FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年08月

看板犬が4歳になります(Cavalier king charles black tan)


我が家のココが明日で4歳になります。

明日は買い付けでおうちでお祝いする時間がないので一日早いバースデーパーティー。

今年もさつまいもでケーキを作りました。

今年は日本のさつまいものようなほっこりした中の黄色っぽいさつまいもが欲して近くの朝市で買おうと思って行ったら販売者がバケーション中で購入できず、涙。

結局スーパーで手に入るオレンジのさつまいもになりました。かぼちゃもこちらのものは水っぽいです。

今回はヨーグルトで生クリーム風に仕上げたかったのでさつまいもを湯がいて潰して型を取ってからオーブンで30分ほど焼いて表面にヨーグルトを塗りやすいよう工夫しました。

あとは昨年同様フルーツとドッグフードで飾りつけしました。

本当は彼がチョコレートで coco 4 を作ってくれて飾りつけしてたのですがこの暑さで溶けて折れてしまいました。
急遽、デコレーションを変更して4のキャンドルだけになりました。残念!

春の帰国でダイソーで買っておいたHappy Birthdayガーランドをバッグに記念撮影。

201908311.jpg

少しお顔も見たいのでアップで。

201908312.jpg

あれれ、乗り出して来てる?
ママ、もうそろそろ食べようよ・・・の目。(いいショットをと思って何枚も撮っていたので実はかなり時間がかかってるんです、ごめんね。)

インスタにはムービーもupしています。アカウントお持ちの方は見てくださいね。

https://www.instagram.com/antique_lille/

とってもフレンドリーな子。しっぽを振るだけではなく、体全体でシェイクシェイクして喜びを表現します。それでこの大きな目で見つけられたらなでなでするしかない・・・という感じで買い付け中にいろんな人との触れ合いがあり、お話できるようになりました。ディーラーさんに気に入られて安くしてもらえることもよくあります。ショップにも貢献しています。

これからも一緒にたくさん旅しようね。

Happy birthday Coco, We love you ♡

201908313.jpg

アンティークセールカテゴリー品30-40%OFF


いつもありがとうございます。

昨日から実施しているセールカテゴリーのディスカウント品からご注文いただきましてありがとうございました。

まだまだ素敵なお品が残っています。下画像はセール品の一部です。

全商品30%割引です。
かなり古い商品は当時の価格からさらに割引した価格で記載していますので実質は30%割引以上になっています。
4,000円以上の商品と合わせて2点以上ご注文の場合は40%割引になります。

在庫場所確保と最終処分のため赤字処分ですのでこの機会に是非ご検討くださいね。

sale201908.jpg

SFBJビスクヘッドドール、ベール付きティアラなど16点更新、セールカテゴリー30-40%割引中


いつもありがとうございます。

SFBJビスクヘッドドール、ホーローウォッシュセット、Japyローズとパンジー柄チュリーン、ウエディングベール付きティアラ、クッション付きガラスケース、白い石膏フォトスタンド、プリンセスレースベビードレスセット、ガラスランプシェード、ハンド型ペーパーウエイト、トゥーシューズ、シルバーペンダント、ローズ柄カフェオレボウル、イースターバニードールなど16点更新しました。

またセールカテゴリー品をアップし、セールカテゴリー品は全品30%割引、4,000円以上の商品が2点でしたら40%割引中です。
詳しくはサイトのインフォメーションにてご確認くださいね。

http://www.antique-lille.com/

201908271.jpg

201908275.jpg

201908273.jpg

201908274.jpg

ご来店お待ちしています♪

ブロカントフェア-(Antique fair)


昨日は久しぶりに深夜起きに近い、早朝からの買い付けでした。
いつもはフランスから遠出で帰ってきてもすぐに手入れしたり、梱包やメールのお返事もしたりしているのですが昨日は何故か気が抜けてしまい、ずっとソファで横になっていました。たまには気を抜かないとお仕事の能率も上がらないですよね。
山のように仕事がある時の方が今しないと終わらないという気持ちから腰を上げて頑張ってしまいますがあまりない場合は後でもいいかと思ってしまうのかもしれませんね。

インスタ用にブロカントやフェアに行っては時間があれば画像を撮っておくのですが出しそびれのものも実は結構たくさんあります。
使おうと思っていたらインスタでもう使われていたりするのも理由です。

