FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年05月

ワックスフラワー付きマリエガラスケース、ホーロー手描き花柄キャニスターなど16点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

ワックスフラワー付きマリエガラスケース、ホーロー花柄手描きキャニスター、陶器のマリア像、オパールセントガラスランプシェード、トワルドジュイファブリックスタンド付きバスケット、ユリ柄ペイント画、Japyゼラニウム柄ジャグ、エンジェルボックス付きソーイングセット、花かご柄カルトナージュボックス、ドールバスケット、車輪付きうさぎドール、バドンヴィレーフルーツ柄カフェオレボウル、ファブリックシェード、すみれボックス、ドールシューズ、ブルーイニシャル入りリネンクロスなどアンティーク雑貨16点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201805291.jpg

201805292.jpg

201805293.jpg

201805294.jpg

ご来店お待ちしています♪

ムラノオパールセントガラスミラー、フレンチキルトなどアンティーク16点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。
ムラノオパールセントガラスミラー、ホーローJAPYビオラとすずらん柄FAIRNE缶(フラワー缶)、JAPYローズ柄チョコレートポット、トイブリキのウォッシュタブテーブルセット、フレンチキルト、リボンの額、ワックスフラワーティアラ、バドンヴィレー風車柄カフェオレボウル、木製ツバメセット、トイドロワー、ドールバギー、リボンが付いたオールビスクドールの女の子、ブタのビスクドール、アンティークレースを使ったドールドレス、クロッシェ編み付け襟、ヴィンテージチャイルドハンガーセットなど16点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201805221.jpg

201805222.jpg

201805223.jpg

201805224.jpg

ご来店お待ちしています♪

セールとプレゼントのお知らせ♪


いつもありがとうございます。

通常行っていない7,000円以下のアンティーク雑貨をセール品として販売中です。

詳しくはサイトのインフォメーションにて→Click

asale20180520.jpg

また日頃の感謝を込めてご注文いただいた方全員へ下記のようなアンティークの木製ボビンとレースモチーフのセットをプレゼント中です。

201805203.jpg


201805202.jpg



自然公園で羊さんの群れに出会いました💕


こんにちはー。オランダはお昼前です。
梱包も済ませて一息です。これから先週買い付けしたアンティークのお手入れと画像撮りです。
忙しい日はご飯を食べるのも忘れて夜まで頑張っています!
もちろん毎日仕事はありますが一か月ぶりに空き時間を満喫しています。

私は都会は苦手で自然好きなので愛犬との散歩が一番リラックスできるひと時。

いつもは仕事が終わってから薄暗くなる前の夕方から行くことが多かったのですがこの日はお昼前に行ってきました。

こちらが近くの自然公園。徒歩で行くにはちょっと微妙な距離なので車で行きます。

この付近まではわんちゃんも放し飼いできて伸び伸び走り回れます。
ココは毎日放し飼いで歩いているので本当に恵まれていると思います。

自然公園内は放し飼いできない場所の方が多いのであとはリードを付けて歩きます。
野生動物を守るためだそうで放し飼いできる区間が決められています。ココのような小型犬ならいいですが大型犬が小鹿を追いかけて噛みついたとかという事件もあったようです。森林パトロールもされていて区間外で放し飼いにしていると罰金を払わなければいけません。

201805161.jpg

今日はお昼に出かけたので新しい場所を開拓してみました。
すると、「わー、羊さんの群れ。ココ、今日はラッキーだったね!」と私の方がはしゃいでしまいました。

201805182.jpg

近くまで行くと羊飼いのおじさんとボーダーコリー君が座っていました。
羊の群れは自然公園は大きいので公園内はもちろん、地域のいろんな場所に移動しています。
話によると草刈り機で刈るよりも羊さんが食べてくれた方が隅々まできれいに刈ってくれる?食べてくれるらしいです^0^
以前にも別の場所でお会いしたことがあったのですがこのおじさんは以前IT関係のお仕事されていたのですが仕事がつまらなくなってなんと羊飼いに転職されたそうです。すごい転職ですね。

201805183.jpg

羊さんも見終わって歩いていると、今度は白馬に乗ったご婦人たちに出会いました。
ココが馬を見て興奮するといけないのであまり近くに行かないようにしていたのですが女性の方から声を掛けてくれました。
以前キャバリアキングチャールズを2匹飼っていて一番大好きな犬種、とのことで話が弾みました。

後ろ姿を写真に収めようとスマホを取ったら滑走と駆けて行ってしまい小さな画像になってしまったのですが、こんな感じです。は私もずっと乗馬に興味があるのですが・・・女性たちカッコよかったです!
我が家の周りは自然が多いので乗馬をする方がたくさんいらっしゃいます。私の住宅街もたまに乗馬をされたり馬車で走る姿が見られます。本当にのどかです♪あと馬糞も落ちたりしています^0^

