FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年03月

アンティークチャイナヘッドドール、japyピンクローズセル缶などアンティーク雑貨更新しました



いつもありがとうございます。

チャイナヘッドドール、japyピンクローズ柄セル缶、フレンチローズバスケット、リボン刺繍礼拝敷、カルトナージュバスケット、アンティークレースドールドレス、ドールクッション、ドールチェア、サルグミンヌ花リムカフェオレボウル、ホーロー時計盤、Fard Veloutee cheramyパウダーボックス、パピエマルシェバニーなど12点更新しました。

ご来店お待ちしています。

https://www.antique-lille.com/

chinaheaddoll2.jpg

japyselrose.jpg

embroidery2.jpg

antiquelacedolldress2.jpg


ドールバスケット、リングケース、Japyローズとパンジー柄ポットなど更新しました


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

Japyローズとパンジー柄ポット、ドールベッド、ホーロー白キャニスター、ホーロースクープ、ドールバスケット、リングケース、エナメルローズ柄フォトスタンド、エンジェルソープボックス付シルクリボンセット、テリア犬パフュームランプ、ドールドレス、ドールシャポー、ドールボンネット、ジャボなどご紹介しています。

是非、ご覧になってくださいね。

http://www.antique-lille.com/

dolldress.jpg

antiquephotostand_2.jpg

ringcase_2.jpg

japyenamelpot_2.jpg

春ですね/こちらのコロナウィルス影響


オランダはこのところ、春の陽気です。

今朝は愛犬と1時間自然公園でお散歩して来ました。
毎日朝晩30分ずつなのですが夜に少し楽をしようと思って朝長めに歩くことにしました。

これからブロカントも各地で行われるので長い冬の間、楽しみにしていましたがコロナウィルスの影響でフランスは封鎖中。
各地のブロカントも中止発表が出ています。

オランダはまだ封鎖していないのですがカフェやレストランは閉まって学校も休校です。
外出はまだ出来るので自然公園で散歩する人が増えているそうです。
これから巣作りする動物達が増えるのに自然にたくさん人が来るので敏感になっている動物達に影響が出ないか心配されています。

オランダは先週まで出来るだけ外出を控えるように程度でしたがベルギーはすでにお店やカフェなども閉まってしました。
オランダとの国境は封鎖されていないのでベルギー人がオランダのカフェやレストランにたくさん来てしまい、外出を自粛する意味が無くなってしまったとのことで、この日曜日の夕方から急遽カフェやレストランは営業が出来なくなっています。

いつもは税金が安いベルギーへ買い物に行くオランダ人が多いのに現在はベルギーからオランダのスーパーに食料品を買い込みに来るベルギー人が増えているそうです。

最近、ホームセンターでペンキを買う人が増えているそうです。外出禁止になったら家でDIYしようと考えている人が多いようですね。

コロナウィルスの影響で暗い話題が多いですが私としてはお仕事も少しゆっくりペースになるので普段出来ない事を楽しんだりしたいなと思っています。

先週はフランスに買い付けに行っていましたが私が訪れた後から急に規制も厳しくなり、運が良かったです。
しばらく点数を少なめにして少しずつアップして行きますが更新はまだ出来ますので楽しみにしていてくださいね。

画像は2週間ほど前に訪れたブロカントで今週更新のワックスフラワーティアラのセットを購入した販売者からいただいたもの。
お値段が高いので割引交渉しましたが出来ないとの事で・・・でも水仙を頂きました。

オランダでも死者が増えています。イタリアの状況は特に心配ですね。
一日も早く終息して普段の生活に戻れるように祈ります。

20200319.jpg

Twiggyマネキンヘッド、モシュリンヌツバメ柄フォトスタンドなど12点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

BB白ローズガーランドキャニスター、Twiggyマネキンヘッド、トイドロワー、マリアジュティアラセット、すみれ菓子ボックス、Motschハットボックス、ローズ柄ハットスタンド、モシュリンヌツバメ柄フォトスタンド、パンジー柄クッション、赤ずきんちゃん柄フィレレース、木製サインボード、オパリンガラスランプシェードなど12点更新しました

https://www.antique-lille.com/

antique.jpg

twiggymannequinhead1.jpg
signboard1.jpg

20200309_133622-001.jpg


ご来店お待ちしています。



ピンクテディベア、BBローズガーランドアリュメット缶など更新しました


いつもありがとうございます。

カルトナージュドロワー、ピンクテディベア、BBローズガーランド柄アリュメット缶、ロココリボンボネ、ドールコルセット、ドールベッド、ジュエリーボックス、リモージュ胸像、サンタマン&ハマージュローズ柄小さなスーピエール、チョコラメニエボックス、花かごレリーフシルバーパース、ブラウスなど更新しました。


ご来店お待ちしています。

http://www.antique-lille.com/

antiquedrawer20200310.jpg

bballumettes20200310.jpg

pinkteddybear20200310.jpg

rococolacebonnet20200310.jpg


教会でのブロカント


こんにちは。

今日は久しぶりにオーダー受付時間までゆっくりしています。

週末はフランスの遠出の買い付けを予定していましたがコロナウィルスの影響で出店が少ないのでは?と思ったのと雨もあって無駄足になりそうなので残念ですが中止しました。

オランダはイタリアと比べるとまだ深刻化していませんが今後感染者が増えるとブロカントの開催も中止されるところが増えて来ると思います。
4-5月のフランスのブロカントは中止される所も出てきました。

