FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年04月

BBローズガーランド柄ミルクキャリー、ピンクホーローキャニスターなど12点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

BBローズガーランド柄ミルクキャリー、ピンクホーローキャニスター、フレンチ小ぶりのシェルフ、チュールレースカーテン、ガラスランプシェード、シュタイフお眠りうさぎ、アンティークレースドールドレス、アンティークレースコラージュハット、ワックスフラワー、アンティークレースドールボンネット、木製ロゴ入りハンガーセット、ドールティアラ(王冠)など12点ご紹介しています。

https://www.antique-lille.com/

pinkenamelware20200428.jpg

bbrosegarlandmilkcarry20200428.jpg

antiquelace20200428.jpg

steiffrabbit20200428.jpg

ご来店お待ちしています。

おうち時間&お散歩を楽しんでいます/ブロカント雑貨を取り入れたガーデン


こんにちは。

いつも画像を撮っている場所にちょうど日光が差し込んで来るのでただいま休憩中です^0^

おうち時間を楽しまれていらっしゃいますか?

私の仕事は買い付けで時間をかなり取られるのでプライベートの時間が少ないです。車に乗っている時間の方が長い時もしばしば。遠出の前は更新の準備のため夜遅くまで仕事をしています。

春は特に買い付けで外出が多いのでガーデニングを楽しむ時間などありません、汗。
なのでこんな時でなければもらえなかった春の時間、楽しんでいます。
女子テニスの歴史を通じて最高の偉人の一人、ビリー ジーン キングさんも最近は時間があるのでバケーションを楽しんでいるとおっしゃっていました。まさにその通りです。物も考え方によりますよね。

郵便局の帰りにお花屋さんで見つけたお花が可愛くて連れて帰って来ました。
あまり派手な色の花を選ばない傾向があって結構地味ですが(笑)、違う素材や形のポットに色々と入れました。

チェアの上にはジンクのピッチャーに昨日ココとのお散歩の帰りに摘んで来たワイルドチャービルを活けました。

フランスのマルシェバッグはもう10年以上使っているのですが重い物を入れても本当に丈夫。でも穴が空いてしまったのでこちらは何かディスプレイにでも使いたいと思います。

15年ほど前に買ったウォッシュスタンド。黒だったペイントが気に入らなくて当時好きだったミントグリーンに塗りました。
自分でした初めてのペイント、思い出のアンティークです。ここ数年、使ってあげていなかったのでテラスに置きました。

brocantegarden202004242.jpg

こちらは昨日のお散歩途中の画像。コロナの影響で最近は自然公園で毎日お散歩しています。徒歩で行くにはちょっと遠いですが車では5分程度。昨日彼が税理士さんの所へ行くというので車で公園の駐車場で降ろしてもらって自然公園を抜けて自宅まで歩いて帰って来ました。
私の住んでいる場所は自然が多いのでお散歩には困りません、ヘヘ。

202004242.jpg

こちらは今日のお散歩で撮影したもの。
早朝の小鳥のさえずりが心地よく、気持ちいい朝のお散歩でした。インスタには動画があって小鳥のさえずりが聞けますよ。
↓彼女はお澄まし顔ですが心の中はまた走り回りたいって落ち着いていないです。

皆さまもどうぞ健康で安全にお過ごしくださいね♡

20200424.jpg

ストックマントルソー、フレンチキルト、ピンクホーローファウンテンなど12点更新



いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

ストックマンの小ぶりなトルソー、ホーローピンクファウンテン、リボン刺繍フォトストスタンド、ローズ柄キルト、ドールバスケット、ドールドレス2種、BB赤とイエローの格子柄キャニスター6Pとティーポットセット、カルトナ―ジュ花柄ボックス、BFKカフェオレボウル、コミュニオンオモニエール、マザーオブパールロザリオなど12点ご紹介しています。

是非、ご覧になってくださいね。

stockmannmannequin20200421_2.jpg

Ribbonembroidery20200421_2.jpg

enamelwaterreservoir_2.jpg

20200318_154121-001.jpg

Japyブルーぼかし花柄ホーロー雑貨並べてみました


こんにちは。

外出自粛ですが皆さま、おうち時間を楽しんでいますか?

