FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ
CATEGORY ≫ ◆ヨーロッパ

南フランスのホテル


こんばんは。

お休み明けでしたが今週もたくさんのご注文ありがとうございました。
サイトにはまだまだお勧めのアンティークがありますので是非ご検討くださいね。

お休みをいただいて南フランスへ行って来ました。

今年はブロカントでの様子などたくんさん動画は撮っていたのですがブログでは動画を載せたことがなくて、うまく行きませんでした。
インスタの方にはホテルの360度の動画は見られますのでよかったらご覧になってくださいね。

https://www.instagram.com/antique_lille/


今回は買い付けメインで5日の旅でしたが移動日を入れたら3日半と短かったです。
3日とも買い付け、午後から少しお休みという感じです。

下の画像は毎年行くホテル。もう何度も訪れている場所なので観光する場所もあまりなくて、ホテルでゆっくりしたり、川に行って愛犬と遊んだりと特別な事はしませんでしたが、これが私にとっては何よりうれしいお休みになります。

家にいるとどうしても仕事を探しては働いてしまうのでゆっくりする環境ができます。

何度かブログでも紹介しているので見慣れた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
こちらは中庭です。
南フランスらしい素敵な雰囲気ですよね。
キウイも実っていてアンティークのアイアンベッドをソファとして使っていてゆっくりくつろげます。
古い家具も大事に使ってペイントしたものをお庭で使ったりもしています。

201909193.jpg

ホテルの中です。いつ建てられたのか聞いたことはないのですがかなり古い建物をリフォームしています。
オーナーさんが住んでいる一階のキッチンなどは古い時代の格子柄のフロアをそのまま使っていておしゃれです。
ホテルのお部屋は現代のものできれいにされていますが家具は古いものを使ったりしています。

201909191.jpg

毎年行くと何か新しいものがあったりします。
今回はお庭に大量の古いパレットがありました。
これを使ってオーナーさんご家族のおじいちゃまが作ったコンソール。今年行くとテレビ台もパレットを使って作られていました。
何でもご自身で作られてしまいます。ものを再利用して大切に使っています。

前回と同じお部屋だったのですがカーテンやシーツも違う色だったりと同じホテルに行っても何かいつも雰囲気が違うので楽しいです。

201909192.jpg

そして今年はゆっくりくつろげるこんなベッドまで・・・お姫様ベッドのようですね^0^
ここで読書したり、お昼寝するのは気持ちいいだろうなあと思いました。
これもオーナーさんの手作りのようでした。


201909194.jpg

他にもアイアンのベッドが大きなお庭の方にも置かれていてゆっくり時間を楽しめます。

201909195.jpg

最後に我が家のココです。
お外で遊んでからお部屋でおとなしくしています^0^
10時間ほどの旅になりますがぐずったりせずとってもいい子にしてくれています。
自然の場所に行ったり、お庭に出るともちろん大暴走ですが長旅だったのでこのくらいはさせてあげなければいけないですよね。

今年もあと2度ほど遠出をしたら主要のブロカントは終了します。
これから寂しくなりますが冬は少し時間ができるのでハンドメイドに挑戦したり、普段できないことを楽しめそうです。

オランダもすっかり秋めいて来ました。
季節の変わり目ですがお体に気を付けてくださいね。

201909196.jpg

早春のフランスへ(アンティーク買い付け)


今回はホテルの部屋の写真を撮る前にトランクを開けてしまったので撮らずに終わってしまいました。

今回のホテルはごくごく一般のフランスのお宅の二階をホテルに改築したところでした。
ご夫妻は3人のお子さんと2匹のワンちゃんたちと暮らしていらっしゃいました。

お部屋は一般の格安ホテルの2倍くらいの大きさはありましたが天井が低くて何度も頭を打ちました。でも今回は仕事メインで行ったので早朝でて夜に帰宅なので十分。夜、ちょっとネットで調べものして、テレビを観たらもう寝る時間でした、笑。
清潔で一泊50ユーロでキッチンも付いています。安いです。キッチンがあると飲み物もいつでも冷たいのが飲めるし、外食に飽きて来たら近くのスーパーで買ったもので済ませたりと便利です。