オランダのあるプロヴァンスでは感染源が分からないのでが外出を控え、学校等も休校になっています。
私のプロヴァンスはいつも通りです。

さてさて深刻化する前に色々と行っておこう~と冬ではありますがあちこち出かけています。

最近はお城や教会などで開催されるブロカントも増えています。
大体は市などが管理しているのでブロカントで得た収益で補修などのメンテナンスに使われるようです。
そう思うとブロカントにも行けて、美しい建物も見れて貢献出来るというのは嬉しいですよね。

こちらは小さな村の教会です。
この教会はもう教会として使われていないようで入場料無料で定期的に行われています。
販売者は固定で販売場所を持っていて商品もこの教会内にいつも置いています。
アンティークモールみたいなものですね。

brocante20200310c.jpg

素敵なアンティークがありましたが当店の雰囲気とはちょっと違うのでこちらでのお買物はありませんでした。

brocante20200310a.jpg

赤とグリーンのベアが珍しくてどうしよう~と迷ったけれどちょっとお色が濃いかな?と諦めました。
でも可愛かったです。

brocante20200310b.jpg

買い付けもすぐに決めれるものと可愛いけどお値段や好まれやすい色かな?と言うのも考えます。

今年の買い付けは難しくなりそうです。

一日も早くワクチンが出来、ウィルスの終息を祈ります。

皆さまもどうぞお体に気を付けてくださいね。



Cabine Telephoniqueホーローサインボードなどアンティーク雑貨12点更新


いつもありがとうござます、Antique Lilleです。

ホーローCabine Telephoniqueサインボード、クッションスタンド、ワックスフラワーヘッドオーナメント、フレンチローズバスケット、Japyダブルパンジー柄セル缶、ドールサイズウエディングガールバスケット、チュールレーススカート、ハットスタンド、バスケット、セルロイドボックス、エタン花リムプレートなど12点ご紹介しています。

ご来店お待ちしています。

http://www.antique-lille.com/

waxflower20200303.jpg

cushionstand20200303.jpg

tutuskirt20200303.jpg

cabinetelephonique20200303.jpg

アンティークレーススカート(Antique lace skirt)


こんにちは。

ブログではご無沙汰しています。

冬は割とゆっくりしているのですが今年の冬は泊りで週末は出かける事が多かったです。

今日の骨董地では販売者がいつもの半分ほどしか立たれていなくて、観光客もほとんどいませんでした。
コロナウィルスの影響でお出かけを控えている方が多いのでしょうね。骨董市などで立たれている方は年配の方が多いので特に慎重になりますよね。

さて久しぶりに土曜日は家にいたので自分の時間を思いっきり楽しみました。
トルソーの着せ替えしてみました。

2年ほど前に買ったスカートだったのですが繊細なものなので痛まないかと心配でずっとハンガーに掛けたままだったのですがはじめてトルソーに着せて見ました。

スカートの重量もあるのでやはりウエストあたりのファブリックが痛んでしまいましたが(涙)、着せて見るとやはり美しすぎてため息が出ます。

細かいリボンワークで丁寧な手仕事ですね。何時間、何日かかったのでしょうか?気が遠くなるような時間を思い浮かべてしまいます。

実はこのスカートを買った少し前に骨董市で見つけた素敵なショッキングピンクの手仕事のスカートがありました。
この頃、相場もよく把握していなかったので高い!と思って見送って、でもあまりにも美しかったので戻って買おう!と思ったら無くなっていました。ディーラーさん専門のマーケットでしたのでさすがに価値をご存知の方はあのお値段でも高くなかったのでしょうね~。

本当に本当に悔しい思いをしてしまったので次は迷わず買おうと心に決めていました。

そして出会ったのがこちらのスカートでした。おじさまに値引き交渉しましたが売れると確信していたので割引なしとのことでしたがやはりこの美しさに負けてしまいました。

本当はボディスもあったのでしょうけれど付いていなかったのでアンティークのブラウスを着せて一緒に飾りました。
ヨーロッパの雑誌でも時々、こんな風に着せているのを見かけますよね。お洋服は小さいのに持っているトルソーが大きいという事が良くあってヨーロッパのコレクターさんはボタンを開けたままカッコよくお洋服を着せています。

右のバイオリンボックスはバイオリンは付いていなかったのですが安く入手。
リボンを結んだら素敵かなと思い太めのリボンを探していたのですが先週のブロカントで見つけたので極太のリボンを付けてみました。
本当は開けて飾りたいのですが内側が赤いファブリックなので張替えしようかと考えています。
でも未だに出来ていません。

着せ替えとディスプレイにあれこれ時間を掛けていましたがこれは女子の楽しみですよね♪


antiqueskirt20200303.jpg


こちらがアップ写真です。本当に素晴らしい手仕事ですよね。

antiqueskirt202003012.jpg