この下の画像もヨーロッパの私のフォローワーさんが同じストールのポストしていましたので出しそびれです^0^
ピンクも好きですがブルーやグリーンも大好きです。インテリアに合わせるのはブルーは難しいかなと思い自分のお部屋ではブルーはありませんが大好きなお色のひとつです。

こちらのディーラーさんはブルー雑貨で爽やか~♪

左のボタンアップシューズがブルーなので難しいかなと買おうかどうしようかと思ってまだ来たばかりだから他のディーラーさんでもいいものが見つかるかも?と思い、後で行くと売れていて他店さんで扱われていました、笑。
掛けているシルクボディスはインスタでこのストールのポストをしていた人が買っておうちで飾っている画像を見かけました。
いろんな理由で買い付けしなかったものが他店さんで販売されていたり、ブロカントで見送ったものが骨董市で販売されている方が買い付けして扱われていて、「これどこかで見たよね?」と・・・面白いです。

201908253.jpg

こちらは時々お買い物させていただいているオランダのとってもとっても有名なディーラーさん。
世界的にも有名でヨーロッパの雑誌では何度もご紹介されました。おうちは本当に美術館のようです。

201908252.jpg

今朝はベルギーで少し遠出をして買い付けする予定でしたが彼が昼から用事があるため買い付けはお休みしました。
ところが早起きしてしまったので時間を持て余してしまい・・・ココの散歩を兼ねて我が家から5分くらいの場所であったブロカントに行ってきました。
何も見つからずセカンドハンドばかりでした。以前はオランダでも買い付けして販売できるものもあったのに近年は本当に何もありません。でも扱うものも変わってきたのも理由かもしれません。
そのあと、以前住んでいた街のカフェでブレックファーストして帰ってきました。

せっかくの休みなのにやっぱり家でゆっくり座っていれないタイプ、彼も私もです。

ブロカントとは関係ありませんが家に帰ってから花が終わらない前にライムライトの写真を撮りました。
昨年買ってバスケットに入れていたのですが冬もちゃんとお世話して今年大きな鉢に入れ替えました。
入れ替えした後、強風で新しい枝が何本が折れてしまったのでたくさん咲きませんでした。
昨年買ったときはこんもり大きな花が咲いていましたが、さすがプロが育てたものは違いますね。
今年はこんなに小さな花になりました。でも自分でこの一年育てて咲いた花はやっぱり可愛いです。
ほんのりピンクになってきてとってもきれいです。

オランダの今日は少し暑くなりましたがこちらはもう秋の気配です。

201908251.jpg


猫を抱くマドモワゼル画、ボンカード、ロココリボンハンキーケースなど17点更新


いつもありがとうございます。

猫を抱くマドモワゼル画、BB赤ストライプローズガーランド柄キャンスターとポットセット、エトワール社手描き花柄ピッチャー、Japyピンクローズとパンジー柄レードルラック、オパールセントガラスランプシェード、ガラスシェード、サルグミンヌグース柄カフェオレボウル、ロココリボンハンキーケース、猫脚ソーイングボックス、ホーロー白ゼリーモールド、モシュリンヌボックスセット、Spa手描きすみれとマーガレット柄エッグスタンド、コミュニオンベール、ボネカード4種ご紹介しました。

ご来店お待ちしております。

http://www.antique-lille.com/

201908201.jpg

201908202.jpg

201908203.jpg

201908204.jpg

ご来店お待ちしています♪

フランスのブロカント旅


こんにちは。

通常8月は1週間くらいいただいてフランスでの買い付け&休暇をしているのですが今年はいつも行く複数のブロカントが同じ日にたくさん開催されていたり、違う週でうまく組み合わせていけないなどアンラッキーで行きませんでした。

そのためここのところ、週末のみで遠出を何度かしていました。
今日はやっと近場のベルギーでの買い付けで比較的ゆっくりできました。

下の画像はフランスのブロカントでの画像です。
初回に訪れたときはワックスフラワーとベールとか少し買い付けできましたがこの2.3年はゼロに近い収穫ですが他のブロカントを通る途中なので寄って見ています。

