TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

愛犬ココの日課


久しぶりに愛犬ココ(キャバリアキングチャールズ)の登場です。
あっという間に今月末で7か月になります。

今日は用事があったので一緒に出掛け、帰宅途中の我が町の公園でお散歩。

我が家の前の丘にも時々羊ちゃんがやってくるのですがこの公園には出産ラッシュのようで子羊が何頭かいました。
まだ真っ白で可愛い~。

20160330a.jpg

オーダー開始前にもちょっとだけ一緒にお留守して帰ってきたらお向かいのボクサーちゃんが外にいたので遊んでもらいました。
女の子で現在10か月。散歩の前後にお庭に出ていると柵越しに遊んでもらえます。
でも柵なしでは10か月と言っても大きさが違うのでココは吹き飛ばされてしまいそうです、笑。

以前初めて南フランスに出かけたときにホテルのオーナーが飼っていたのもボクサー犬でお茶目なお顔で見つめられて一目ぼれしました。ボクサー犬、本当に愛らしくて可愛いです。

20160330b.jpg

知り合いがアジリティ―をやっていて何度か見学に行ってココにぴったりと勧められていました。
6か月になったら始められると聞いていたのですが先週はじめてお試しレッスンに行ってきました。

彼がちょっと前にアジリティ―???ぽくハードルやトンネルを作ってくれました。
ココは喜んで庭中駆け回っています。彼がボールを投げるとココが拾って暴走。うちの彼が喜んで遊んでいる・・・
どっちが遊んでもらっているか分かりません、笑。


20160330c.jpg


ピアノスツール、バルディーヌピッチャー、レースなど28点更新


いつもありがとうございます、Antique Lilleです。

ご覧のようなアイテム、ピアノスツール、Japyユリ柄ファウンテン、BB社セル缶、バルボディーヌピッチャー、BF社小花柄コーヒーポット、オパールセントムラノガラスミラー、エンジェルフィレレース、サルグミンヌカップ&ソーサー、ガラスのキャンドルスタンド、Bayerガラストレイ付アクセサリースタンド、ローズとすずらん柄パウダージャー、スプールスタンド、ビスクドール、ニードルケース、封蝋付きウッドボックス、トワルドゥジュイファブリック、アンティークレース12種など28点更新しました。

http://www.antique-lille.com/

201603291.jpg

201603292.jpg

201603294.jpg

201603293.jpg

201603295.jpg

ご来店お待ちしています♪

アンティークの楽譜やノート、本とレースを使ったアレンジ


昨日はベルギーのブリュッセルでまたテロがありました。
ベルギーには毎週買い付けに行くほど身近な場所なのでフランスを含め、今年は本当に買い付けが心配です。

一部の方からはご心配してわざわざメールをいただきありがとうございました。
私たちは平日は買い付けにはほとんどで出かけませんので大丈夫でした。

今週はじめまで本当に慌ただしい日々を送っていましたがやっとソファに座って雑誌を見る余裕も出てきました^0^

昨日の夜はお店のものの整理をしていたら片付けや部屋のディスプレイまでしはじめてあっという間に2時間以上経っていました。
私、なぜか夜寝る前の遅い時間からごそごそしてしまうタイプなのです。

昨日は夜の空いた時間を使って雑誌で見たものを少し自分流にアレンジしてみました。

表紙もぼろぼろの古い本にレースを巻いて懐中時計を一緒に飾っていた雑誌の一画像からアイデアを得て、鍵を付けてみました。これは商品の撮影にも時々使っているのですが今回はレースをしっかりしたものに変えてみました。この本、あえて痛みのあるものを選び買いました^0^

それから古いノートにレースを巻いて紐で結んでいるものも見かけたので作ってみました。
表紙が素敵なものを探すのではなく、安く手に入ったシンプルなものを買ってアレンジするヨーロッパのブロカントファンはやはり違うな~と感心してしまいました。

この本もただ同然で見つけたもの、ノートに見えるものは実は楽譜なのですが表紙は本当にシンプルなのですが壁に貼ったり巻いてレースで結んだりしてもいいかな~と楽譜メインで買ったものだったのですがこんなにも可愛くなるとは💕

20160323.jpg

ヨーロッパのブロカント&アンティークファンはレースは洗わずそのまま飾る、ホールやミがあるものは気にしない(逆にその雰囲気を好む)など新品に近いアンティークよりはそのアイテム自体ももちろんですが使われてきた歴史や雰囲気を楽しまれているのかな?と思います。

アンティーク雑貨、大振りのジャルディニエール、ガラストレイ付懐中時計スタンドなど23点更新。


いつもありがとうございます、Antique Lille/リルです。

ご覧のようなアンティーク雑貨を紹介しています。

ジャピー勿忘草柄セル缶、大振りのジャルディニエール、ガラストレイ付懐中時計スタンド、japyローズとパンジー柄コーヒーポット、ローズ柄ワータージャグ、キュートなテディベア、オリエンタル柄のカフェオレボウル、トワル・ドゥ・ジュイファブリック、イニシャル入りのリネンシーツ、クリノリンレディ画、ヴィクトリアン期のドイツ製グラデーションカップ&ソーサー、ロジェがれソープボックス、ホーロー製トーションラック、ガラスノブフック、赤ずきんちゃん柄マグ&プレート、イニシャル入りシガレットケース、シルバーお花の透かしペンダントトップ、チェコガラスを使ったハンドメイドのうさぎやテリア犬のブローチなど23点更新してます。

