FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ

アンティーク家具の買い付け


毎日コロナのニュースで憂鬱になりますね。

今日はちょっと前に出かけたベルギーの家具業者さん宅での様子をご紹介します。

この日の週からベルギーはお店等が閉まりはじめていました。
私達も危機を感じ、早々にアポを取って出かけました。
現在はきちんとした理由がない限りはベルギーやドイツにも行く事が出来ませんから短期間で本当に状況が変わってしまいまいた。

買い付けも大変です、涙。

こちらが業者さんのお宅。
ご夫妻ともお仕事を持っていらっしゃいますが趣味でブロカントを販売しています。
ご主人は家具をアンティーク買ってはペイントしています。
昔、ブロカントで買った我が家のキャビネットのペイントが酷く、彼が塗り直ししてくれると言っていたのに手に負えなくて、この方にお世話になりました。
ちゃんとペーパーサンドで全部ペイントを剥がして丁寧なお仕事をしてくれるので信頼できます。

向うに見えているのはおうちではなくて納屋。
お庭も大きいでしょう。ベルギーのおうちはオランダより大きいです。

dealer1.jpg

アンティークヴォレーを壁に掛けておしゃれなアレンジ。夏はつる植物をここに植えてお花が満開で楽しめそうですね。
我が家でも出来そうなアイデアで参考になります。

dealer2.jpg

この納屋はご主人の手作り。本当に器用な方です。
屋根下のブリキの飾りパーツもアンティークだそう。
気に入ったアンティークをちょこっとちょこっとおうちに取り入れていて素敵です。

dealer5.jpg

こちらが中の様子。
フロアーはアンティークタイルを敷き詰められたそう。
趣味でされているのでたくさんではないのですが可愛い家具を販売されています。

当店以外に日本のショップさんの家具の買い付けもしています。この日はここで何点かお買物させていただきました。

こんなスペース作ってもらえるなんて本当にうらやましいなあ~。うちの彼も作ってくれないかしら?と思いますが・・・
引越しして2階の趣味のお部屋のリフォームもまだなので当分無理ですね。

dealer4.jpg

ココを車に置いたままお邪魔していたらご主人が「ココちゃんは?」と聞いてくれ、車にいると言うと「連れておいでよ。お庭で伸び伸び遊べるよ。」と・・・
ディーラーさんの宅のトイテリア。可愛いんですよ。でももう高齢で今は失明しています。リュウマチもあるそうでワンちゃんも病気をすると大変ですね。冬は辛そうです。
以前会ったときは元気で私の所に来てくれていました。

dealer3.jpg

アンティークリルとはちょっと違った買い付けも実はしています^0^

春ですね/こちらのコロナウィルス影響


オランダはこのところ、春の陽気です。

今朝は愛犬と1時間自然公園でお散歩して来ました。
毎日朝晩30分ずつなのですが夜に少し楽をしようと思って朝長めに歩くことにしました。

これからブロカントも各地で行われるので長い冬の間、楽しみにしていましたがコロナウィルスの影響でフランスは封鎖中。
各地のブロカントも中止発表が出ています。

オランダはまだ封鎖していないのですがカフェやレストランは閉まって学校も休校です。
外出はまだ出来るので自然公園で散歩する人が増えているそうです。
これから巣作りする動物達が増えるのに自然にたくさん人が来るので敏感になっている動物達に影響が出ないか心配されています。

オランダは先週まで出来るだけ外出を控えるように程度でしたがベルギーはすでにお店やカフェなども閉まってしました。
オランダとの国境は封鎖されていないのでベルギー人がオランダのカフェやレストランにたくさん来てしまい、外出を自粛する意味が無くなってしまったとのことで、この日曜日の夕方から急遽カフェやレストランは営業が出来なくなっています。

