TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ブロカント、アンティークマーケット
CATEGORY ≫ ◆ブロカント、アンティークマーケット
       次ページ ≫

フランスのブロカント


久しぶりにフランスのブロカントの様子です。

この日はお天気に恵まれてとても気持ちがよかったです。

フレンチアイアンフラワーベースやチェア、トルソーなどフランスらしいアイテムがいっぱい。

201705232.jpg

フレンチのホーロービギンがいっぱい並んでいます。カラフルで可愛いですね💕
Japyのポットもこのようにありま~す。ポットはまだ手に入りやすいのですがキャニスターやセル缶、アリュメット缶など本当に見かけなくなってしまいました↓

201705233.jpg

薄いブルーのフレンチストーブ。前サイト/当店でも何度か扱いましたね。可愛いのでケトルにプラントを入れてプラントスタンドとしても可愛いアイテム。
右端のシンクのタブ。アンネフランクの映画でも出てきました。一人がやっと座れる程度の大きさ。
昔はあんな小さなスペースで体を洗っていました。当時を想像しながら買い付けするのも楽しみのひとつ。

201705234.jpg

布ものや手芸雑貨をたくさん扱うテント。レースや可愛いベビードレスなどありました。

201705231.jpg

少しだけですがフランスのブロカントに来た気分になっていただけたでしょうか?

また時々写真を紹介しますね。

オランダのドールドレス作家さんの販売風景💕


おはようございま~す♪

日本はもう朝の8時ですね。オランダは現在0時です。

最近は面白いテレビ番組もないので掃除か仕事ばかりしています、笑。

当店で紹介しているオランダのドールドレス作家さんのドレス。
ドールに着せても可愛いのですが大きなサイズのものはシェルフやコートフック、キャビネットなどに掛けていただいても可愛いです♪
ドレス以外にも作家さんのドールに注ぐ愛情が伝わってくるアイテムがいっぱい。

今日は秋に訪れたマーケットで撮らせてもらった作家さんの販売風景をご紹介します。

お写真のドールたちは作家さんの長年のコレクションの一部。販売もされていらっしゃいます。

201611301.jpg

エクリュ色で統一した小物たちはブロカントで集めたフォトスタンドや小さなキャビネット、古さはないものですがご自身でペイントして可愛く仕上げていらっしゃいます。これらもぜ~んぶ販売されていらっしゃるのです。

201611302.jpg

ドールの持っているこのモコモコバッグとドールさんに持たせてあげるハンガー付きのドール用ドレスを買うつもりで選んでお取り置きしてもらってアンティークハンティングに出かけた後、精算時に誤まって入っていなかったみたい。すっかり舞い上がってバッグとハンガー付きのドレスのことも忘れていました。残念。

201611303.jpg

作家さんのドレスは現地のブロカント店やドールコレクターの方がお好きですぐに販売済みになってしまいます。
ある方のお宅に作家さんのドレスを着たドールたちがオランダの雑誌”Liefde voor brocate”に載っていたとおっしゃっていました。

201611304.jpg

本当にドレス作りやDIYがお好きで高いものを買うのではなく身近にある手に入るもので小さなハットスタンドを作ったり、フォトフレームをペイントしたり、毎日を楽しんでいらっしゃいます。

そんな彼女のドレスはドールへの愛情がいっぱい込められているから人気があるのでしょう。
それにしてもいつもこれだけたっぷりのアンティークレースを惜しみなく使ってくださっているのもうれしいですね。

201611305.jpg

アンティークホーローポットコレクション


みなさん、お元気ですか?オランダはもうとても寒くなりました。
引いていた風邪もやっと良くなり、またお仕事頑張ります。

久しぶりにブロカントからのお便りで~す。

少し前に訪れた場所でのことなのですが・・・
このツアー初日に小さなブロカントに出かけたところ、日本人の数人のグループに出会いました。
ココを見て可愛いとお話する機会ができました。
普段は買い付けに忙しく、日本人に会っても話をすることはありません。(あと実はこう見えても人見知りするのです。)

有名な場所ならともかくこんな場所で日本人に会えるなんて・・・しかも現地にお住まいではなく、日本からはるばるやってこられていました。日本でアンティークの販売とカフェを経営されていらっしゃるご夫妻でお嬢さんを連れて来られ、アンティークショップのアテンダントとしてもお仕事されていらっしゃいました。
私も昨年は初めて家具の買い付けのアテンダントをしましたが大変でした~。でもお仕事以外の関係もできて素敵な時間を過ごせました。

