fc2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ココ(キャバリアキングチャールズ)
CATEGORY ≫ ◆ココ(キャバリアキングチャールズ)

Happy Birth day! 看板犬が8歳になりました(犬用手作りケーキ)


こんにちは。

今日は愛犬の誕生日、8歳になりました。

いつも愛嬌たっぷりで我が家を明るくしてくれます。
買付先でもとっても有名で皆さんに可愛がってもらっています。

8歳になるのに未だにパピーと勘違いされる事が多くて、全身でフリフリしているので無理もない。

相変わらず元気いっぱいのココですが夏は暑いのでお散歩中も歩く事が多くて、年を取ったのかな?と思っていたのに冬になったらハイパワーに切り替わるので今年もそうかな。
でも今年は25度以下なのに呼吸がしづらい日が続いていて心配していました。一昨日の深夜に苦しそうだったので昨日獣医さんに診てもらいました。

呼吸器感染症との事で昨日からからお薬を飲んでいます。

でも筋肉も均等に付いていて、素晴らしいとのお褒めの言葉をいただきました。
ココは筋肉もりもり、胸板もしっかりしてたくましい、笑。
運動をしっかりして、太らなければまだシニア食にに切り替えなくても良いですとの事でした。

キャバリアなのでやはり心臓病が気になるのですが今のところ心雑音も深刻ないのでお薬も必要ないそうです。

8年前、私が怪我のためテニスを辞める事がきっかけで飼い始めたココ。
今ではこの子がいない生活は考えれない。

本当にたくさんの笑い、幸せ、癒しをくれます。私もいっぱい返しているつもりですがココからもらう方が大きいかなと思います。

オランダに移住してからベルギーのブロカントで見かけたキャバリアキングチャールズに一目ぼれしてずーっと欲しい、欲しいと言いながら世話が出来るか自信がなくて10年以上も悩んでいた。、
そもそも耳の長い犬種が好きだったので日本にいた頃はビーグルが飼いたかったけれど車での移動にはちょっと大きいかな。
と言う事でこの犬種と思っていました。性格などを見ても私たちの仕事にぴったり。

子犬の記事を見て見に行った日にそのまま連れて帰ってきてしまいました。
飼われていたのは馬のブリーダーさん。5匹のキャバリアも飼われていました。

見に行った時はココのパパがパピー達と睡眠中。ココのママは他のワンちゃんたちと遊んでいました、笑。
ココのパパはルビー、ママはブラック&タン。遊び月は本当にママ似だな・。

何も準備していなくてその日にドッグフードやベッド、ケージを買いに行ったのを覚えています。

先に見に来られた人がHOLDしていたのですが約束の日になっても連絡がないので私たちに譲っても良いとの事でお迎えする事が出来ました。
キャンセルがなかったら我が家には来ていなかったのでこれも運命だったのかと思います。

これから1年、1年を大切に過ごして長生きして欲しいです。

ココちゃん、お誕生日おめでとう!
今年も一年楽しく過ごそうでね♡

この一年もアンティークいショップの看板犬として貢献してもらうからね。

毎年同じようなケーキと飾りつけですが・・・

cocobirthday202308311.jpg

毎年良いショットを撮るまでに何度も撮っていて、これはテイク?枚目。

cocobirthday202308312.jpg

セリアさんの可愛いバースデーハットとのショットも。

cocobirthday20239.jpg

手作りのケーキ。
土台はサツマイモのを茹でて水けを取って小さなケーキ型に入れてオープンで水けを取った物。
クリームはプレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるに入れて冷蔵庫で何時間か置いてペーパー好感して水切りした物。
この2つで本物のケーキのように仕上がります。

cocobirthday202308314.jpg

全部は食べさせられないのでお友達に来て欲しいな~。

cocobirthday202308315.jpg

自然公園からの画像です。

毎年ココの誕生日の頃になるとヒースのピンクの花、エリカ・テトラリクスが満開になります。
ここ近年は温暖化や水不足で花があまり綺麗に咲かないそうですが昨年、今年は雨も多く、今年も綺麗に咲いています。

cocobirthday20230831.jpg

動物たちの食も現在たくさん実っています。

cocobirthday202308317.jpg

cocobirthday202308316.jpg

最後につい最近、フランスで撮ったココの写真です。
親ばかだけどやっぱりこの顔に癒さあれる♡

cocobirthday202308318.jpg


アンティークショップの看板犬(キャバリア)が6歳になりました♪


私事ですが看板犬のキャバリアキングチャールズが今日で6歳になりました。

我が家に来てからあっという間に6年。

子犬のレッスンでは出来が悪く←(私のせいですが)、人が大好き過ぎて興奮してしまうので握手をする練習でもじっと座っていれなかったり、呼んでも違う方向へと暴走(涙)。家からの脱走、数回。
本当に何度も泣かされました。

ご近所の先輩から2歳を過ぎたら落ち着くよとの事・・・本当にそうでした。
自然公園では今でも呼んでもすぐには戻っては来ませんが、随分と大人になりました?笑。

迎える前から世話が出来るかな?と心配、戸惑う事もいっぱいでしたが来れば何とかなる物ですね。

以前日本で迷子犬を拾って来て飼っていた事があったのですが当時は私もまだ子供で可愛いと言って飼い始めたものの十分な世話をしてあげていなかったなと今でも罪悪感でいっぱいです。

