TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月

Aマルセイユビスクヘッドドール、ユニスフランスビスクドール、フレンチファブリックなどアンティーク23点更新


いつもありがとうございます。

http://www.antique-lille.com/

Aマルセイユビスクドール、ユニスフランスビスクヘッドドール、ソーイング雑貨付きフレンチソーイングバスケット、アイアン製ドールベッド、陶器クロック、ホーローフクシア柄シュガージャー、文字入りグラス、木製装飾シーリングカップ、陶器ハンドオブジェ、真鍮ハンドクリップ、ビスク小さなエンジェル、サルグミンヌ花柄カフェオレボウル、カルトナージュジュエルボックス、ドールドレス、ワックスフラワー、キャンドルスティック、エンジェル缶、ドールロッキングチェア、チュールレース、フレンチ花柄ファブリック3種、ローズ刺繍テーブルクロスなど23点更新しました。

201704251.jpg

201704252.jpg

201704253.jpg

201704254.jpg


ご来店お待ちしています♪

サッカーの練習(キャバリアキングチャールズ)


こんにちは。

久しぶりの我が家の愛犬、ココの様子です。

日本帰国中は犬のメンタリストと呼ばれる男性宅に預け、そこのわんちゃんたちと楽しい休暇を楽しんでおりました。
でもやはり犬の世界が楽しかったようで帰ってきてから3日ほど元気がなかったのですがまたいつもの我が家のココに戻りました。

最近の日課というと公園の芝の下に穴を掘って暮らしている小さなネズミの巣を掘ること~。
預けていた間、お外では思いっきり遊んでもよかったようで・・・トホホ。

あと庭ではサッカーの練習中。
以前安いお店で見つけたスターウォーズ柄のボール。私はぷーさんのボールが良かったのですが彼が選んでしまいました↓
はじめて見たときは怖がっていたこのボールも今はこのように・・・サッカー選手のように脚を置いてなかなかカッコいいポーズです。

201704243.jpg

得意はディフェンス。

201704242.jpg

そしてキーパーもできちゃいます。(ゴールは子供用)

201704241.jpg

今度動画アップに成功したらプレー中もお見せしますね。
かなりの腕前でございます^0^

ペアミニョネット、ピンクッション付きパーテンションなどアンティーク19点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

ペアミニョネット、フレンチローズキャニスター、ロココリボンのピンクッション、Japyローズとパンジー柄プチビギン/コーヒーポット、フレンチ花柄カルトナージュドロアー、ピンクッション付きパーテンション、フォルムの素敵なバスケット、ビスクエンジェル聖水入れ、Pierrot Gourmand、フレンチ花柄カルトナージュボックス、ワックスフラワーティアラ、ローズ柄ハットスタンド、Nimy社文字入り花柄カフェオレボウル、Japy パンジー柄ジャグ、フック付ワイヤーバスケット、サック付きハンガー、アンティークレースをたっぷり使ったドールドレス&ボンネット、ドイツのプラスチックドールなど19点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

201704181.jpg

201704182.jpg

201704183.jpg

201704184.jpg

ご来店お待ちしております♪



Happy Easter


今日は朝から雨が降っていたのでマーケットは周らず久しぶりに知り合いのブロカント店を訪ねて周りました。

あるお店は引越ししてから近くなったので時々お邪魔している場所。
今日は奥様が犬の散歩に出ているのでお値段が分からないので帰って来るまでお茶でも・・・と奥のご夫妻のリビングに招待されました。

グロッセリーストアで使われいた大型のドロアーがアクセントになったリビング、大型の家具を取り入れたすっきりシンプルなコーディネート。我が家のリビングのインスピレーションをいただきました。
リビングとキッチンの間にはガラス張りのフレンチドアが・・・その向こうには昔、駅で使われいた大きな時計がキャビネットの上に飾られていたのですがもう長年探し求めて先日やっと見つけたのだそう。
ヒビも入ったりしたとても大きなラコッタの鉢はフロアーに置いて季節の枝などを入れているのだとか・・・クリスマスにはこの鉢にクリスマスツリーを入れるのといろいろとお話をしてくれました。