そして私たちのこのツアー中、毎日お会いすることに・・・
最終日までずっと同じマーケットを周られていました。
お互いに会うたびにもう笑うしかない感じでした^0^

そして旅の途中に訪れたブロカント店にて素敵な出会いが・・・
新しくできたブロカント店のようで立ち止まってみました。
最初のお部屋に高価なホーローのポットが何点かありましたがお値段とコンディションが合わず見送ることに・・・あとはガラクタばかりとがっかり気分で次のお部屋に行くとこ~んなにたくさんのホーローポットが並んでいました~。
思わずぱちりと写真を撮ってみました。

生涯コレクションとして集めて来られてたものを引き取られたそうです。最初のお部屋で見たポットたちはいい状態の人気柄なので別のお部屋にあったようです。

Japyのポットなども見られ、やったー!と喜ぶこともつかの間、コンディションを見ていると蓋が違っていたり、蓋に穴が空いていたり、蓋がないとか何かと理由があってこんなにあるのに選べるものは3点しかありませんでした。
買い付けでお世話をしているお店用のシンプルな白いホーローポットなどだけでしたがこれだけのコレクションを拝めただけでも幸せな気分でした。

201611201.jpg

お買い物できなくてもこんなコレクションに出会えるのは楽しいものです。



フランスのブロカント


久しぶりに更新以外の記事です^0^

アンティークがどんな場所で買い付けされているかも興味があると思います。
今日はマーケットの前日の様子なども紹介したいと思います。

私たちはご存知の通りオランダに住んでいますがフランスの国境あたりまでは高速で2時間程度ということもあり、フランスへの買い付けにはよく行きます。

フランスに行くときはスモークサーモンとクリームチーズのパンを持参か、ベルギーのサンドイッチ屋さんにサンドイッチを買います。
この日はベルギーのサンドイッチ屋さんで。

このボリューム見てください。このバケット1メートルもあるものを半分にカットした大きなサンドイッチなんですよ。
具だくさん~。この量で日本円で500円程度。庶民のお店です。
この都市は十数年前まで警察官にもお給料が支払えないほど経済的に大変な時期もありましたが今は街も少しずつきれいになってきました。

201607261.jpg

この日は遠出だったので宿泊予定。
長旅を終えてヴィレッジに到着すると満開のお花がお迎えしてくれました。

201607262.jpg

前日のヴィレッジはまだ静か・・・

201607263.jpg

この日は暑かったのですがヴィレッジを歩いてみました.
村の小さな教会ですがステンドグラスも使われた美しい教会。

201607265.jpg

古い建物も素敵♪

201607264.jpg

駐車場にて一休み。うちのおちびさんもこのようにリラックスムード。

うちのおちびさんはまだ脱走してなかなか戻ってこないので放し飼いにはできません↓

201607266.jpg

201607267.jpg


マーケットで同じ犬種のキャバリアキングチャールズの女の子に出会いました。
小粒のココと並んでもさらに小さいプチサイズ。飼い主さんともお話ししたのですがやはりプチサイズとおっしゃっていました。
この時は飼い主さんが夕食中で車でお留守番中!

201607268.jpg

前日にもうアンティークを並べている方も・・・
テーブルを並べて座っている人たちが見えるでしょうか?毎年同じ場所に立っているので顔見知り。こうして前夜はワインを飲みながら一緒に食事します。当日のお昼も一緒にランチ。和やかな雰囲気♪

2016072610.jpg

もう暗くなってきました。期待しながら明日のマーケットが待ち遠しい~い!

201607269.jpg

そして当日のマーケットです。

2016072611.jpg



アンティークソファファブリック


こんにちは。

久しぶりにブロカントからの写真です。

当店で以前販売したソファ用のファブリック、こんな風に使われていました。イメージしてもらいたかったので写真を撮ってみました。

フレンチの白いペイントの一人掛けソファに優しい色合いの花柄ファブリックで可愛いです♪
まさにこんなフォルムと色のソファを探していているtころで、憧れです。

20160527.jpg

同じタイプのファブリックあと1点ですが在庫が当店にあります。気になる方は下記からどうぞ・・・

http://www.antique-lille.com/product/3566

ソファ用の生地なのでしっかりしています。端切れなのであまりありませんが擦れてきたお気に入りのフットレストなどの張替にも良いですよ。
前回の販売したもの素敵なバッグを作られました方もいらっしゃいます。

今回フランスのブロカント店でまた買い付けすることができました。
お写真のタイプとは違うのですが厚手の花柄のファブリックです。準備ができたら更新しますので楽しみにしていてくださいね♪

良い週末を☆