FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年02月

ミニチュア手芸屋さん(メルスリー)、ハーフドール、アーモンドマルセル390ビスクドールなど16点更新


いつもありがとうございます。

ミニチュア手芸屋さん、アーモンドマルセル390ビスクドール、ドールクローゼット、BBローズガーランド柄コーヒーポット、車輪付きの小さな木馬、パピエマルシェヘッド付きハットスタンド、ハーフドール、手描きローズ柄ホーローコーヒーポット、Violettes de Toulouseすみれボックス、パンジーの刺繍画、Japyアヤメ柄ピッチャー、リネンのフットレスト、ディゴワンカフェオレボウル、花かごレリーフシルバーパース、エンジェルフィレレースランジェリーケース、コミュニオンリボンなど16点紹介しています。

☆スペシャルディスカウント中☆
在庫場所確保のため30点ほどディスカウント品を更新しました。お買い得になっていますので是非ご覧になってください。

ご来店お待ちしています♪

201902261.jpg

201902262.jpg

201902263.jpg

201902264.jpg




愛犬はハムスターだった?


我が家の昨日のココを一コマ漫画風に・・・

ママ:何か隠しているでしょ?
ココ:もう気づいている?

201902252.jpg

ママ:何でほっぺがそんなに膨れているの?
ココ:膨れているかな?

201902251.jpg

ママ:吐き出しなさい!
ココ:美味しかったのになあ。

201902253.jpg

ママ:ママの顔を見なさい!
ココ:・・・・・(沈黙)

201902254.jpg

我が家のココは硬いものが大好き。

よく散歩の帰りに公園に落ちているどんぐりを隠し持っている事がある。秋にトレンドだったけど冬はなかったのになあ。
最近またどんぐりを拾ってきていました。
それも1.2つではありません。3.4個ほっぺに入っていたことも・・・笑。

何か入っているように見えたのでオランダ語で LOS(放しなさい)って言うと出すけどまだ口の中でもぐもぐしているように見えるのでまたLOSって言うと次々と出て来たことがあった。

木の枝をかじるワンちゃんはいると思うのですがうちの子はどんぐりもかじる・・・
海では貝殻もかじる・・・
本当に困っています↓

このとろこずっと忙しくて、月曜日の仕事も日付が変わったさきほど仕事が終わりました。
忙しいのに今日はココが散歩中に毛が汚れたみたいで臭くて・・・洗わせられる羽目になってまた時間が減ってしまったー。
でも我が家のこの困ったさんを見ると癒されます💕

まあ、昨日は買い付けのため行き来で合計4時間、買い付け先で2時間、車でお留守番しなければいけなかったけれどお利口さんにしていたので良しとします。

最近、室内のブロカントはワンちゃん禁止のところが増えています。夏場は車の中でお留守番できないので困りますが冬は車で待っていることもあります。
フランスでは室内でも犬の入場がOKですがオランダは難しくなって来ています。

フランスではずっと以前はスーパーに犬を連れて入ることができていたそうですが今はダメです。
マナーが悪い飼い主もいるし、犬の嫌いな方もいるから仕方がないですが夏の南フランスだと彼とスーパーに一緒には入れずどちらかがココと待っていなければいないので不便です。




ドールハウス(アンティークショップ)、ガラステーブルシャンデリア、ミニョネットなど20点更新しました


いつもありがとうございます。

ミニチュアドールハウス(アンティークショップ)、ガラステーブルシャンデリア、コーテドールエンジェル缶付ミニョネット、トイピアノ、レース付きドールオープンシェルフ、Japyパンジー柄キャニスター、BBローズガーランド柄パエリアパン、オパールセントガラスランプシェード、ウエディングベール、リボンミラー、リボンフォトスタンド、ドールコルセット、ドールドレス、レースボンネット、エタン花リムプレート、フレンチドール、マリアとエンジェルのタペストリーセット、花柄ファブリックセット、クロッシェ編みレース付け襟(スタイ)、フィレレーステーブルクロスなど20点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201902181.jpg