愛犬が入っているのはオランダ人友人夫妻に頼まれていたシンク製のたらい。
買い付けできたよ~ということで収穫の終わった麦畑で撮影しました。
もう少し可愛い顔してくれればいいのに何かムスッとした顔ですよね↓
撮影より早く麦畑で散策したいというのが本音のようです。

201908181.jpg

移動中のフランスの景色。今回は田舎町をいろいろと旅したので高速もなく、こういった自然の道を旅行しました。

201908182.jpg

二カ所目のブロカント。こちらも毎年訪れる場所です。毎年クラッシックカーが置かれています。
今年は違うクラッシックカーが並んでいました。

201908184.jpg

こちらの画像は先ほどと同じ場所。
他店さん用にブロカント雑貨の買い付けをしているので古いお皿やキッチン雑貨、インテリア雑貨などを求めてブロカントにも足を運びます。
最近はブロカントで買い付けできるものもほとんど無くなってしまい、当店用にはフェアやブロカント店、骨董市での買い付けが増えました。
今回の旅は遠出だったので最後までホテルの予約も入れず、迷ったのですが私も春からずっと楽しみにしていました。
フェアなどで高いお金を出せば買えるものもありますがブロカントで家で使えそうなプチプライスのシンプルなお皿とかカトラリー、ハンドメイドに使えそうなリボン、レース、ファブリックなどを見たかったのです。

おかげさまでいろんなガラクタ(私には宝物)の小物たちも買えました。

201908185.jpg

最後にこちらは前日に寄った街のブロカント。
一応、行く前にブロカント店もメモして行くのですが平日に閉まっているとか昼休憩とかで立ち寄れたのがこのブロカント店だけでした。
高くて何も買えませんでした。
ランプシェードも当店で販売しているくらいだし、長袖のリネンドレスも120ユーロですって。当店でもそんなにいただいていませんよ~。売れるのかな?と思いました、笑。

現在は星の数ほどあるアンティークショップ。
シンプルなものや小物は扱うショップさんも多いので最近は当店ではシンプルなキッチン雑貨やインテリア雑貨は扱わなくなっていますがお探しの方があれば買い付けできるものもありますのでお問い合わせくださいね。

ディゴワンの陶器の花柄のプレートやキャニスター、ホーローの白や一色だけのシンプルなキャニスター、ミルクキャリー、コランダー、片手鍋、アルミ雑貨、キッチン雑貨など手に入るものもまだあります。

凝った細工のものや珍しいもの、デザインの良いもの、一点ものようなものはブロカントではもう見かけなくなっています。現地のディーラーさんもこういったところへ足を運び、転売、さらに転売されてお値段もどんどん高くなってしまっています。

201908183.jpg

アンティークホワイトシャビーインテリア(Brocante whiite shabby decor)


お盆休みも残りわずかですね。どのようにお過ごしでしょうか?
サービスや介護などをされている方だとお仕事の方もいらっしゃいますよね。ご苦労様です。

知り合いのディーラーさん達からお勧めのブロカントを聞いていたので初めて出かけてきました。なかなか良い収穫があり大満足。
来年も行く予定でカレンダーに書き込みました。
そこでアンティークのリネンペチコート/アンダースカートを見つけてきました。

色あせもしていてとてもシャビーなのですがこの雰囲気が何処か惹かれるものがあります。

ペチコートはいろいろと見たことがありますがリネンのものは初めてです。
広げて見ると結構ふんわり膨らみました。スカートのフォルムをふっくら見せるための脇役だったアイテムも今はなぜか主役になれる雰囲気たっぷりのお品です。

ボタンアップシューズもキャンバス地でかなり汚れていてシャビー、パラソルもシルク製なので破れもあります。
トルソーも汚れていますが写真では分かりづらいですよね。

シャビー好きと言ってもまだまだ破れたものや色あせのあるものは抵抗があるかと思いますがシャビーの魅力ももっと知ってもらいたいです♪

201908161.jpg

201908162.jpg

201908163a.jpg

手作りラズベリージャム(Bloulenger silver plate spoon)


今週もたくさんご注文ありがとうございました。
本日の入金分は明日の発送になります。よろしくお願いします。

天気予報で今日はお天気が悪くなるとのことだったので月曜日から水曜日まで買い付けしたものを手入れして画像もたくさん撮っておきました。

昨晩は遅くまで梱包したので今日は朝から少しゆるいペースでお仕事してます。

昨日、義理の両親宅にお邪魔したら手作りジャムを作ったから持って帰る?とのこと。
ちょうどプレーンヨーグルトが家にあったので遠慮なくいただいてきました。
大好きなラズベリーのジャムです。