海外ではすでにロックダウンや外出自粛が続いています。

ヨーロッパがお好きだったり、アンティークが好きな方は何かと海外の情報にも敏感で今回の自体の深刻化をいち早くキャッチして実行してくださっていますよね。
でもまだまだ意識の低い方も多いのが現実です。

ゴールデンウィークで地方に移動される方も増える可能性がありますがこの状況をどうか理解してどうか、どうか自宅でおうち時間を過ごしてくださいね。

おうち時間が増えて普段出来ない事がたくさん出来ますよね。

面倒なお掃除とか(笑)、お掃除って意外とストレス解消になるのを知っていましたか~?
あとはお料理やお菓子作り、ハンドメイド、お庭がある方はガーデニング、アンティークのディスプレイや模様替え、映画を観たりおうちでも楽しめる事がたくさんあります。

私は自宅で仕事なのでまだ一日やることはあるのですが普段より時間があるので外出自粛になってからは早朝、自然公園で一時間くらいのお散歩をしています。おうちではお庭の手入れや片付けなど・・・

前置きが長くなってしまいましたが画像は昨年のブロカントシーズン終わりごろ、夏から秋に集めて来たJapy社のブルーのぼかしアイテムだけ置いて記念撮影していました。
こんなに一度に揃っている事はまずないので撮ってみました。

ホーロー雑貨を積極的に扱い始めてもう15年くらいになりました。
今までにたくさん日本に送り出しましたが最近は見かける機会もぐっと減りましたね。

Japyのアイテムは綺麗な花柄でカラーも優しいカラフルなお色が色々ですね。
まるでおうちの中にお花畑があるようです。

春からのブロカントも楽しみにしていましたが今年は開催される事すら想像が出来ません。

しばらく日本も大変ですが個々に自覚をして一人一人の力を合わせて協力しましょうね。

frenchenantiqueemelwares20200418.jpg










ギッターマンソーイングキャビネット、トイピアノ、Japyパンジー柄キャニスターなど12点更新


いつもありがとうございます。

ギッターマンソーイングキャビネット、トイピアノ、Japyグリーンぼかしパンジー柄キャニスター、木製クッキーボックス、ペンダントガラスランプシェード、すみれの香水、イースターバニー、サルグミンヌ花柄プレート、ドールパラソル、レースクッション、花柄バッグ、ファブリックシェードなど12点ご紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

guttermannsewingcabinet_20200414.jpg

japycanisters_20200414.jpg

toypiano_20200414.jpg

cookiebox_20200414.jpg

ご来店お待ちしています。

アンティークテディベア&アンティークドール


こんにちは。

暗いニュースが続きますがお元気でしょうか?

インスタにも画像を載せたのですが最近は長い時間見るとログインなどを求められるのでこちらにも可愛いお写真載せておきますね。

癒しになれば幸いです。

ドールイベントでの画像です。

可愛いベアやドールちゃんがいっぱいです。

しばらく不便な暮らしになりますがヨーロッパも頑張っています。
皆で外出などを自粛して協力して頑張りましょうね。

健康で安全に過ごしてください💕

antiqueteddybear20200413.jpg

antiquedolls20200413b.jpg

antiquedolls20200413a.jpg

antiquedolls20200413.jpg


アンティーク家具の買い付け


毎日コロナのニュースで憂鬱になりますね。

今日はちょっと前に出かけたベルギーの家具業者さん宅での様子をご紹介します。

この日の週からベルギーはお店等が閉まりはじめていました。
私達も危機を感じ、早々にアポを取って出かけました。
現在はきちんとした理由がない限りはベルギーやドイツにも行く事が出来ませんから短期間で本当に状況が変わってしまいまいた。

買い付けも大変です、涙。

こちらが業者さんのお宅。
ご夫妻ともお仕事を持っていらっしゃいますが趣味でブロカントを販売しています。
ご主人は家具をアンティーク買ってはペイントしています。
昔、ブロカントで買った我が家のキャビネットのペイントが酷く、彼が塗り直ししてくれると言っていたのに手に負えなくて、この方にお世話になりました。
ちゃんとペーパーサンドで全部ペイントを剥がして丁寧なお仕事をしてくれるので信頼できます。

