TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月

フランスの小さなヴィレッジ


フランスの田舎道を通っている途中に見つけたヴィレッジ。

通りはとても狭く対向車が通るのも大変なほど。

v8

細い通りを上がって行くと・・・

v1

7

建物が密集していてどこか日本の田舎を思わせるような風景で懐かしくなりました。

v6

こちらは1204年に作られた大変古い太陽塔。時間は太陽を使って確認していました。

v5

v3

v4

この日は早朝に出かけて通りでお茶をしたのですがフランスのゆっくりした時間を過ごせました。
フランス人はお昼からワインを片手に外でピクニックしたり、時間の過ごし方、人生の楽しみ方が素敵だと思います。

ワックスフラワー入りマリアージュケース、BB社ローズガーランドキャニスター、レースなどアンティーク28点更新


ご覧のようなアイテムなど、BB社ローズガーランドキャニスター、ワックスフラワー入りマリアージュガラスケース、リボンウォールランプ、フレンチシェルフ、Japyローズとパンジー柄キャセロール、大きめジャルディニエール、木製リボン装飾パーツ付フォトフレーム、トワルジュイ柄ベッドカバー、クレイユモントローマリア柄プレート、手描きクリスタルワイングラス、クリスタルガラスジュエルスタンド、お花とガーランド柄ミラー付ペンダントトップ、サルグミンヌ手描きカフェオレボウル、花柄カフェオレボウル、ツバメ柄925シルバーペンダントトップ、ビスクドール、レース12種紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

DSC00641.jpg

DSC00926.jpg

Pick up Saleアンティーク雑貨、家具など更新しました(マリアージュドーム、エンジェルの懐中時計スタンドなど多数紹介)


いつもありがとうございます。

Pick up Saleアンティーク雑貨、家具など更新しました。

トップページの New Arrivals 欄の下に Pick up Saleという欄を設けています。
こちらに記載されている商品は表示価格よりすべて20%OFFです。

エンジェルの懐中時計スタンド、マリアージュドーム、テディベア、ミニチュアグロッセリーストア、ドロアー、ガラスケース、ミサ典書、ドラム、スタンドミラー、額、Cheney社トランク、BB社パエリアパン、BB社セル缶、BF社ローズ柄チョコレートポット、ホーロー製キャニスター、ホーロー製ローズ柄トレイなど20点紹介しています。

in142211 (1)

ac140271.jpg

期間限定となっていますのでこの機会に是非どうぞ・・・

お庭の素敵なフランスのホテル


先日訪れたフランスのホテルを紹介しますね。

こちらが外観。1700年代に建てられた大変古い建物だそうで当時何に使われていたかは2つの説があるのだそうです。一つの説は蚕の飼育をしてシルクを作っていたとのこと・・・

hotel1a

入ってすぐにはレセプションがありました。アーチ形のエントランスで一般的なホテルのレセプションという感じはなくとっても素敵な雰囲気♡

hotel1b

もう何年もこの仕事をしていてホテルもいろいろと予約してきましたが彼が誤まって初めて1人部屋で予約してしまっていました。でも前日にも同じケースの人がいてネット予約で分かりづらい点があったのかな?とオーナーの方もおっしゃっていました。お部屋自体は小さかったのですがベッドは少し大きめだったので何とか過ごせました。
またお庭でたっぷり優雅な時間を過ごせるようになっていたので狭いお部屋に閉じこもるよりはガーデンの日陰で時間を楽しむことができました。

お部屋に行く途中までの雰囲気。ここにはビリヤードや読書もできるお部屋もありました。

hotel1c

ガーデンはとてもセンスがよく手入れされていました。若いフランス人男性が芝を刈ったり手入れをされていました。
柑橘系のプランともテラコッタの鉢に植えられていて素敵。

hotel1d

ここからの眺めの反対側にガーデンテーブルなどが置かれていて日陰で過ごすことができました。ガーデンもとても大きく芝の上で過ごすこともできます。オリーブやアップルの木も植えられていて素敵でした。
アンティークミシンテーブルをリメイクしたテーブルも置かれていました。

hotel1e

この写真に見えているのはホテルのある一部屋。
私たちのお部屋は3階の小さなお部屋で窓も小さかったのですが天井が開けられるようになっていて涼しい風が入ってきました。
大変古いお城の従業員の小さな一室を思わせるようなお部屋でした。

hotel1f.jpg

いつもは格安ホテルばかりなのですが休暇も兼ねていたので今回はこんなホテルに泊まってきました。めったにないのでたまにはいいかな?と思います。

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ(ブランチ)