早春のフランスです♪

ミモザの花束もあちこちで見られ、花束を持って歩く方の姿もたくさん見かけました。
春と言えばやっぱり黄色かな~。春の訪れを感じますね。

201902161.jpg

ミモザの写真と違ってまだ寒そうですよね。もうすこし暖かいかなと思ってましたがまだ2月です。
こちらはよく行く街のマルシェにて。

201902162.jpg

そしていつも行くカフェでのランチタイム。
私も彼もサラダ好きなのでランチはサラダを頼むことが多いです。パンももちろん付いてきます。
いつもはサラダニソワーズを食べるのですがメニューが変わって無くなっていました。

ということで心配ながらも頼んだのはこちら。
真ん中の大きなものはカマンベールに生地をを付けてあげたもの。中はとろとろのカマンベールが入っています。
カマンベールの下はほうれん草、そして煮込んだ洋ナシを添えたサラダでした。初めででしたが美味しかったです♪
このカフェはやっぱり何を作っても美味しい。

201902163.jpg

最後に別の日に訪れたハーバーから。
ここから近いビーチの写真は撮り忘れてしまいましたがインスタのストーリーズで2月17日まで見れます。
我が家のココが走り回っております、笑。
https://www.instagram.com/antique_lille/

201902164.jpg

仕事の合間のちょっとしたエピソードでした。

とんぼ返りで大変な買い付けでしたがアンティークのお手入れも済ませて画像も撮っていますので来週以降の更新も楽しみにしていてくださいね。

フランス/アンティ―ク買い付け


こんにちは。

今週は更新をお休みして申し訳ありませんでした。

冬の買い付け場所も同じところばかりでいいものもありませんし、少し遠出してきました。

他店さんの家具の買い付けもさせていただいているので家具の画像から・・・
ここでは買えるお値段のものがありませんが、目の保養にはなります、笑。

201902165.jpg

骨董しかないマーケットなので見たこともないものに出会ったり、面白いです。
でも私には欲しいものとか探しているものしか目に入って来ないことが多いのですが初めて来られた方はどこを見ていいのか分からないかもしれません。もちろん、見たことなくてもオーラが出ているものもあります、笑。

201902166.jpg

もうすぐ春なのでガーデニングアンティークもいいですね~。
今、個人的にバスルームに置くための小ぶりのはしごを探しているところ。タオルを掛けたり、紐付きのマルセイユソープを掛けておしゃれにしたいな~と思っているところ。
この木目の感じがいいですが木に丸みがあれば文句なしです。

201902169.jpg

アンティークのワゴン。我が家の庭にもあるのですが彼が一度ペイントして大切に使っていましたが、現在の家になってテラスが狭くて屋根なしの場所に置いていたら痛んでしまいました。
こちらは上が平らなのでプラントポットを置くと素敵ですね~。

201902167.jpg

最後に春が待ち遠しいフランスのお花達(コーヒーポット/ビギン)。Japyのポットもこのようにあります。
でもお値段やコンディションの関係で買えないこともあります。
ご覧のようにポットはまだ手に入るのですが他のアイテムは本当に見かけません、涙。

201902168.jpg

オランダ事情


今日はちょっと用事があり、引越ししてからはじめてわが町(都市って呼べるほど大きくないです↓)の市役所に行ってきました。

住民票抄本をもらうだけだったのに予約要と言われて帰ってきました。

そうなのです。オランダは何でも予約制。

銀行も日本では窓口ですぐ対応してもらえる案件でも予約制。これも人件費削減なのでしょうか・・・

それに市役所からお手紙が来ても勝手に予約時間が決められていて、話せば変更ができるのですが結構一方的です、笑。
私は自宅で仕事しているので時間を調整するのは簡単ですがお仕事されている方は大変です。

