fc2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

アンティーク雑貨屋のとある一日


週はじめにも暗くて撮影ができなかったのですが週半ばから良くなるとのことで2日掛けてたくさん写真を撮って今日もやる気満々でいたのにお天気が曇り気味、お部屋が暗いです。
オランダは冬は特にお天気が悪い日も多いので撮影にも悩まされます。なので天気予報の確認は欠かせませんがそれも当たらないことが多かったり、一日経つと変わっていたり・・・なのでお天気がいい日は在庫があれば一気に撮れるだけ撮って行きます。

今日はお天気が良いはずだったのに・・・

ということでブログをちょっと書く時間ができました♪

チェコガラスのクリスマスシーズンも始まりいつもより更新量が多いので頑張って写真撮ってアップしているところです。
引越し後も何かと忙しくて、他店さんのお世話もしているので毎日夜の9時くらいまで働いています。
(お探しのものがある方はご連絡くださいね。キッチン雑貨はそうでもないのですがインテリア雑貨などは他店さんにお世話することが多くなっています。希望があればご紹介できます。)

家の事もまだ残っているのですがお店のこと、第一優先です^0^
引越し後も見当たらない私物のアンティークもあります、笑。
焦っても仕方ないので気に入った家具を買い足しながらお部屋作りゆっくりしたいと思っています。

昨日は久しぶりに時間ができたので夕方のココのお散歩も少し遠出して1時間くらい散歩してきました。
普段でも夕方のお散歩は30-40分は歩いているのですが、小型犬では十分なはずですがとにかく元気いっぱいでいくら歩いても足りない感じです↓トホホ・・・
夜におとなしくしてくれるかな?と期待したものの・・・沈黙。

昨日の収穫です。
先日紹介した散歩コースで見つけた栗、ココの遊び用にひとつふたつのつもりがたくさん取ってきました。栗なんていつから食べていないことか・・・煮て食べてみようかな?と思ったりしています。

201610285.jpg

そして毎朝のお散歩コースです。

201610281.jpg

紅葉というかもう落ち葉も・・・たくさん。

201610282.jpg

先日この通りのドッグランでご婦人とお話していたのですが誤ってリードが外れてしまい、この通りの右側へココが暴走。
車もよく通る道だったので焦りました、汗。幸い低い木が並んでいたのでここに何とか留まらせておやつで釣って何とか捕まえることができました。

201610283.jpg

今日のお天気は変わりそうもないので写真撮りが済んだ商品から来週の更新ページの準備しま~す。
週の半ばはフランスの布もの関係の撮影をたくさんしました。冬の間に小出ししますがまたご覧になってください。

みなさんもどうぞ良い週末を☆

えいこ


SFBJビスクドール、チェコガラスクリスマスツリーなど32点更新


いつもありがとうございます。
Clarks Anchorソーイングキャビネット、SFBJビスクドール、ジャピーローズとパンジー柄ポット(レードルラック、キャセロールもあり)、付け襟ボックス、プチポワンバッグ、ディゴワンローズ柄カフェオレボウル、ガラスランプシェード、トワルドゥジュイファブリック、マザーパールアクセサリートレイ、オランダの作家さんがアンティークレースをたっぷり使って作られたドール用ドレスやボンネットなど7種、チェコガラスクリスマスツリー12種など32点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

21610253.jpg

201610251.jpg

201610254.jpg

201610252.jpg

ご来店お待ちしています♪

チェコガラスを使ったハンドメイドのクリスマスツリー16種更新しました


いつもありがとうございます。

チェコガラスを使ったハンドメイドのクリスマスツリーを16種更新しています。

職人さんが一つ一つ手作業で作ったツリー、同じモデルでもガラスの色が少しずつ異なったり世界にひとつだけのオリジナルツリーです。
何個か並べて飾っていただくと素敵なクリスマスのディスプレイになりますよ♪