201805184.jpg

トボトボと少し歩いて行くと以前住んでいた家の方からよく来ていた水辺に到着。これで大体公園を把握できました。ココは水辺でお水を飲みました。
ワンちゃんたちが泳いでいたり、水辺で遊ぶ子供達もいました。
そしてここではパピオンを二匹連れたドイツ人男性とお話しました。ドイツ人はほとんど英語を話しませんし、私もドイツ語ってお値段聞くくらいしか分かりませんが簡単な英語も少し混ぜながら犬の犬種やら可愛いわんちゃんですね~くらいはなんとかお話できました。パピオンの親子も可愛かったです。ココのことも気に入ってくれてまたいい出会いありました💕

201805185.jpg

駐車場の近くまで来たら白い藤の花が満開でした。得した気分でした。
そしてこの藤の花の向こうのカフェでアプリコットタルトでお茶しました。

201805186.jpg

最後に我が家のココです。自然公園では1時間半以上もいたのでさすがにお疲れでくたくた顔だったので我が家での写真ですが・・・普段なら変なアジア人が一人で歩いているわと思われるところですが、笑。ココが一緒のおかげでいろんな楽しい出会いもあります。
Thank you , Coco💕

201805167.jpg

ドールプレゼンテーションクローゼット、Alt Beck&Gottschalck1360ビスクドールなどアンティーク雑貨20点更新


いつもありがとうございます。
Alt Beck&Gottschalck1360ビスクドール、ドールプレゼンテーションクローゼット、japyローズとパンジー柄ピッチャー、フレンチファブリックスタンド付きバスケット、ミニチュア猫脚ソーイングボックス、ワックスフラワーティアラ、モシュリンヌローズとすみれ柄玉子型ジュエルボックス、モロッコレース柄カフェオレボウル、羊フィギュアー、エンジェルトレイ、チュールレース付け襟、ピンクのベビーシューズ、ソープ付きロジェガレラベンダーソープボックス、ローズバスケット、チュールレース手袋、フレンチファブリック、HBMC花かご柄プレート、コサージュティアラなどアンティーク雑貨20点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201805151.jpg

201805153.jpg

201805152.jpg

201805154.jpg

ご来店お待ちしています♪

フランスの菜の花畑


こんにちは。

今日は母の日ですね。日本に住んでいるときは知りませんでしたが世界共通、オランダも今日は母の日です。
私は子供はいませんが一応、愛犬(キャバリアキングチャールズスパニエル)のママなのでバラの花束をもらいました^0^

3-4月のお休み後、フランスに3度も行っていたのと、家具のお世話でもあって慌ただしい日々を送っていましたが今週末くらいから少し余裕もできました。
今日はまだ更新の準備が残っているのですがいつもよりゆっくりできそうです。

フランスの菜の花畑です✿3度目に行ったときの画像ですがお天気が良くて空が真っ青でコントラストがとてもきれいでした。

いつもは高速からこの菜の花畑を眺めることが多かったのですが近くに行って見ると私の背よりも高いものもあってびっくりしました。

我が家のオチビさんも菜の花畑の近くのビールの麦畑で思いっきり走って楽しそうでした。
フランス観光と言えばエッフェル塔やパリの街中も多いですが、実際のフランスってこんな田舎が多いです。
のんびりしていて自然が多くて落ち着きます。

最近は一般観光旅行では行けないこういった旅行を希望する方も増えているようですね。

201805131.jpg

20180509_191339.jpg


ジュエルケース付マリエガラスケース、マネキンヘッドツウィギーなどアンティーク16点更新


いつもありがとうございます。

ジュエルケース付マリエガラスケース/ドーム、マネキンヘッドツウィギー、小さなシェルフ、ペイントスパイスラック、ドールドレス&ボンネット、フレンチカルトナージュボックス、ルドゥーテローズ画3枚セット、ホーロー花柄コーヒーポット、リュネヴィルアヒル柄カフェオレボウル、サルグミンヌローズ柄カップ&ソーサー、ドールコルセット、フローズンシャーロット(ミニチュアドール)、ファブリックのランプシェード、ワイヤーケーキクーラー、カレレースなど16点更新しました。

http://www.antique-lille.com/
201805081.jpg

201805082.jpg

201805083.jpg

201805084.jpg

ご来店お待ちしています。


アンティークコンソールの上にグリーンを添えて


昨日はお花屋さんに行ってきました。
オランダは花大国なのでお花は安いと思います。

こちらの胡蝶蘭は少し前に買ったものですがこんなに立派で陶器のプラントポット(今はアンティークのものに入れていますが)がついて1,800円くらいです。この胡蝶蘭は長い枝を手前にまとめて曲げているののでお花がまとまっていて豪華に見えますね💕

