FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ
CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ

買い付けの間に立ち寄ったフランスの街


こんにちは。

久々に更新以外での投稿です。

インスタグラムをはじめたのでブログの投稿が少なくなってしまい申し訳ありません。

アカウントをお持ちでなくてもパソコンから下記のアドレスにアクセスしていただいたらお写真はご覧になれますので是非ご覧になってくださいね。

https://www.instagram.com/antique_lille/

買い付けの忙しいシーズンも終わってほっとしています。
でも忙しいときの方が時間が限られているから・・・と思ってエンジン掛かってハードスケジュールでいろんな事をこなしていましたが時間が出来てからは明日でもできるかな?と思って緊張感が抜けてしまいました。

今日もお天気が悪くて画像が撮れなかったので久々にゆっくりできました。

先月訪れたフランスでの写真です。

1週間ほど買い付け旅行でいろんな場所を回ってこの日はマーケットの後にホテルに着いたのが夕方前。

翌日は半日お休みとお昼からはまた移動です。

お仕事がない日はプライベートでホテルを予約するのでちょっとだけ可愛いホテルを選びます。
普段は40-50ユーロの格安ホテル、掃除も行き届いていないホテルです、笑。

ここはゴルフ場のホテルだったのですがアパートなのでキッチンも付いていました。
買い付けで移動中は外食が多く、食べすぎたり、外食に飽きてくるのでスーパーで買ってきたラザニアとサラダで夕食を・・・

20810251.jpg

こちらは違う棟のホテルのポーチ。お洒落ですよね~。

201810252.jpg

翌日は半日お休みをいただいてこのホテルから近い街でココのお散歩を兼ねてぶらり歩き。

可愛い街並みでそれだけでも楽しい時間。

201810253.jpg

右の奥の方にちらっと見えるのがパートナーとココです。

201810255.jpg

フランスの田舎町などに行くと結構ブロカント店に出会うのですが平日はほとんど開いていないことが多いです↓
この日も3軒見つけましたが全部閉まっていました。
夏の観光シーズンだと開いていることも多いのですが9月のシーズンオフはお店は閉まっています。

201810254.jpg

のちほど別投稿でホテルでくつろいだり、買い付け先のココの彼氏とのお写真もご紹介します♪

フランスの大好きなホテル


こんにちは。

夏の買い付けで訪れる都市から近い小さな村のホテル。
今年で3度目になります。何度行ってもゆったりと時間が流れ、開放感があって好きです。

午前中はお仕事、午後はプライベート。忙しい仕事なのでなかなか時間が取れませんがこれが唯一の夏のプチバケーションです。

今までにも何度かご紹介しているので今回は少し引いた画像で。他の画像は2017,2016年8月ごろに画像がありますのでご興味があればご覧になってくださいね。

こんな南仏のおうちに住みたい~という理想です。

201809211.jpg

お庭には古い車輪や何かの器具?がおしゃれに置かれています♪

201809212.jpg

今回のお部屋は昨年より小さかったですが2名1匹には十分の広さです。

テレビが置かれているテーブルは古いパインテーブルの脚をカットしてサロンテーブルにしたもの。

201809213.jpg

ソファのファブリックは何と後染めリネンを使っています。素敵~♪
次のお写真のキッチンにもこのイニシャル部分だけ切り取って飾った額があります。

昨年のお部屋も別のソファにファブリックを張られていました。

ホテルは家族経営でお部屋のキッチンやバスルームなどもすべてご自身たちでリフォームされていらっしゃるようです。
しかもセンスがいい~。
モダンとアンティークをうまく組み合わせていますね。

201809214.jpg

こちらのダイニングテーブルもアンティークでパイン。
プレートに載っている桃とぶどうは高速を降りてから道端で売られていたもの。
南フランスに来ると野菜や果物を販売するテントに出会います。
せっかく南フランスに来たので現地のものを食べたいですよね~。

岡山出身の私には桃とぶどうが食べれるのはうれしい!

201809215.jpg

人懐っこいホテルの住猫。
フレンチブルドッグもいるので犬には慣れているようでココが来ても逃げません。

201809216.jpg

最後に今年のお部屋からのキウイです。

お庭は本当に広々していてオリーブやイチジク、お野菜を作ってます。またニワトリも買っていて新鮮な玉子もありますよ~。

何度訪れても飽きない大好きなホテルです💕

201809217.jpg

オランダのとあるお宅の庭


今日は久しぶりにオフで一日ゆっくり過ごしました。

先日買ったドレスが長かったのでミシンを持っている彼の母にお直しを楽しんでいたので両親宅に行ってきました。

ちょうどオランダ、ベルギーでプロの自転車レースがあり、両親宅の裏庭を通って行くので観ました。
ヘリコプターが飛んでいたり、白バイが誘導し、クルーの車が何台も通って行きました。ご近所の皆さんも外に出て応援していました。自転車はヨーロッパではとても人気があるスポーツです。

さて両親宅のお庭です。
アーチ形の外壁にはぶどうが実っています。

この他、プラムの木やお父さんが趣味でミニトマトやお野菜を育てています。

201808185.jpg

もうすぐ食べれるかな?