20160321a.jpg

20160321b.jpg

20160321c.jpg

ご来店お待ちしています♪

アンティークスプーンいろいろ


こんばんは。

今週も新商品以外からもご注文いただき本当にありがとうございます。
朝からたくさんの梱包を済ませて、パートナーに郵便局に行ってもらいました。(振り込み確認した分はすべて発送しています。)

午後からは画像撮影。
このところ忙しくてお疲れ気味。腰が重く、画像撮りも毎日できなかったのですが一日最低5~6点の撮影!と始めましたが・・・
一度エンジンがかかるとできるものですね。昨日の撮影分と合わせて30点分撮影できました!
いつ急に忙しくなるか分からないので性格的に前もってやっておかないと安心できないタイプです^0^

来週の更新用にもフランスらしいかわいいもの、素敵なものを用意していますので楽しみにしていてくださいね。

今日は画像撮影は午後の4時までと決めて早めに終わったので愛犬ココと自然公園へ・・と思ったら眠たくなって寝てしまいました↓
最近日差しも春、外で過ごす時間が毎日長くなってきています。今日は朝外に出たまま午後の3時半まで中に入らたがらかったので仕事が進みました。ということで長いお散歩でなくてもいいかな?
家の中ではおとなしくていう事をよく聞き、ストーカーのように私の後を付いて周りますが外に出ると周りが全然見えていない、自分だけの世界で呼んでも気づいてもらえません↓

前置きが長くなってしまいましたが、ということでちょっと時間ができたので私の持っているスプーンの紹介を・・・

アンティークの撮影時にスプーンやナイフがあれば・・・と思い少し買ったりして、コレクションしているという訳ではないのですが集めてみたくなりました。

初めて購入したのはイギリス製の一番左のスープン、いかにも古そう~、シンプルなのですがスプーンの部分の形状が変わっているのが気に入り買いました。
イニシャル入りのものはシンプルで好きです。真ん中のは珍しい楽譜のレリーフが気に入りました。
花かごのデザインやドイツ製のローズデザインのものなどあります。

買うポイントはデザインもですが安いものだけ。高いものでいいものもあるのですが自分で毎週蚤の市に周ることができるので安いもので可愛いのを見つけるのが楽しみなのです。宝物を見つけた気分です♪

スプーンって気軽に始められるアンティークコレクションのひとつですね。価格もお手頃だし、場所も取らない、笑。
実用もできますね。
おしゃれなカフェではいろいろな種類のアンティークのカップ&ソーサーにコーヒーを入れてくれるようですね。実家の岡山の駅前にもあるので帰省したときに行って見ました。

揃っている食器も素敵ですがいろいろな個性のあるカップと素敵なスプーンを使ってお友達とティータイムをするのも楽しいですね。

20160317a.jpg




フランスの素敵なホテル


久しぶりのブログ更新です。

昨年初めて訪れたホテルの写真です。

こちらは17世紀の修道院だったそうです。今はホテルとして使われていますが建物の所々に大変古い建物と思わせる箇所があります。

こちらはエレベーターを使って私たちの部屋の階まで来たところ。
大きなアーチ形の窓からたくさんのひかりが差込明るい雰囲気です。

20160318c.jpg

アンティークのテーブルが使われています。

20160318d.jpg

私たちのお部屋です。
いつもは二人部屋を予約しますが彼がもたもたしていたら近隣のホテルの予約ができず今回は3人部屋で宿泊することになり、お部屋が広くて気持ち良かったです。

20160318a.jpg

最後に部屋からの眺めです。窓辺からかすかに見えるヨーロッパの景色を楽しんでください♪

20160318b.jpg

グローブドマリエガラスドーム、木製エンジェル、クレイユモントロー絵皿などアンティーク16点更新


いつもありがとうございます。

ご覧のようなアンティーク他、グロードマリエガラスドーム、木製エンジェル、フットレスト、Japyカーネーション柄ワータージャグ&ベイスン、グリーングラデーションキャニスター、ローズシェード付ウォールランプ、エトワール社ピンクラインワータージャグ、白いフレンチシェルフ、木製リボンフォトフレーム、クレイユモントロー絵皿、サルグミンヌカップ&ソーサー、すみれと小鳥柄アクセサリートレイ、モシュリンヌオーヴァル型ボックス、カルトナージュボックス、メタル書類バスケット、フォトスタンドなど16点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

20160315b.jpg

20160315a.jpg

20160315e.jpg



ご来店お待ちしています♪

フレンチローズバスケット、japy勿忘草柄入れ子式キャニスター、レース、モノグラム、フレンチ花柄ファブリックはぎれなど35点更新


いつもありがとうございます。

http://www.antique-lille.com/

フレンチローズバスケット、スタンド付きオパールセント器、Japy勿忘草とビオラの入れ子式キャニスター(シャビー)、少女の描画、テディベア、厚ガラスリボンの丸型フォトスタンド、陶器ツバメセット、サルグミンヌ絵皿、サルグミンヌ花柄カップ&ソーサー、グレーのハットスタンド、アルミ製すずらん柄ミラー付パウダーケース、リモージュ花柄ペンダントトップ、19世紀のガラスワイングラス、ローズ柄ハンガリアンリネンクロス、レース13種、モノグラムセット2種、フレンチファブリックはぎれ5種など紹介しています。

20160311a.jpg

20160311c.jpg

20160311b.jpg

yahoo20160309kant.jpg