そんな思いもあってこの子を迎えるにあたっては10年以上も決断できずでした。
以前飼っていたピッチーへの思いもあるのでココは最後まで面倒を見ます。

雨の日も雪の日も愛犬が嫌がろうともお散歩はさせます、笑。
自然公園で走るのは大好きですが我が家の近くでお天気の悪い日は出たがりません。

マーケットでは本当に、本当に可愛がってもらえてブロカントに行くのは楽しくなりました。
犬がいない時は話する機会もそんなになかったのでこの子のおかげで出来たご縁もたくさんあり、この子のおかげで割引もあります。(←よく頑張ってくれているね。)
なので当店の看板犬には間違いありません。

コロナで今はお出かけも少なめだけど、今年も一年色んな場所を旅してたくさんの人と出会って思い出を作ろうね。

今年も我が家でケーキを作りました。

毎年私が作っていましたが、今年は彼が家にいるので彼が作ってくれました。
ココが安心して食べれるさつまいもをゆでて形を整えてオーブンで少し焼いて水気を飛ばし、水気を取ったプレーンヨーグルトをクリーム代わりに使って塗りました。
そしてフルーツとドッグフードで飾りつけして出来上がり。

cocobirthday6th1.jpg

Make a wish..... 何をお願いしているのかな?
今日は毛が濡れるから自然公園で放し飼いしてもらえなかったから明日は思い切って走りたいとか?かな。

cocobirthday6th2.jpg

こちらがケーキです。

cocobirthday6th3.jpg




今日のお散歩


こんにちは。

今日は朝から雨が降っていたのでいつもの自然公園でのお散歩は出来ず、雨が降る前におトイレだけ済ませていました。

他店さんの雑貨の発送が迫っているので梱包していたらコーヒーミルの横ですやすや眠っていました。

202105055.jpg

夕方から晴れたのでお散歩に出かけて来ました。
このところ、忙しくて疲れていたのでちょっと気が進まなかったけれどやっぱり外に出ると気持ちいいですね~。
結局1時間お散歩して来ました。

バンビがたくさんいる場所を通り過ぎると・・・

20210508.jpg

快晴。空と雲がこんなにきれいだなんて。

20210510.jpg

私の住んでいる所は本当にのどかなんですよ。
いつも歩いている自然公園の入り口のあたりなのですが。
ここまで車で5分も掛かりませんが徒歩だと30分弱なので車で来ることが多いです。

202105057.jpg

最後に我が家の子です。
いつも午後3時くらいからおなかが空いてオフィスで働いている私の側でずーと座って見つめるんです。
今日は夕食の前にお散歩だったのでねだられる事もなく、良かったです。

20210506.jpg

この子がいるから仕事も頑張れる!毎日笑いが絶えません(笑)。

20210509.jpg

先週買い付けに行った素敵なお店の写真もあるのですが次回ご紹介しますね。

週末はベルギーの骨董市やブロカントも再開しまーす。
楽しみで楽しみで溜まりません。

また現状なども添えて投稿しますね。

愛犬と雪の中をお散歩


こんにちは。

オランダは午後3時です。

今朝は雪が積もっていました。

愛犬と1時間のお散歩に行って来ました。

愛犬、ココです。

最近、穴掘りや散策が酷くなりすぎて呼んでも来ないのでリードで歩いています。
今日は雪ですぐに見つかるかなと油断したら林の中を駆け回って何度か姿は見えたものの10分ほど戻って来ないので下記の画像は実はリードを付けて撮影しています。

本当に困ったさんです(汗)。

cavalier20210124.jpg

1度くらいだったので雪が融けてしまうと思い、早めに行って来ました。
まだ外は暗めでした。
でもこの綺麗な雪景色を見て本当に癒されました~。

cavalier20210124b.jpg

いつも歩いているヒースですが雪が降るとまた違った雰囲気。

cavalier20210124a.jpg

いつもなら買い付けですがロックダウン中で買い付けもまともに行っていませんが(汗)今日も楽しくお散歩出来ました。

アンティークショップ看板犬、キャバリアブラック&タンお誕生日おめでとう。


こんにちは。

今日は我が家のココが5歳になりました。

毎日のようにテニスをしていた私、怪我で止めてしまったので以前から飼いたかった犬を飼い始めました。

あれから早5年、本当に月日が流れるのはあっという間ですね。

今年もさつまいもとプレーンヨーグルトとフルーツでケーキを作りました。

ブロカントでは本当に皆さんに可愛がってもらい、幸せ者です。

買い付けの旅も実は一時期は嫌になる事もありました。
でもこの子のおかげで買い付けもまた楽しくなりました。

何よりたくさんの出会いが交流が増えて本当に良かったです。

今年はコロナでほとんど出来なかったけどこれからも一緒に旅をしようね。

この一年もいっぱい走って遊んで楽しんでね。

**記録用**

cavalierkingcharles20200831a.jpg

cavalierkingcharles20200831b.jpg

この写真は心霊写真ではありません(笑)。
前日に画像撮りの練習しておやつもらっていました。
画像撮りの日にパパがお菓子もらえるから椅子に座ったらと言ったら喜んで上に登りたがる。
でも椅子が低いの椅子の上に箱を置いているんです。それを知らずに飛び乗ろうとしていた瞬間。
もちろん落ちました↓

まあこんな感じで毎日笑いが絶えません。

cavalierkingcharles20200831c.jpg