TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ
CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ

アンティークを取り入れたオランダのカフェ


我が家は時々時間ができると外でランチします。家で仕事が長くなると彼がやたらに外に出たがります^0^

引越ししてから近所にはまだいいカフェが見つからないので以前住んでいた都市(車で10分程度なので‘)まで出かけます。

以前住んでいた都市には結構お気に入りのカフェが多いです。

このカフェはちょっと前にオープン。以前もカフェだったのですがオーナーが変わりました。
内装もがらりと変わりました。

一度訪れて食べ物の方はまあまあという感じだったので行きつけのカフェしか行っていなかったのですが久々に行って見ました。

オーナーがアンティーク好きのようで建物の上部にはいろんなアンティークラジオが飾られています。

手前の一人掛けのソファの前にはテレビが置かれていてリラックスできるようになっています。
アンティークのストーブややかんもいい感じ。

201709171.jpg

モダンな内装やカフェテーブルなのですが所々にアンティークが置かれています。
ワイン樽や秤もいい感じ。

201709172.jpg

日本もだと思うのですが最近はどこのカフェ、レストラン、アパレル関係でもアンティークやヴィンテージアイテム、レプリカでもアンティーク風のディスプレイが多いですね。
でもオランダには昔からずっと使って内装やテーブルも変わらないカフェもまだ残っています。そういうカフェは作った雰囲気ではなくて時を経てしか出せない雰囲気をかもし出しています。

他のカフェの画像も撮りたいのですがオランダのカフェ、結構薄暗いところが多くてなかなかいい画像になりません↓
いつかいい写真が撮れたらまた撮ってきますね。

フランスぶらり旅


大都市の美しい建築物を見るのも好きなのですがバケーションシーズンはどこに行っても人が多いので個人的には誰も来ないような小さな村をぶらりするのが好きです。

フランスには小さなヴィレッジがたくさんあって村ごとに小さな教会などが建っています。

こちらのヴィレッジは500人弱の人が住んでいると思われますが美しい教会があります。
昨日犬の散歩で訪れたときは開いていたのですが今日写真を撮りに行ったら閉まっていました。残念です。

201708191.jpg

お城の上のアイアンが目印になっていて一度行って見たいと思っていました。

201708192.jpg

お城の入り口・・・どんな雰囲気か今からワクワク。

201708193.jpg

入口の近くのドアはかなり年代物、どんな人たちを迎えてきたのでしょうか・・・

201708195.jpg

昔、お城だった敷地内は今は一般の人が生活をしていてお城だった面影がちょっぴり残っています。


201708194.jpg

日本から観光で来る場合はパリのエッフェル塔や凱旋門など有名な観光地が多いですがレンタカーを借りてこんな旅もいいものですね。

でも女性だけの旅はお勧めしませんので男性の方とご一緒くださいね^0^

旅で撮った別の写真などは時々フェイスブックでもアップしますのでこちらも合わせてみてくださいね。

https://www.facebook.com/antiquelille

フランスの素敵なホテル



こんにちは。

先日泊まったホテルの様子です。

ここは昨年訪れて気に入った場所で同じホテルに宿泊してきました。

今回は長めの滞在だったからか?大きなお部屋を貸していただきました。
我が家のお転婆さん、一匹いるのでちょうどよかったです。

1階はリビングとキッチン。

201708101.jpg

2階はバスルームとベッドルームです。

201708102.jpg

アンティークの一人掛けソファはファブリックを張り替えていますが最近流行りのヌードタイプでいい感じ♪

201708103.jpg

2階のお部屋からはお庭に生っているキウイが取れるほどの距離。

201708104.jpg

2階からのテラスの眺め。リネンのサンシェードもおしゃれな雰囲気。

201708105.jpg

ここ数年流行り、フランスのワインが入っていた大きなアンティークボトルにフェザーをたくさん入れてデコレーションしていました。

201708106.jpg

アンティークベッドもソファとして使っています。
今年は思ったより暑くなかったので夜はここに座って外で過ごしました。

201708107.jpg

アンティークのシャビーなはしごもこの建物の壁に似合っていますね。

201708108.jpg

センスの良いホテルです。

滞在中に外のソファに座っているとフレンチブルドッグが遊びに来てくれます。人懐っこくてとっても可愛いんです💕
ココを飼う前に入れていた候補の犬種、いびきが少々うるさいとのことで買い付け日の前日に寝不足は仕事に差し支えそうだったので断念しました、笑。

