
以前は朝晩30分のお散歩でしたがコロナが始まってからここで早朝1時間歩いてから仕事をするようになりました。
自然の中を歩くと愛犬が楽しんでいる姿を見て笑ったり、小鳥のさえずりや動物を見つけたりする事が幸せを感じる瞬間です。日頃のストレス解消になります。

こんな自然の中を毎日お散歩出来る自分と愛犬は恵まれているなと思います。
田舎暮らし大好き♡

202011084.jpg

皆さまも引き続き、安全にお過ごしくださいね。

アンティークホーロー小花柄キャニスター、トイピアノ、トラバイユーズなどアンティーク雑貨12点更新



いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

ホーロー小花柄のフレンチキャニスター6P、トラバイユーズ、japyカーネーション柄小ぶりビギン、ピンクのトイピアノ、シルクリボン装飾猫柄ハンキーケース、カルトナージュドロワー、刺繍シルククッション、ホーローサインボード、ディゴワンシルビアカフェオレボウル、シュタイフお眠りうさぎ、チェコガラスパーツ付ヴィンテージクリスマスツリーなどご紹介しています。

https://www.antique-lille.com/

frenchantiquecanisters20201103.jpg

sewingrack20201103.jpg

toypiano20201103.jpg

vintagexmastree20201103.jpg

ご来店お待ちしています。