ボウルはオランダマーストリクト窯のシンプルな陶器の白いボウル、スプーンは日曜日のフランス買い付け旅行で見つけたもの。

他のものをお買い物した後にまたいいもの見~つけたとまたお値段を聞いたらおじさんが目をつぶってうんうんとうなずく・・・
「cadeau?」って聞いたらうんうんって、へへ~とっても得しました。
古そうとは思っていましたが帰って来て刻印見たらブーランジェ社のシルバープレートスプーンでした。
アールヌーボーデザインで120年ほど前のスプーンです💕
ヴィンテージもののスプーンはもっと平らで重みがあまりありませんが100年ほど前のものになるとカトラリーもずっと重みがあります。

たまにお買い物するとプレゼントってもらえることもあります。
プレゼントでもらったものは思い出がいっぱいで手放せません。
おじさん、ずっと大事に使わせていただきます。

201908151.jpg

201908152.jpg

201908153.jpg

フレンチローズバスケット、すみれ柄ギロッシュエナメルペンダント、モロッコ柄カフェオレボウルなど13点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

ご覧のようなローズバスケット、ガラストレイ付懐中時計スタンド、すみれ柄ギロッシュエナメルペンダント、エトワール社小鳥柄ポット、ナポレオン三世ドールチェア、ドールキャビネット、ベネチアンガラスミラー、ウエディングガールバスケット、モロッコ柄カフェレボウル、シルバーフォークセット、エンジェルクロス、アンティークレースドールドレス、ドールクッション、ベルリンベアなどご紹介しています。

ご来店お待ちしております♪

http://www.antique-lille.com/


201908131.jpg

201908132.jpg

201908133.jpg

201908134.jpg



シェーブルチーズサラダ


今日は割とゆっくりしていたので珍しくテラスでランチをしました。

いつもは仕事に追われて朝から晩まで食事しないこともあります。本当は体に良くないのですが仕事を始めてしまうと切りが付くまで休めないタイプです←本当に嫌な性格です。

家にテラスがあるのにバーベキューは年に2回出来たらいい方。週末は買い付けが多いのでなかなかゆっくりバーベキューの時間がありません。

40度の猛暑から今は25度以下の快適な温度で過ごしやすいです。

こちらが今日のランチのシェーブルチーズサラダです。
フランスの山羊の乳で作られたチーズです。

この2.3年くらいでいろんなレストランでこのメニューを見かけるようになりました。
フランスに行くと毎日朝食がパンなのでちょっと飽きてくるのでランチはサラダが多くなります。

私が行くオランダのスーパーでは見かけたことがなかったのでまだ作ったことがなかったのですが昨日ドイツのスーパーで見つけたので買ってきました。

レシピはとっても簡単。

ルッコラや柔らかめのサラダ菜にくるみ、ハニーマスタードドレッシングをかけるだけ。
チーズはバケットの上に載せてオーブン(トースターでも大丈夫そうですね。)でとろけるまで焼けたら取り出して上のサラダに載せるだけです。

ドレッシングは

オリーブオイル3
ハチミツ2
フレンチマスタ―ド1
お酢1

上の割合で混ざるだけ。

フレンチマスタードはからしでも代用できそうですね。

シェーブルチーズが手に入らない場合はカマンベールやブリーなどでも代用しても美味しいと思います。
フランスのレストランによってはカマンベールに天ぷら生地のようなものを付けてあげたものを載せたサラダもあります。

私は子供の頃からチーズが大好きで毎日のようにチーズを食べていました。
ヨーロッパはチーズの種類が本当に豊富でチーズ好きには溜まりません。

写真はぱぱっと撮ったのであまりおいしそうに見えてみませんがドレッシングがほんのり甘くてチーズの独特の風味とくるみのサクサクの触感がハーモニーをかもし出してとってもおいしいですよ。

お料理をあまりしない私でもできる簡単レシピなので是非、試してみてくださいね。

201908071.jpg

201908072.jpg

201908073.jpg