いつもは税金が安いベルギーへ買い物に行くオランダ人が多いのに現在はベルギーからオランダのスーパーに食料品を買い込みに来るベルギー人が増えているそうです。

最近、ホームセンターでペンキを買う人が増えているそうです。外出禁止になったら家でDIYしようと考えている人が多いようですね。

コロナウィルスの影響で暗い話題が多いですが私としてはお仕事も少しゆっくりペースになるので普段出来ない事を楽しんだりしたいなと思っています。

先週はフランスに買い付けに行っていましたが私が訪れた後から急に規制も厳しくなり、運が良かったです。
しばらく点数を少なめにして少しずつアップして行きますが更新はまだ出来ますので楽しみにしていてくださいね。

画像は2週間ほど前に訪れたブロカントで今週更新のワックスフラワーティアラのセットを購入した販売者からいただいたもの。
お値段が高いので割引交渉しましたが出来ないとの事で・・・でも水仙を頂きました。

オランダでも死者が増えています。イタリアの状況は特に心配ですね。
一日も早く終息して普段の生活に戻れるように祈ります。

20200319.jpg

ドイツのヴィリンゲンで休暇を楽しんで来ました


こんばんは。

今週は更新をお休みさせていただきました。楽しみにしてくださっている方も多かったと思うのですがすみませんでした。

夏の買い付けも終わってやっと時間もできたので今回は買い付けと兼ねての休暇でもなく、仕事なしの休暇でした。
家にいると仕事を見つけて結局何かしてしまうのでたまには何もせずのんびりしたいなと思って出かけてきました。

チェコのプラハにしようか?オランダ国内のビーチで宿泊しようか?オーストリアで雪の中を散歩したいなとか数日前になってばたばた決めたのですがプラハはこのシーズン込んでいるので犬連れだとちょっと難しいかなと思い断念。
オランダのビーチはお天気が悪そうだったので却下。週間天気予報を見てお天気がよさそうなところに決めました。
オーストリアは7時間くらいの運転だったので出来れば少し近場で現地で長く楽しみたいなーと。
南フランス行きも9時間くらいはかかるので今回は長旅は止めました。

このシーズンのヨーロッパはお天気が悪いところも多いので愛犬を連れて行くのでお天気が良くてお散歩できるところを探していました。

行ってきたのはドイツのWillingenというスキー場のある町。
まだ愛犬がいなかった、それはそれはかなり昔の事、一度だけ行ったことがありました。
我が家から車で3時間くらいです。

犬連れだと何かと便利なのでアパートにしました。
飲み物も冷蔵庫があるのでいつでも好きな時に部屋で飲めるのでいいですよね。

アパートは小山の上だったので眺めがよかったです。

201912051.jpg

こちちは夜の画像。

201912052.jpg

最初の2日は雪もなく、雪が降ることも期待していませんでした。
Winterbergという近くの町に行くと人口雪を作っている最中で雪を見ることができました。

ドライブの途中にはたくさんのクリスマスツリー栽培がされていました。このツリーは大きかったですが小さなツリーも山の上にたくさん見られとっても可愛かったです。クリスマスの気分になりました♪

201912059.jpg

大都市と比べると華やかさはありませんがクリスマスらしい雰囲気でした。

ドイツはご自宅でもケーキを焼く方も多くてベーカリーに行くとケーキがいろいろと食べれれます。
ドイツのケーキはあまり甘くなくて食べやすいです。

201912053.jpg

そして3日目の朝に何と雪が降っていました。
愛犬のココもうれしくて駆け回っていました。
ホテルから少し山を上がっていくとスキー場にたどり着きます。まだオープンしていなかったので放し飼いでのびのびとお散歩できました。

201912054.jpg

今年の初雪、とってもきれいでした。

201912055.jpg

そしてこの日の午後は昼からまたお散歩。
リフトに乗って頂上まで行きました。ココはリフトに乗るのが初めてでご覧のようにちょっと腰が抜けて怖がっています^0^
このあと、キューンキューンって鳴いていました。
でも頂上にたどり着いたらとっても寒くて視界も悪かったですがうれしくて走り回っていました。
視界が悪くて遠くまで見えなかったのでリードを付けてお散歩しましたが初雪を楽しめてよかったです。

