TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月

フランスの買い付け途中でよったヴィレッジ


日本は梅雨明けもまじかですね。
こちらは紫陽花が咲き始めた頃です。

フランスに行くときは買い付け場所を計画していくのですが田舎道を通っているとたまにBrocanteの看板を見つけて寄ってみることもしばしばあります。

こちらでは1点だけお買い物できました。

蚤の市の写真はないのですが現在のヨーロッパのお花です。

小さなバラも満開です。

camping1.jpg

紫陽花もそろそろ咲き始めました。

camping2.jpg

教会の敷地内にマリア像の周りにラベンダーなどたくさん咲いていました。とてもきれいでした。
残念ながらゲートが閉まっていたのでゲートの隙間から撮影したので写真が小さいですが、真ん中あたりにマリア像があるのが見えるでしょうか?

camping3.jpg

お客様のアンティーク(ドールベッド)


こんにちは。いつもありがとうございます。

このところ皆さんからお写真をいただくことが多くとてもうれしいです。

アイアン製のドールベッドをご購入していただきました。

可愛いテディベアのソファとして使っていただいています♪

ma2.jpg

こちらは別のショット。
トイのカラフルなトラックが白い空間でアクセントになっていますね。
アンティークのウエディングベールだと思うのですがレースをカーテンレールに掛けてカーテン風にしているのも良いアイデアですね。
チャイルドベッドに掛けられたレースやキャミソールなどもセンスが光っています。
まるでこの空間はどこかのフランスのお宅のようです。

ma1.jpg

お宅のスペースに関係なくアンティークは自分の気に入ったものを好きなように飾って楽しむことが魅力ですね。
アンティークの家具を揃えるスペースがある方に憧れますがそんなスペースがない方はテーブルの上で小さなアンティークを楽しむことができますよね。

M様、素敵なお写真をありがとうございました。

オランダのカフェ


このところ忙しくてブログの更新をしていなかったのですが・・・今日はたまに行く我が街のカフェを紹介しますね。

こちらがそのカフェ。天井にはカーペットが一面張られています。シャンデリアといえばガラスなどのものをイメージしますがこちらに掛けられているようなシャンデリアはヨーロッパの方には人気です。コッパーのシャンデリアも丸いフォルムの部分が素敵で存在感がありますね。
古い木製のカウンターもずっと大切に使われています。テーブルやチェアも買い足されたものはありますが昔からのもので使える家具は全部使い続けられています。

ランチなどもできるのですがボリュームもあっておいしいです。
カフェの中が暗めなので写真を撮ってもいまいちなんですけど今度いい写真ができたら紹介しますね。

DSC08506.jpg

アンティークでもおなじみのインダストリー風ランプも窓辺の天井に吊り下げられています。
暗めで見えにくいかもしれませんが壁の上の方のシェルフに陶器製のビアジョッキがたくさん並べられています。

DSC08508.jpg

アンティークのガラス張りキャビネットにはリキュールなどのボトルが飾られています。

DSC08509.jpg

そして最後にあれれ?ランプが釣り下がっているのにテーブルとチェアが逆さま?そうなんです。天井にテーブルとチェアを逆さまに固定しているんですよ。ちょうどカーペットが張られているので面白いアイデアですね。とっても目を引きます。

DSC08507.jpg

なかなか時間はないのですが仕事が忙しくてほっと一息したいときはたまにカフェでランチしています。
もう一店舗好きなカフェがあるのでまたいつか紹介しますね。

エンジェル画、Japyローズ柄キャニスター、コサージュセットなどアンティーク雑貨20点更新

Antique Lilleのサイトに下記のようなアンティークを更新しました。

エンジェル壁掛けプレート、セルロイドのエンジェルと文字入り刺繍画、Japyローズ柄キャニスター、牡丹柄陶器製トレイ、ミルクガラスランプシェード、Japyローズとパンジー柄レードルラック、ジャルディニエール、ベルギー作家さんのアンティークレースを使ったボンネット付ドールドレス、ディゴワンローズ柄カフェオレボウル、ブリキ製カトラリー入れ、ドール用ハットスタンド、エンジェルトレイ、ドールバスケット、陶器製ハーフドール、シュタイフお眠り羊、レース付け襟、レースボンネット、コサージュセット3種など20点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