奥様いわく、大きなリビングにはごちゃごちゃたくさんのものを置くより大型のものを置く方がすっきりしてまとまりが出るわよ・・・とのこと。なるほど~でした。

お写真あればよかったのですが説明だけですみません。

そして買い付けの帰りに彼の両親宅に寄ったらお部屋はイースターの雰囲気いっぱい。
黄色のお花や下記のような飾りつけしていました。

私も今年は枝に黄色のエッグを飾るつもりが・・・一色だけのシンプルなものが見つからないまま終わってしまいました。

日本ではイースター祭はなじみがないですがこちらは月曜日までお休みです。

みなさんもどうぞ良い週末を~☆

20170415.jpg

アンティーク雑貨屋のとある一日


随分とご無沙汰しています。
お休み前後の仕事や買い付けがあったのでなかなか落ち着きませんでしたが今週半ばくらいからゆっくりする時間の余裕もできました。

一昨日、昨日と頑張って写真を撮って今日まで30商品の撮影できました。毎日天気予報を見て金曜日は一日晴れ予報とのことで待っていましたが暗め、イマイチです。あれれ~。

家にいるときは梱包の次に写真撮影が優先です。オランダのお天気はいつ悪くなるか分からないので写真だけはたっぷり撮りだめしてしまいます。
お天気が悪い日もやることはまだまだたくさんあります。販売できていない商品にはラベルを貼って保管場所に移動します。
あとは前月の決算などはお天気の悪い日にしてしまいます。

春になりこれからお花や春を満喫~という方もいれば花粉症に悩み辛いシーズンの方もいらっしゃるかと思います。
私は春生まれなのでやはり春は好きな季節。そして今は長い冬を終えた買い付けシーズンでワクワク何に出会えるか楽しい季節でもあります。
冬場はフェアや骨董市などでも買い付けができますがやっぱり自分の足でガラクタの方が多いかな?というブロカントを周って見つけた宝物はより愛情も増します。
以前どこかで触れたかもしれませんがたくさんあるガラクタの中から自分の気に入ったものが目だって見えるんです。

こちらは少し前なのですがフェアでの写真です。
フレンチキルトがたくさんで可愛かったです。キルトなどはブロカントでは全くと言っていいほど目にする事はありません。
大体フランスのプロの業者さんがたくさん扱われていることが多いです。
状態の割にはお値段もかなり高いのでなかなか手に入れることができません。

お休み前にフランスでフレンチファブリックなども買い付けしているのですがこちらもお天気がいい日にまた撮りたいと思っています。更新しますので見てくださいね。

20170414.jpg

週末からイースター祭のため月曜日まで各地でマーケットが行われています。
週末も各地を周って可愛い子を見つけてきたいと思います。

どうぞ良い週末を☆

ペアミニョネット、PARISロゴ入りウッドボックス、フレンチ花柄カルトナージュドロアーなどアンティーク20点更新


いつもありがとうございます。

ご覧のようなアイテム、ペアミニョネット/オールビスクドール、フレンチ花柄カルトナージュドロアー、PARISロゴ入りウッドボックス、トイボビンレース機セット、ホーローローズ柄コーヒーポット、Japyローズとパンジー柄レードルラック、LU PETIT BEURRE NANTESプレート、フット付きローズ柄パウダージャー、ドイツ製ドール、カルトナージュボックス、陶器猫足フルーツコランダー、DMC手芸事典、ビーズバッグ、持ち手付バスケット、アンティークレースを使ったドールドレス2種、マリールー柄カフェオレボウル、英国製シルバープレートトレイ、カルティエブレッソン巻糸セット、チャイルドハンガーセットなど20点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201704111.jpg

201704112.jpg

201704113.jpg

201704114.jpg

ご来店お待ちしています♪

エンジェルの装飾パーツ、フレンチ花柄カルトナージュボックスなど18点更新


いつもありがとうございます。

チャペルで使われていたエンジェルの装飾パーツ、ホーローローズと小鳥柄トレイ、フレンチカルトナージュボックス2種、japyローズとパンジー柄ポット、フレンチドール、テディベア、リボンとローズ柄カフェオレボウル、手描き花柄カトラリーケース、ホーローウォーマー、ミルクガラスランプシェード、マーガリンボックス、小さな額、ハットピンクッション、ドール用ロッキングホース、ハンガリアンリネンクロス、猫足コランダー、Ray Pelletierアールデコデザインペンダントトップなど18点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201704041.jpg

201704042.jpg

201704043.jpg

201704044.jpg

ご来店お待ちしています♪