http://www.antique-lille.com/

201610221.jpg

201610223.jpg

201610222.jpg

201610224.jpg

お気に入りを是非探しに来てください♪

Japyパンジー柄キャニスター、フレンチベビードールなどアンティーク20点更新しました。


いつもありがとうございます。

BBローズガーランド柄ケトル、モシュリンヌすみれとレース柄ボックス、カルトナージュソーイングボックス、フレンチベビードール、Japyパンジー柄キャニスター、フレンチローズティンキャニスター、ピンクのフリルランプガラスシェード、オリエンタル柄カフェオレボウル、ベークラフトカトラリ―セット、ホーロー手描きパンジー柄ビギン、ベビードール、ブリキ製手描きくず箱、アールヌーボーデザインフレンチファブリック、ドール用バスケット、ローズ柄プチカフェオレボウル、陶器製ツバメ、ガーランドモチーフ装飾パーツ、リボンの鍵穴飾りセット、エンジェルプレート、レースマットなど20点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201610181.jpg

201610182.jpg

201610183.jpg

201610184.jpg

ご来店お待ちしています♪

トワルドゥジュイ柄ドロアー、アンティークレースたっぷり使った作家さんのドールドレス各種、チェコガラスクリスマスツリー各種合計40点更新


いつもありがとうごじざいます。

DMCソーイングキャビネット、カルトナージュドロアー、japy白ローズとパンジー柄アリュメット缶、ワックス胸像、オパールセントガラスランプシェード、ホーロー花柄手描きポット、ガーランドレリーフフォトスタンド、ローズ柄カフェオレボウル、japyダブルパンジー柄ワータージャグ、小鳥と花柄アクセサリートレイ、Luセラミックプレート、トワルドジュイファブリック、ローズガーランド柄チュールレース、エンジェルプレート4種、シュタイフコッカ―スパニエル犬、民族衣装を着たパピエマルシェドール、オランダのドールドレス作家さんがアンティークレースをたっぷり使って作られたドール用のドレス、ボンネット、クッションなど8種、チェコガラスクリスマスツリーなど16種、40点更新しました。

現在スペシャルディスカウント中!5,000円以上の商品、点数に応じてご注文されると10-20%割引。

http://www.antique-lille.com/

201610101.jpg

201610102.jpg

201610103.jpg

201610104.jpg

向うはもうドイツだよ!(愛犬ココのお散歩コース)


オランダは秋らしくなりました~。というか冬に入る勢いです。
日中で13度と寒くなりました。

我が家の周りの様子も是非ご紹介したいので今回はココのお散歩コース。
ここは徒歩で10分程度。ドッグランの公園から大通りを渡るとオランダの農家があります。
農家の果物やお野菜も販売されているので一度行って見たいな・・・と思いながらも散歩中荷物になるので今回ややめました。

201610092.jpg

ちょっど歩くとお馬さんもいる田舎です。

201610094.jpg

この写真の左向うはもうドイツです。我が家から車で5分もかかりません。

201610095.jpg

ココはほかの犬が怖く、興味はあるもののなかなか近づいていけない。
こんな風に柵があると寄って行きやすいです。
すっごい大きなわんちゃんが・・・でもすっごくリラックスしてて優しそうでしょ~。匂いをクンクン嗅いでみた。
怖くなかったよ。

このおうちのお隣には羊さんもいたんだよ。

201610096.jpg

へへへ、そして秋の楽しみになりそうな。栗拾い???
今日の収穫で~す。
これってボールなのかな?ボールの割にはチクチクして痛い~。

201610099.jpg

怖がり屋だけどなんにでも興味津々でやってみるガッツはあるのです。

「痛いけど楽しいよ♪みんなも遊んでみる?」って顔してます、笑。

201610098.jpg

アンティークキャビネット


こんばんは~。久しぶりのブログ更新です。

今日はやっと待ちに待ったアンティークキャビネットのペイントが終わったので今週引き取りに行ってきました。

まだ家も買っていないとき彼は今年絶対今より大きな家を買うつもりでいたようで新居にどうだろう?とマーケットで見つけました。彼にしてはなかなか素敵なキャビネットを見つけた・・・と思い私もOKとのことで買ったもの。
まったく同じデザインの別のタイプのカップボードもあり、それとかなり悩んで買ったのですがペイントしていないオークのままのカップボードももっているので低めの珍しいこちらのタイプにしました。