DSC00157.jpg

DSC09963.jpg



Jeanne d'arc living7月号(雑誌)入荷しました。


Jeanne d'Arc Living magazine(ジャンヌ ダルク リビング)」2015 年7月号の販売開始しました。

http://www.antique-lille.com/product-list/18

jdl201505blg.jpg



Moutarde de charrouxのフレンチマスタード


こんにちは、こちらはお天気の良い日が続いて暑くなってきています。

今日はお勧めのフレンチマスタードを紹介します。

今からかれこれかなり前の話、フランスでの買い付けはまだ右も左も分からない頃に休暇も兼ねて訪れた場所でのこと。

moutarde de charrouxというマスタードのお店です。

mast1.jpg


ここのマスタードはオーヴェルニュで修道士によって900年前に作り始められた歴史のあるマスタード。
殻付きマスタードシードは、いまだに石挽きされています。
レアなヴィネガーとSaint-Pourçaiというワインとミックスされています。

もしフランスにお越しの際にこのマークのマスタードを見つけたら是非試してみてください。
こちらはショップのオリジナルバッグ。当時、このバッグを何点か購入して前サイトでも販売したことがありました。
あの頃のお客様はまだ覚えてくれているかな?と懐かしく思います。

mast2.jpg



お客様のアンティーク(ガラスのテーブルシャンデリア)


こんにちは、いつもありがとうございます。

お客様から素敵なお写真をいただいたので紹介させていただきますね。

テーブルシャンデリアをご購入していただきました。
ゴールド色の他の雑貨とうまくディスプレイされていらっしゃいます。シャンデリアと敷かれているマットの色合いもお似合いで素敵な空間ですね~。

玄関ランプ

こちらは先月までプレゼントしていた小さな楽譜をドレッサー周りに飾ってくださいました。
女性的なセンスの光るコーナーです。

ドレッサー

Y様、素敵なお写真をありがとうございました。

皆さんがこのようにして飾って楽しんでいただいているのかと思うと本当に買い付けの励みになります。

いつもありがとうございます。また素敵なお写真お待ちしています。

ローズシャンデリア、小さなガラスドーム、フレンチガラスビスケットジャーなどアンティーク16点更新

Antique Lilleのサイトに下記のようなアンティークを更新しました。

アンティーク雑貨など16点更新しました。
ローズシャンデリア、手描きホーローポット、Japy社勿忘草柄ジャグ、ガラスドーム、フレンチガラスビスケットジャー、横向きのリボンフォトスタンド、木製壁掛けエンジェル、バードケージ、胸像、ディゴワンカフェオレボウル、サルグミンヌ手描きカップ&ソーサー、ジャルディニエール、モシュリンヌツバメ柄ボックス、チュールレースカバー、Carro'sチョコレート缶など16点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

DSC09468.jpg

DSC08554.jpg




パピエマシェドール、チェコガラスティアラ、リボンとローズガーランド木製装飾パーツなどアンティーク雑貨20点更新


Antique Lilleのサイトに下記のようなアンティークを更新しました。

お花のレリーフが美しい小さなサイドテーブル、アイアンドールベッド、Japyピンクぼかしローズ柄トレイ、リボンとローズガーランドレリーフの木製装飾パーツ、ベルギー作家のアンティークレースを使ったドールドレス&ボンネット、Japyカーネーション柄コーヒーポット、パピエマシェドール、カルトナージュボックス、マーストリクト窯白い陶器コンポート、ロゴ入り木製ハンガーセット、リボンカトラリーレストセット、エンジェルの壁掛け、ストローハット、チェコガラスティアラ、チェコガラスクロス、チェコガラスボトル飾り(ドール用ティアラ)など20点紹介しています。

http://www.antique-lille.com/

DSC09285.jpg

kb150401.jpg


ランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります♪

ベルギーのモノクロ写真がたくさん飾られたカフェ


今日はずっと紹介したかったベルギーの骨董市にあるカフェ。

買い付けの方が忙しくてなかなかカフェでゆっくりお茶する暇もなく写真が撮れなかったのですがこの日は少し余裕ができたので足を運んでみました。

外観はこんな感じ。フジの花がプラントポットに植えられ満開できれいでした~。

DSC08306.jpg

カフェに入るとカウンター周りの小さなスペースにモノクロ写真がたくさん飾られています。

DSC08308.jpg

そしてカフェ内はというと?こちらも壁前面にモノクロ写真が飾られています。素材も形も年代も異なるものを少しずつ集めて来られたそう。以前行ったときとは店内が少し変わっていました。
以前は壁ももっと古臭い感じでしたがイエローに塗り替えられていました。写真ももっとたくさん飾られていたのですがこれからまた増えていくのかな?と思います。

DSC08307.jpg

そしてアンティークテーブルやカフェチェアも新品に替えることなく使い続けられています。

DSC08309.jpg


ランキングに参加しました。クリックしていただけると励みになります♪