201912056.jpg

行きか帰りにドルトムントのクリスマスマーケットに行こうかと言っていたのですが人が多そうだったので家から近いアーヘンに寄って来ました。

画像はインスタグラムにいろいろと載せているのでよかったら見てくださいね。

毎年楽しみのドイツ老舗のNobisさんのディスプレイ。インスタと違う角度からの画像も撮ったので載せておきます。

https://www.instagram.com/antique_lille/

201912058.jpg

こちらもインスタに載っていない画像です。

201912057.jpg

3泊4日の短い休暇ですがゆっくりできました。ゆっくりしすぎて休暇最後はちょっと退屈しました、笑。
火曜日に戻ってまたお仕事頑張っています。
来週の更新はいつも通り行いますのでまた見てくださいね。

皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください♪

アンティークボネカード(聖カタリナ日/11月25日)



11月25日は聖カタリナの日です。

未婚の若い女性がボネを被り、結婚相手を見つける中世から続く伝統行事ですね。
アンティークでもおなじみのこのカードも実はこの行事で送られたもの。

以前から欲しくて探していたのですが夏の終わりごろ、このカードをコレクションされている方に出会いました。
1枚のお値段がとても高かったので状態の良いものを思い切って全部買い付けしてきました。
出会いがないので自分でボネを作ったりした後にこんな可愛いカードにいっぱいで出会えてびっくりでした。

もうこんな出会いはないと思ったのでたくさん連れて帰ってきました。

この日を記念してアンティークと一緒にサイトにあるボネカードをご注文くださった場合、割引しています。
詳しくはインフォメーションにて。

画像はすでに販売してしまったものや個人コレクションが含まれています。
割引対象になるボネカードは現在サイトにある商品か明日更新予定のカードが対象になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


201911251.jpg



南フランスのフレンチレストランにて(コース/メニュー)


長い間お休みをいただいていましたが明日プレビュー写真をアップして月曜日には更新しますので見てくださいね。

先日の南フランスのレストランでいただいたフレンチコースです。

前菜はメロンを薄くスライスして重ねてトマトと一緒にタワーのように飾って焼いたエビと一緒に。

201909201.jpg

こちらは盛り付けがちょっと悪くてチップスで見えなくなっていますがいつも小さな温野菜とソースなどかけてたものが置かれています。
メインはディルで味付けしたフレッシュサーモンとナスなど混ぜたタルトです。

201909202.jpg

デザートはブラウニーとラズベリーのシャーベットとでした。

前回紹介したホテルに来ると必ず1日は行くレストラン。ホテルからとても近い場所にあります。
その他は本当に何もない田舎なのでここが唯一のレストランと言ってもいいくらいです^0^
ちょっと高めなのですが楽しみのひとつです。
一年ごとに来るので毎回同じメニューはありません。いつも違ったものが味わえるので好きです。

201909203.jpg

そして最後にこちらは別の日のディナー。

ランチで結構おなか一杯になったので大好きなチーズパーティーをしました。

サラダは以前ブログでも紹介したシェーブルチーズをオーブンで焼いたサラダです。
外食もお金がかかるし、飽きてくるのでホテル(キッチン付きアパート)では自分で料理もできるので助かります。
でも調味料を揃えなければいけなので料理というほどものは作れませんが・・・
好きなものが食べれるのがいいですね。

南フランスに来るとフルーツも豊富です。久しぶりにおいしい桃、杏子、蒲萄を買ってデザートにしました。

20190928.jpg

今回の留守中のエピソードもまた投稿しますね。

お休み中にいただいた商品の発送もすべて終わりました。
今日は雨も降っているので少しのんびりお仕事ですがまた来週から頑張りますのでよろしくお願いします。