お部屋のフロアや壁などはこんなお部屋に住んでみたいという理想の雰囲気。

家族経営されているホテル。
車で到着すると外まで出てきてお出迎えしてくれます。

お部屋のリフォームも手作りを感じる部分がいっぱい。

また機会があれば何度でも泊まりたいホテルです。

マーケットの様子も後日アップしま~す♪


ピンクを取り入れたアンティークコーディネート


こんばんは。

今日はフランスのマーケットでもよく会ってお話する販売者がブロカントに立たれていたので楽しくお話しました。

マーケット事情やオランダ国内のディーラーさんの裏話など・・・楽しかったです。

私はアンティーク収集が35年だけど私の主人はマーケットに一緒に来ても全然関心がなくて、買ってくると言ったら中古のギター、ギターを弾きながら歌っているご主人の姿も見かけたことがあります^0^

との話にうちの彼もホーローやソーイングキャビネットなどの買い慣れたものは大丈夫だけど他のものを独りで買ってくるのはなかなか難しいので雑誌を見て勉強をしてよ!と言っているんですよ~と。彼はマーケットでハンティングするのは私より大好きですが女性らいしテイストのものはまだまだです↓彼の任務は車の運転とホテルやマーケットの手配、あとは計算、歩く計算機と呼んでいます^0^

と、そんな話からこの本はとってもためになるわよ~と知り合いのディーラーさんの本を見せてくれました。
個人的にも知り合いで彼女のディスプレイが好きでこの本を売っているのよとのこと。

私ももちろんこの本の方は知っていました。お話したことはありませんがフランスのマーケットやオランダのマーケットでも見かけ、オランダでは有名な方でジャンダルク他いろんな雑誌にも搭載されたことがある方。

個人的にも彼女のディスプレイのアイデアやガーリーテイストのスタイルが好きでした💕
本を出しているとは小耳には挟んだもののどこで手に入るのかな?と思っていたのです。

すごーく高かったのですが買ってきました。珍しく衝動買いです。

この方はディスプレイが難しくなりそうなピンクやブルーも怖がらず取り入れています。
とっても素敵なので本の一部をご紹介。

トルソーにピンクのスカートを着せてみたりしていますが全然違和感がなく、うまくディスプレイされています。
ちょっとしたディスプレイのヒントになればと思います。

201706111.jpg

201706113.jpg

201706112.jpg

201706114.jpg

201706115.jpg

アンティークショップオーナーのフランス旅行


先日訪れたフランス旅行での写真紹介します。

この日は昼前に買い付けが終了。スーパーでフランスパン、ハーブ入りのクリームチーズ、スモークサーモンと野菜ミックスを購入し、次の宿泊先へGO!

高速のガソリンスタンドのサンドイッチは高い上、美味しくないです。でも最近は高速のサービスエリアで作りたてのサンドイッチが作ってもらえるところもあります。
忙しいときはサービスエリアのショップを利用しますが今日は時間に余裕があったのでこのように・・・

お子様用のフォーク&ナイフセットをいつも持参しているのでスーパーで買い物だけしてこのように簡単サンドイッチ作っています。
こちらのスマイリーフェイスはパートナーです。写真でもこのように満面の笑みを浮かべていました。

201706031.jpg

安いスーパーのものでも外で食べると美味しいです♪
うちの子はつまらそうに見ていますね。サンドイッチがほしいというより公園で駆け回りたいという顔なのです、笑。

こうやって2人+1匹で旅をしております^0^

201706032.jpg

そして長旅の後、ホテルに到着。昨日までは格安ホテルでしたが今晩は中日で明日はお休みなので少し可愛いホテルを予約しました。

201706033.jpg

素敵なテラスがあったに結局狭い暑い部屋で過ごしていました。勿体ないですね。

201706034.jpg

ここは水車小屋の建物なのです。
レストランの中からも水車を近くで見ることができました。

201706035.jpg

外へ散歩に出るとこのように自然いっぱいで~す。
遠くに牛の群れがいるのが見えるでしょうか???

201706036.jpg

とっても人懐っこくて近くまでやってきました。
2日宿泊したのですが通るたびにやってきて可愛かったです。しかも私たちが帰るときに一緒についてきました。

私、実は牛の生態に興味があります。いつも一緒に、食べて、寝て、起きて・・・のんびり自然の中で一日を暮らしていてほのぼのいい生活だな・・・と。そんな生活になれば毎日退屈しそうですがないものねだりでそんな生活してみたいです。

201706037.jpg