いろんな会社や公共機関も電話だけの対応なのに電話に出ないとかなかなか繋がらないことも多くて結構大変です。
バケーション中で担当者がいないので対応ができないとか頼んでいたことを忘れていたり、間違えていたり、伝達されていないこともしばしばです。

でもそんなこんなのオランダ生活も15年、住めば慣れてしまって愚痴もほとんど言わなくなりました、笑。
慣れって怖いですね。

海外生活も憧れる方も多いですが日本のサービスと比べると信じられないこともいっぱいなのです。
日本はやっぱりサービスも良く美味しいものもたくさんあるのでいいです。

画像は関係ないのですがまた雪が降りました。
先週はじめに3日ほど積もって楽しいお散歩でしたが週末に溶けてしまったので残念に思っていたのですがまた一昨日に降って積もりました。

我が家の庭ですが今年はクリスマスローズをポットに植えています。早くから売られているのを知らず毎年春近くになって買っていたのですが今年は11月ごろから買えました。ビオラははじめて植えてみましたが花が増えるという感じではないのですね。
松ぼっくりはココと秋に自然公園で拾ってきたもの。
今日は市役所の帰りにお花屋さんに寄りましたがチューリップも並んでいました。でも我が家はまだまだ冬です。

201902011.jpg

お庭のアイアンのうさちゃんは雪の中で固まっていますね、笑。

201902012.jpg

最後に我が家のココは雪の中で遊び回っています。
これは昨日の写真です。相変わらずねずみ探しに熱中しているので呼んでもなかなか来ません。
この写真でもおやつで釣ってもなかなか落ち着きません。

キャバリアに多いのか?ココがなのか?頬がふっくら口が曲がっているように見えることもよくあるのですが、この写真の頬はなんだかふっくらしていて、宍戸錠さんみたいです、笑。

まだ雪が積もっているので夕方のお散歩は長めに楽しんできます!

皆さんもどうぞ良い週末を~♪

201902013.jpg







ケルン大聖堂


こんばんは。

年末で忘年会やクリスマスイベントなど外出が多いシーズンですね。
大掃除もあったりでとても忙しいですね。

オランダは日頃から家の掃除を豆にされているご家庭が多いので突然の訪問でも慌てることなく、いつもリビングルームは片付いています。
お掃除もしやすいように大きなキャビネットにしまい込んですっきりしたリビングルームが多いかもしれません。
我が家も埃がかぶるのでリビングルームはお掃除が楽なのであまりものを置かないようにしています。
コレクションは別部屋に置いています^0^

前置きが長くなりましたが火曜日にお休みをいただいてケルン大聖堂の近くで行われているクリスマスマーケットに行ってきました。
理由は彼がドイツのプロサッカーチーム/メンヒェングラットバッハ のファンでよく観戦に行ってるのですが一度一緒に観戦に来ないか?というので付いていくことになりました。その代わりお昼は私の希望でクリスマスマーケットとケルン大聖堂を見るということになったのです。

インスタグラムで画像をたくさん紹介しているのでこちらではご紹介しませんがクリスマスマーケットにご興味がある方は下記からご覧になってくださいね。
ケルン大聖堂の写真が目印です。

https://www.instagram.com/antique_lille/

現地に住んでいるとクリスマスマーケットも毎年のことであまり特別感が無くなってしまうのですが、お出かけして美味しいものを食べてクリスマスのプレゼント探しでショッピングして帰るという感じでしょうか・・・。

この時はちょうどミサが行われていたのであまり写真をぱちぱちと撮れなかったのですがこんな感じです。

201812221.jpg

正面からの写真です。
世界で最も古い聖堂として知られています。ゴシック様式の建築物としては世界最大だそうです。

201812222.jpg

キャンドルの周りには人が座られていたので撮った角度が悪いですが、こんな感じです。

201812223.jpg

ステンドグラスも素晴らしいです。

201812224.jpg


今年の更新は終わりましたが来週、ピックアップセール品の入れ替えはしようかと思っていますのでよかったらご覧になってくださいね。