201902183.jpg

201902184.jpg

201902182.jpg

ご来店お待ちいています。

早春のフランスへ(アンティーク買い付け)


今回はホテルの部屋の写真を撮る前にトランクを開けてしまったので撮らずに終わってしまいました。

今回のホテルはごくごく一般のフランスのお宅の二階をホテルに改築したところでした。
ご夫妻は3人のお子さんと2匹のワンちゃんたちと暮らしていらっしゃいました。

お部屋は一般の格安ホテルの2倍くらいの大きさはありましたが天井が低くて何度も頭を打ちました。でも今回は仕事メインで行ったので早朝でて夜に帰宅なので十分。夜、ちょっとネットで調べものして、テレビを観たらもう寝る時間でした、笑。
清潔で一泊50ユーロでキッチンも付いています。安いです。キッチンがあると飲み物もいつでも冷たいのが飲めるし、外食に飽きて来たら近くのスーパーで買ったもので済ませたりと便利です。

早春のフランスです♪

ミモザの花束もあちこちで見られ、花束を持って歩く方の姿もたくさん見かけました。
春と言えばやっぱり黄色かな~。春の訪れを感じますね。

201902161.jpg

ミモザの写真と違ってまだ寒そうですよね。もうすこし暖かいかなと思ってましたがまだ2月です。
こちらはよく行く街のマルシェにて。

201902162.jpg

そしていつも行くカフェでのランチタイム。
私も彼もサラダ好きなのでランチはサラダを頼むことが多いです。パンももちろん付いてきます。
いつもはサラダニソワーズを食べるのですがメニューが変わって無くなっていました。

ということで心配ながらも頼んだのはこちら。
真ん中の大きなものはカマンベールに生地をを付けてあげたもの。中はとろとろのカマンベールが入っています。
カマンベールの下はほうれん草、そして煮込んだ洋ナシを添えたサラダでした。初めででしたが美味しかったです♪
このカフェはやっぱり何を作っても美味しい。

201902163.jpg

最後に別の日に訪れたハーバーから。
ここから近いビーチの写真は撮り忘れてしまいましたがインスタのストーリーズで2月17日まで見れます。
我が家のココが走り回っております、笑。
https://www.instagram.com/antique_lille/

201902164.jpg

仕事の合間のちょっとしたエピソードでした。

とんぼ返りで大変な買い付けでしたがアンティークのお手入れも済ませて画像も撮っていますので来週以降の更新も楽しみにしていてくださいね。

フランス/アンティ―ク買い付け


こんにちは。

今週は更新をお休みして申し訳ありませんでした。

冬の買い付け場所も同じところばかりでいいものもありませんし、少し遠出してきました。

他店さんの家具の買い付けもさせていただいているので家具の画像から・・・
ここでは買えるお値段のものがありませんが、目の保養にはなります、笑。

201902165.jpg

骨董しかないマーケットなので見たこともないものに出会ったり、面白いです。
でも私には欲しいものとか探しているものしか目に入って来ないことが多いのですが初めて来られた方はどこを見ていいのか分からないかもしれません。もちろん、見たことなくてもオーラが出ているものもあります、笑。

201902166.jpg

もうすぐ春なのでガーデニングアンティークもいいですね~。
今、個人的にバスルームに置くための小ぶりのはしごを探しているところ。タオルを掛けたり、紐付きのマルセイユソープを掛けておしゃれにしたいな~と思っているところ。
この木目の感じがいいですが木に丸みがあれば文句なしです。

201902169.jpg

アンティークのワゴン。我が家の庭にもあるのですが彼が一度ペイントして大切に使っていましたが、現在の家になってテラスが狭くて屋根なしの場所に置いていたら痛んでしまいました。
こちらは上が平らなのでプラントポットを置くと素敵ですね~。