201805072.jpg

先日のすずらんもダメになってしまったので久しぶりにお部屋にグリーンが欲しくなりました。

葉の形がちょっと違うような気がしますがオオデマリでしょうか?
上画像のようなフレンチアイアンフラワーベースの大きなサイズも持っているのですがそれに入れる紫陽花でも買おうかと思って行ったのです。
時計の下のコンソールに背の高いお花を飾ったらきれいかなと思い、こちらにしました。
いつもはアンティークの大きなワインボトルにドライ紫陽花を入れて飾っていたのですがお花がたくさんあると雰囲気でますね。

トルソーは当店で販売しているものです^0^エンジェルウィングやコルセットを付けてお嫁入りするまで我が家で楽しみます。
左の大きなスタンドはフランスで見つけたもの。恐らく教会で使われていたもの。以前はペイントされていなくて虫食いなどもありました。またコンソールテーブルはブルーにペイントされていたのですがどちらも彼がエクリュベージュにペイントしてくれました。

そのエクリュベージュのペンキはというと・・・実は当店のドールドレスを譲ってくださるオランダのマダムからいただいたもの。
彼女のお宅も我が家と同じフロアのお色でルイ16世スタイルの家具をこの色でペイントされていたんですね。それでペンキについてあれこれ聞いていたらガレージにあるから空きビンに入れて持って帰ってもいいわよととても気さくな方なんです。
当店で販売した彼女から譲っていただいたドールチェアなどもこのお色です。

自分の気に入った家具でお色までぴったり合うものはないのでペイントするしかないですね。
ディスプレイのセンスがとてもよく雑誌などでもご活躍のオランダのあるブロカント店の方は新しく買ってきた家具や雑貨に合わせて壁をペイントし直すんですって。さすがディスプレイの達人はすごいなーと思いました。

20180507.jpg

フランスのブロカント


今週はヨーロッパでは5月1日がお休みだったのでフランスに買い付けに行ってきました。

5月は祝日も多くて各地でマーケットが多いのでこのところ毎週のように遠出しています。
火曜日に更新できないこともありましたが6月は少し落ち着くと思います。

今週訪れたマーケットの様子をちょっとだけ・・・
可愛い木馬があったのに写真を撮っていて見るのを忘れていましたが写真で見ると可愛いかったですね。
我が家にも木馬があるのですがペイントがまだ残っていてこのくらいペイントが剥げているといい感じですね♪サンドペーパーで少し削ろうかと思ったりもしていますが勇気がないです↓

ランドリースタンドの右横に見える黒い物体は我が家のココちゃんです。
こうして毎回一緒に買い付けにきます。この日は芝の上でクンクンと散策するのが楽しい一日でした。
自分の世界に入り込んでいたので時々声を掛けてくれる方もいたのに気付いていませんでした。
その後、例の匍匐前進して注目の的になっておりました、笑。まるでショーのようでした。

201805036.jpg

そしてメルマガでも少し触れましたが・・・
5月1日はフランスではすずらんの日でした。
「スズランの日」は愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れると言われています。
路上でもすずらんの花束を販売する方があちらこちらにいます。ブロカントでも販売をされている姿が見られましたがオランダに持って帰るまでに弱ってしまいそうだったので買うつもりはなかったのです。
でもバスケットに入れたすずらんを持って歩く、可愛い少女にマダム、すずらんはいかがですか?と言われて断れず買ってしまいました。
子供と動物には弱い私です^0^

フランスから持って帰ってくるまでにだめになるかもと思っていましたが保ってくれました。
すずらんはもちろん可愛いのですが葉のグリーンがきれいで白が多い我が家のリビングに合っています♪

自分用に購入しましたが幸運が訪れるかな~とちょっとだけ期待しています。

201805035.jpg

ナポレオン三世スタイルチャイルドチェア、DMCソーイングバスケットなどアンティーク18点更新


いつもありがとうございます。

ナポレオン三世スタイルチャイルドチェア、DMCソーイングキャビネット、Japyピンクぼかしローズとパンジー柄ポット、スタンド付きソーイングバスケット、オパールセントガラスランプシェード、フットレスト、フレンチファブリック、マーストリクト窯パンジー柄シュガージャー、手描きホーローローズキャニスター、ドールバスケット、リネン長袖ナイトドレス、ジアン花柄カフェオレボウル、メタルバスケット、ファブリックのランプシェード、セーラー服のビスクドール、りすのぬいぐるみ、ドールバッグ、アクセサリースタンドなど18点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201805031.jpg

201805032.jpg

201805033.jpg

201805034.jpg

ご来店お待ちしています♪