こんばんは。

来週更新の商品の写真などを少し撮って今は休憩中です。

今週も更新日が異なるにもかかわらずたくさんの方にご来店いただきありがとうございました。

フランスでの写真もまた更新しますのでブログを時々見てくださいね。

テニスがあまりできなくなってから太ってしまい・・・1か月ほど前からダイエットを始めました。
でもちょっと食べる量を減らしただけでは体重がまったく落ちず、ネットで探してみるとやはり年を取ってきたからでしょうか?新陳代謝が悪いみたいですね。ただでさえ新陳代謝が悪い方なので年のせいでさらに痩せにくくなっているみたいです。
週3回の運動は不可欠と読みました。

一日ジョギングか、1時間近いウォーキング、またはテニスをしてカロリー計算もして3週間で4kg痩せました。

ダイエットを始めてから食材を味わって食べるようになりました。トマトも塩だけの味付けですがとてもおいしくて・・・味を楽しんでいます。

そういえばトマトはとても体にいいんですね。テレビで言っていましたがいい医師が一日にひとつ取り入れたい野菜の一位に選ばれていました。今は毎日1個は食べるようにしています。

今まで仕事が忙しく夕方まで何も口にせず働いていたことも多く、体のことも考えて最近は必ず朝食はとるようにしています。

今日は朝出かけていて少し忙しかったのでちょっと遅い朝食、ブランチです。

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチです。
オランダのカフェでは結構メニューに入っているスモークサーモンとチーズのサンドイッチ(またはラップに巻いたものなど)。

いつもはライ麦などのサンドイッチパンを使うのですが今朝は外に出ていたのでパン屋さんでパンプキンシーズ付のパンで作ってみました。結構食べ応えありました。

週末からずっとお天気が悪くて写真が撮れなかったのですが今日はお天気にも恵まれて仕事が進みます。
これからまた写真撮影します!

来週の更新も楽しみにしていてくださいね♪

branch.jpg

アンティーク買い付け旅行(フランス)


こんにちは、先週は留守にしてご不便をおかけしました。

お盆休みはどのように過ごされたでしょうか?

日本はお盆休みで留守にされる方も多いので更新はお休みして私たちもお休みをいただいて買い付けで出かけてきました。
1週間ほどの旅行でしたがあっという間に時間が過ぎました。

本当は今週はじめまで買い付けするつもりでいたのですがモーターを冷やす液体を入れているタンクのどこかに穴が空いてしまったようで液体が少しずつ漏れているので警告ランプが点滅しはじめました。
そのまま走り続けるとオーバーヒートでモーターが壊れてしまうとのことでクーリングする液体を買ってタンクに少しずつ液体を入れながら何百キロも走って帰ってきました。
フランスのディーラーさんですぐに見てもらえればよかったのですが運悪く週末で月曜日まで見てくれないとのこと。
ということで早めの帰国でしたが無事に帰国できてよかったです。帰り道は警告ランプが点滅しないかドキドキでした。

長旅なのでたまにこんなハプニングもありますね。10年近く前もパリの中心部で車が故障したり、タイヤの調子が悪く、空気を何度も入れながら帰国したりと・・・ありました。
それぞれいつも車は違うのですが今回で3度目です。

日本と違ってヨーロッパでは走行距離が5万キロくらいの車ではまだ走行距離が低い方だそうです。日本だと5万キロも?と思っていましたが・・・さすがバケーションで10時間以上もかけて旅するヨーロッパとは考え方が違いますね。

余談になってしまいましたがまたホテルなどの写真も紹介したいと思っているのですが今回はマーケットから・・・

写真は旅行中に立ち寄ったブロカントやアンティークショップ。

ふらり立ち寄った場所でブロカントをやってるということも良くあります。移動途中にブロカントの看板を見たら必ず立ち寄て見ます。もしかしたらお宝発見があるかも?という期待を持ってですが空振りの方が多いです、笑。

こちらは2枚目の美しい水辺があるマーケットでした。

bro1

bro2

移動途中にこんな古びた風車やドアを見たと思ったらブロカント店も発見。立ち寄ってみました。

bro3

ここは昔村の小さな教会だったそうです。外観からもその面影がうかがえますね。
中からの写真もあったのですが暗くてピンボケで使えなかったのですが建物の上の方の小さな窓にステンドグラスが使われていました。
ガラクタばかりのなジャンクな雰囲気のブロカント店も結構あります。
よく何かの蓋だけとかパーツだけとか見かけることがあるのですが蓋だけ売っても・・・とお店を始めた頃は思っていましたが今になるとアンティーク好きのかたは割れた蓋だけ探されていたりすることもあるんですよね。蓋だけでも売られている中から探していたものがひょっこり見つかることもかるかも???