201902167.jpg

最後に春が待ち遠しいフランスのお花達(コーヒーポット/ビギン)。Japyのポットもこのようにあります。
でもお値段やコンディションの関係で買えないこともあります。
ご覧のようにポットはまだ手に入るのですが他のアイテムは本当に見かけません、涙。

201902168.jpg

Clarksソーイングキャビネット、フレンチローズバスケットなど16点更新しました。


いつもありがとうございます。

Clarks Anchorソーイングキャビネット、フレンチローズバスケット、東欧テディベア、Japy社ダブルパンジー柄コーヒーポット、木製サインボード、ピンクオパリンガラスランプシェード、エンジェル柄コンポート、エンジェル柄プレートセット、ハスの花ホーローコーヒーポット、ディゴワンマスタードポットとサンアマンの小さなカフェオレボウルセット、シャポー付きハットスタンド、ビスクエンジェル像とエンジェルオーナメントセット、リボンフレームペンダントトップ、クロッシェ編みレース付きリネン、レースチャイルドブラウス、イタリア製プラスチックドール3個セットなど16点更新しました。

http://www.antique-lille.com/


201902041.jpg

201902042.jpg

201902044.jpg

201902043.jpg

ご来店お待ちしています♪

オランダ事情


今日はちょっと用事があり、引越ししてからはじめてわが町(都市って呼べるほど大きくないです↓)の市役所に行ってきました。

住民票抄本をもらうだけだったのに予約要と言われて帰ってきました。

そうなのです。オランダは何でも予約制。

銀行も日本では窓口ですぐ対応してもらえる案件でも予約制。これも人件費削減なのでしょうか・・・

それに市役所からお手紙が来ても勝手に予約時間が決められていて、話せば変更ができるのですが結構一方的です、笑。
私は自宅で仕事しているので時間を調整するのは簡単ですがお仕事されている方は大変です。

いろんな会社や公共機関も電話だけの対応なのに電話に出ないとかなかなか繋がらないことも多くて結構大変です。
バケーション中で担当者がいないので対応ができないとか頼んでいたことを忘れていたり、間違えていたり、伝達されていないこともしばしばです。

でもそんなこんなのオランダ生活も15年、住めば慣れてしまって愚痴もほとんど言わなくなりました、笑。
慣れって怖いですね。

海外生活も憧れる方も多いですが日本のサービスと比べると信じられないこともいっぱいなのです。
日本はやっぱりサービスも良く美味しいものもたくさんあるのでいいです。

画像は関係ないのですがまた雪が降りました。
先週はじめに3日ほど積もって楽しいお散歩でしたが週末に溶けてしまったので残念に思っていたのですがまた一昨日に降って積もりました。

我が家の庭ですが今年はクリスマスローズをポットに植えています。早くから売られているのを知らず毎年春近くになって買っていたのですが今年は11月ごろから買えました。ビオラははじめて植えてみましたが花が増えるという感じではないのですね。
松ぼっくりはココと秋に自然公園で拾ってきたもの。
今日は市役所の帰りにお花屋さんに寄りましたがチューリップも並んでいました。でも我が家はまだまだ冬です。

201902011.jpg

お庭のアイアンのうさちゃんは雪の中で固まっていますね、笑。

201902012.jpg

最後に我が家のココは雪の中で遊び回っています。
これは昨日の写真です。相変わらずねずみ探しに熱中しているので呼んでもなかなか来ません。
この写真でもおやつで釣ってもなかなか落ち着きません。

キャバリアに多いのか?ココがなのか?頬がふっくら口が曲がっているように見えることもよくあるのですが、この写真の頬はなんだかふっくらしていて、宍戸錠さんみたいです、笑。

まだ雪が積もっているので夕方のお散歩は長めに楽しんできます!

皆さんもどうぞ良い週末を~♪

201902013.jpg