201808183.jpg

お庭には小さな池も造っていて金魚も住んでいます。
この池には小鳥たちも水を飲みに来てのどかな雰囲気です。

201808181.jpg

アンティークのたらいにゼラニウムを植えています。可愛いです♪
お庭には古い秤にデコレーションしたり、アンティークが好きという訳でなく、昔から持っているものを大切にしてお庭で楽しんでいます。これが本来のヨーロッパ人の古いものを大切にする姿ですよね。

彼の両親がまだ働いていた頃はこの庭を自分たちでは世話できなかったので親戚にしてもらっていたそうです。
我が家も本当はお庭は芝でいろんなお花や木々を植えたいところなのですが仕事が忙しく、留守も多いので世話をしてくれる方がいないとできないので断念しています。
いつか退職してから老後はこんなグリーンがいっぱいのお庭がいいなと思っています。

201808184.jpg

ドイツ、デュッセルドルフの日本街


今週は時間を見て久しぶりにドイツのデュッセルドルフに行ってきました。
この都市の日本食レストランに行くのはもう2年ぶりです。

ここはヨーロッパで日本人が一番多く住んでいるという都市として知られています。

この通りはimmermannstrasse と言いますがこの辺りではあちこちで日本語の看板を目にします。
ジャパンタウンですね^0^

201807181.jpg

こちらはラーメン屋さんのなにわさん。いつも行列で食べに行ったことはいまだにないのですが久しぶりに通ったらお店が大きくなっていたので行列できていませんでしたがいつもながら込んでいました。
ここはネットで見たらデュッセルドルフの日本食レストランナンバーワンのようですね。ドイツ人のお客さんも多いです。ラーメンブームです。日本も最近は日本食目当てに観光客の方が多いのでデュッセルドルフのレストランもそのうちもっと観光客が増えるかもしれませんね。

今日はこの近くのお寿司屋さん、やばせさん(デュッセルドルフのレストランナンバー5らしいです)で天ぷらとさしみの定食をいただきました。
最近オランダでもお寿司ブームでレストランが多いのですが中国人経営でお味はもちろん全然違います。たまに日本人の私が診ると笑っちゃうメニューもありますが、笑。
やっぱり日本人経営のレストランでたまには美味しいものを頂きたいですね。

201807182.jpg

こちらはパン屋さんです。

201807184.jpg

看板もこのように日本人向けに、日本語で。
201807183.jpg

パン屋さんでパンとみたらし団子を買ってきました~。
これだけで1,300円くらいです。小倉とバターが入ったディニッシュ、カスタード入りやチーズ入りのパン。みたらし団子1本250円程度。
ヨーロッパのパンはすぐ硬くなってしまうのでたまにはふわふわの柔らかいパンが食べたくなります。

201807185.jpg

海外生活は楽しいこともあるけどやっぱり食事が一番困ります。特に外食は美味しくないのですが住めば都、最近はオランダのレストランでもおいしいところがあると思うようになってきました。

ヨーロッパで日本食が恋しくなったらデュッセルドルフにお越しくださいね。

フランスの菜の花畑


こんにちは。

今日は母の日ですね。日本に住んでいるときは知りませんでしたが世界共通、オランダも今日は母の日です。
私は子供はいませんが一応、愛犬(キャバリアキングチャールズスパニエル)のママなのでバラの花束をもらいました^0^

3-4月のお休み後、フランスに3度も行っていたのと、家具のお世話でもあって慌ただしい日々を送っていましたが今週末くらいから少し余裕もできました。
今日はまだ更新の準備が残っているのですがいつもよりゆっくりできそうです。

フランスの菜の花畑です✿3度目に行ったときの画像ですがお天気が良くて空が真っ青でコントラストがとてもきれいでした。

いつもは高速からこの菜の花畑を眺めることが多かったのですが近くに行って見ると私の背よりも高いものもあってびっくりしました。

我が家のオチビさんも菜の花畑の近くのビールの麦畑で思いっきり走って楽しそうでした。
フランス観光と言えばエッフェル塔やパリの街中も多いですが、実際のフランスってこんな田舎が多いです。
のんびりしていて自然が多くて落ち着きます。

最近は一般観光旅行では行けないこういった旅行を希望する方も増えているようですね。

201805131.jpg

20180509_191339.jpg