旧居では置く場所もなく・・・泣く泣くガレージに眠っていました。(お恥ずかしながら引越し前のごちゃごちゃしたガレージでの写真ですが・・・)

かなりシャビーでペイントも剥がれやすくなってました。
彼はこのまま上からペイントするつもりでいたようですが帰ってきてから見たらかなりのひどさに自分では手に負えないことに気が付きました、笑、ハハ・・・いつものこと。

BEFORE

201610083.jpg

ディテイルがとっても素敵。

201610082.jpg

ここまでの状態となるとキャビネットのペイントを全部鑢できれいにお手入れしなければいけないそう。

201610081.jpg

ということで家具の買い付けでいつもお世話になっているベルギーのペイント家具業者さんにSOS。
とっても親切なご夫妻でいつも会話が弾みます。

アンティークの買い付けをはじめた当初に買った別のカップボードがあったのですが新居の雰囲気にあわないので手放すことに、業者さんもそれに少し手をくわえて販売ができるというので欲しいとのことでした。
ということでそのカップボードも一緒に持って行き、ペイントをお願いしていました。
バケーションなども挟んで2か月以上待ちに待ったキャビネットが戻ってきました~。

こちらがAFTERです。

まだこのペイントの上からコーティング用のペイントをしなければすぐに汚れてしまう状態なのでそれは彼がやるそうです。

あえてシャビーな感じに仕上げないでとのことでお願いしていました。
シャビーな仕上げはいつでも自分でできるので・・・でもやっぱり何か物足りない感じですね。やっぱりシャビー仕上げにしようかなと悩んでいるところです。

201610088.jpg

決め手はやはりこのディテイルでした~。リボンにローズ、リーフ柄レリーフなど女性心をくすぐるものばかり。

現在はエントランスに置いています。これから撮影で使うので画像でもたびたび登場予定です♪

201610086.jpg

ペイントを鑢で取り除く作業だけでもかなりあったと思うのに手放したかったキャビネット+75ユーロと格安で仕上げていただきました。
Jさん、ありがとう!

サイトでは家具の販売はしていないのですが日本のアンティークショップの家具の買い付けも行っています。
こういった家具をお探しのショップオーナーさんは是非ご相談くださいね♪

201610087.jpg

ティリエズカルティエブレッソンソーイングキャビネット、ビスクマリア像、ドールベッドなどアンティーク20点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。
ご覧のようなティリエズカルティエブレッソン8段ソーイングキャビネット、ムラノガラスミラー、ウエディングセットの片手鍋&コランダーセット、手描きホーロー花柄ポット、エトワール社キャニスター、ガラスランプシェード、チャイルドスタンド付きソーイングバスケット、アンティークキルト、フレンチ花柄ファブリック、花柄カルトナージュボックス、コサージュティアラ、ソーイングバスケット、赤ずきんちゃんのパピエマルシェドール、フレンチプロヴァンス風景画、陶器トレイ付アクセサリースタンド20点更新しました。

☆スペシャルディスカウント中☆
5,000円以上の商品をご注文の方は2点以上の場合は点数に応じて10-20%の割引点あり。
セールと異なる点は新商品も対象なので気に入った新商品と古い更新商品で気になっていたものプラスして2点で10%オフと大変お買い得になります。3点で15%、4点で20%とオフ。詳しくはサイトのインフォメーションにてご確認くださいね。

20161042.jpg

201610041.jpg

201610043.jpg

201610044.jpg

ご来店お待ちしています♪