bro5

旅の最初の何日かはお天気に恵まれずブロカントの出店数も少なかったです。こちらの村のブロカントもほとんど出店がなかったのですが和気藹々とした雰囲気がある場所でした。小さな教会でしたがマリア像が立っていて素敵でした。

bro6

こちらは田舎町とは異なり大きな都市のブロカント。出店数は少なかったのですがカフェオレボウルやビスクドールを買い付けできましたので更新をお楽しみに~♪

bro7

こちらはとっても小さなブロカントで5店ほどでしたがホーローアイテムをゲット。

bro8

目的地に着いてから訪れた場所でたまたま見かけたブロカントの看板。こちらも立ち寄ってみました。この日は偶然見つけたブロカント店がこちらで2店舗目。

bro9

夏場はフランスの観光地ではツーリスト向けにいろいろなイベントが行われていて計画なしでもちょっと立ち寄った街でマルシェやブロカントも平日に行われていることも多いので計画を立てずふらっと寄ってみても楽しめます。

以前、当店のお客様数人と骨董市を周るツアーができたらいいなあ~と思っていたことがあるのですが是非是非実現してくださいという要望もあります。

お写真だけですが一緒にフランスのブロカントを周った気分になってもらえたらうれしいです。

アールヌーボー女性像、クレイユモントローカフェオレボウルなどアンティーク16点更新


ご覧のようなアイテムなど、キャンドルスタンド、Japyローズとパンジー柄ワータージャグ、アールヌーボー女性像、アイアン製ドールベッド、ガラスパーツ付シャンデリア、ガラスランプシェード、ボウルガラスリボンフォトスタンド、うろこ柄小さなカフェオレボウル、クレイユモントローカフェオレボウル、バルボディーヌコンポート、ソーイングボックス、プチポワンクッション生地、ドールドレス、ガーネット石ペンダントトップ、Violettes de Toulouseボックス&パールネックレスセットなど16点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

2015 8/17up 1

2015 8/17up 2

ご来店お待ちしています。

お客様のアンティーク(ドール)


こんにちは、いつもありがとうございます。

お客様から可愛らしいお写真をいただいたので紹介させていただきますね。

アンティークのビスクドール、ドイツ製のアンティークドールをご購入していただきました。

小さなガラスドームにドールと小さな楽譜を丸めて入れてディスプレイされています。
またドームの後ろにアンティークの本を重ねてそのトップに小鳥のオブジェが置かれていてかわいらしいアクセントになっています。

皆さん、ディスプレイがお上手で参考になります。

onishi.jpg

ドール以外にも当店でご購入していただいたアンティークがたくさん飾られていてとてもうれしいです。

onishi2.jpg


M様、素敵なお写真ありがとうございました。

皆さんからいただいたお写真はパートナーの彼に必ず見せて二人で楽しく拝見させていただいています。
ブログで紹介していただくのは恥ずかしいわ・・・という方はお写真だけでも結構ですので是非送ってくださいね。

こちらでは勝手にお写真を使用することはありませんのでご安心ください。

皆さんからのお写真お待ちしています♪


バドンヴィレーツバメ柄/ルルド文字入りカフェオレボウル、手描きホーロー製コーヒーポットなど16点更新

ご覧のようなJapyローズとパンジー柄ピンクぼかしセル缶、手描きのローズとパンジー柄とても小さなビギン、スパイスラック、エンジェルガラスフォトスタンド、聖水入れ付マリアメダイヨン、ドール作家のアンティークレースを使ったドールドレス、胸像、リボン柄ガラスビスケットジャー、ピンクのホーローティーポット、小鳥柄ガラスジュエルケース、サクソニー柄コランダー、バドンイレーツバメ柄カフェオレボウル、ルルド文字入りカフェオレボウル、アイボリー色フォトフレーム、マリーアントワネット肖像画入りフレーム、VIOLETTES DE TOULOUSEソープボックスなど16点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

DSC00052.jpg

DSC00553.jpg

お客様のアンティーク(ローズプレート、ハットスタンド)


こんにちは。いつもありがとうございます。

久しぶりに素敵なお写真をいただいたので紹介させていただきますね。

ハットスタンドとバルボディーヌのローズプレートをご購入していただきました。

白いリボンのストローハットをお持ちで白いハットスタンドにストローハットを掛けていらっしゃいます。
隣の白いシェードにブルーのティアドロップ付プチテーブルランプも美しい。
白を基調とした空間が素敵です。

o1.jpg

そしてこちらはローズプレート。ご購入前からこのコーナーに掛ける予定で配色を考えていらっしゃいましたがお色もとてもマッチしています。

下に見えているグリーンの収納ケースは5月に作られたばかりなのだそう。カードを差し込めるようになっていて気分によっていろいろなカードで演出を楽しんでいらっしゃいます。

o2.jpg

M様、素敵なお写真ありがとうございました。
可愛らしい雰囲気のお部屋に心和みました。