向うに見えているのはおうちではなくて納屋。
お庭も大きいでしょう。ベルギーのおうちはオランダより大きいです。

dealer1.jpg

アンティークヴォレーを壁に掛けておしゃれなアレンジ。夏はつる植物をここに植えてお花が満開で楽しめそうですね。
我が家でも出来そうなアイデアで参考になります。

dealer2.jpg

この納屋はご主人の手作り。本当に器用な方です。
屋根下のブリキの飾りパーツもアンティークだそう。
気に入ったアンティークをちょこっとちょこっとおうちに取り入れていて素敵です。

dealer5.jpg

こちらが中の様子。
フロアーはアンティークタイルを敷き詰められたそう。
趣味でされているのでたくさんではないのですが可愛い家具を販売されています。

当店以外に日本のショップさんの家具の買い付けもしています。この日はここで何点かお買物させていただきました。

こんなスペース作ってもらえるなんて本当にうらやましいなあ~。うちの彼も作ってくれないかしら?と思いますが・・・
引越しして2階の趣味のお部屋のリフォームもまだなので当分無理ですね。

dealer4.jpg

ココを車に置いたままお邪魔していたらご主人が「ココちゃんは?」と聞いてくれ、車にいると言うと「連れておいでよ。お庭で伸び伸び遊べるよ。」と・・・
ディーラーさんの宅のトイテリア。可愛いんですよ。でももう高齢で今は失明しています。リュウマチもあるそうでワンちゃんも病気をすると大変ですね。冬は辛そうです。
以前会ったときは元気で私の所に来てくれていました。

dealer3.jpg

アンティークリルとはちょっと違った買い付けも実はしています^0^

ガラスジュエリーケース、ホーロー白いキャニスターなど16点更新


いつもありがとうござます、Antique Lilleです。

カルトナージュドロワー、ドールベッド、BF社リーフ柄キャニスター、アンティークレースブラウス、うさぎのはさみ、ガラスジュエリーケース、ランプシェード、コニュニオンリボンと布花セット、ワックスフラワー、ドールドレス、ドールクッション、グーグリーやイースターカードなどご紹介しています。

ご来店お待ちしています。

https://www.antique-lille.com/

drawer_2.jpg

antiquecanisters_2.jpg

antiquelaceblouse_2.jpg

dolldress_2.jpg

STAY AT HOME(おうち時間を楽しみましょう)


こんにちは。

暗い話題が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

こちらは相変わらずカフェやレストランは閉まっているのはもちろん、歯科医や美容院も閉まっています。
オランダでは1.5メートルの距離を開けるように言われています。そのため接近する歯科医、美容院も閉まっています。

先日フランスに行った時に奥歯の銀歯のかぶせていた物が取れてしまったのすが行っていません。
緊急の場合は診てもらえるそうなのですが痛くないのでしばらく我慢です。

美容院もちょうど行きたいなと思っていたところでこんな状況になってしまったのでしばらく髪も切れそうにないですね。

世界でたくさんの方が亡くなれているので本当に心が痛みます。

日本は少し軽視していたのではと感じていた事もありました。
フェアなども普通に行われているのを聞いてびっくりしました。

地震や津波などと違って私達が出来る事って家にいてアウトブレークを防いで病院がパンク状態にならない事だと思うのです。

オランダはこの1週間ほどベッドが足らなくなる見込みでしたがドイツの病院が受け入れしてくれるとオファーが来たので少し安心しました。でもそれでもまだまだ足りないのでイベントホールにベッドを設置する予定です。

お散歩には行きますが買い付けもしばらく出来ません。

人が大好きなうちのココにとってはちょっと辛い時期ですがおうちで時間を楽しんでいますよ。

朝は自然公園でお散歩は出来るのですが出来るだけ外出を控えています。

昨日は義理の両親の買い物をしてあげていたものがあったので取りに来たのですが我が家にも入らず距離を1.5メートル以上開けての短時間の訪問でした。

IKEAのダックスフンドのぬいぐるみが大好き♡
枕替わりにくつろいでいますよ。

cavalierblack20200331.jpg

買い付けで必需品のバナナ箱。持って来たら何やらゴソゴソと聞こえて来ました。
蓋しているのに入ったのは初めて。笑えました。

cavalierblack20200331a.jpg

寒い日もありましたがこのところ暖かいので外にマットを敷いてあげると日向ぼっこしています。

cavalierblack20200331b.jpg

しばらく大変ですが出来るだけ外出を控えましょうね。