FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆ブロカント、アンティークマーケット
CATEGORY ≫ ◆ブロカント、アンティークマーケット
       次ページ ≫

フレンチなブロカント店


こんばんは。

ショップの更新お知らせ以外では久しぶりの更新です。

フランスでの買い付けも3か月ぶりに出来て少し在庫も確保でき、ホットしています。

こちらは時々骨董市でお会いする方のお宅へ。
当店用には買えるものはないのですが家具のお世話をさせていただいているショップさん用に探しに行って来ました。
当店は毎週12点だけの更新ですがお仕事は他にも結構あるんです。
時々パートさんがいてもいいくらいですがなしで2人で頑張っています。


写真はフレンチ、ジャンヌダルクリビングで見るようなお部屋の雰囲気ですよね。

販売者は同性愛者の男性2人です。ブロカントが好きなのは女性かホモくらいだよねとオープンに話してくれる方たち。

骨董市のリオープン日も教えてもらえてやっと少しずつ活気が戻って来そう・・・
と思っていますがフランスでは先日一日に600人の感染者が出たようでまだまだ油断は出来ませんよね。

先日のフランス旅の画像は忙しくてほとんど撮れなくて。また次回に撮って来ますね。

フランスでの買い付けはマスクが必要とのことで持参しました。オランダでは義務になっていないので車から降りるとついつい忘れがちになります。
ハンドジェルもたくさん持参してホテルは電子レンジがあるところで予約しました。
現地で電子レンジ食品を購入して食べました。外食はまだ心配なので注意が必要ですよね。

マーケットではたくさんの方がいて普段なら来た順にどんどん入場できるのに今回は開始時間まで待たされました。入り口でたくさんの方が待っていたのでこれはかなり危ないなと思いました。
主催者はどうしてこのように変更したのか分かりませんが・・・他の場所ではとても良く考えて人と人が出来るだけ近づけないように配慮されていました。
ブロカントやマーケットも主催される人によって大きな違いがありますね。

何はともあれ3か月ぶりのフランス旅を楽しんで来ました。

早くコロナが終息する事を願うばかりです。

皆さんもどうぞ安全にお過ごしくださいね。大切な人のためにももちろんですが自分も大切にしてくださいね。

frenchbrocante202007051.jpg

frenchbrocante202007052.jpg

frenchbrocante202007053.jpg

素敵なブロカント店


こんにちは。

買い付けなどでずっと忙しくいていたのですが今日は早めに落ち着いて久しぶりにゆっくりしています。
夕方、発送に行って来ますね。

いつも手が空いても仕事をしてしまう癖があって余裕があるのに画像を撮ったりして結局時間いっぱい仕事してしまいます。
本当に嫌になる性格です(汗)。

ずっと雨が降らず、毎朝行く自然公園の沼などの水が無くなっていていたので動物たちの事がとても心配だったのですが良かったです。
雨らしい雨は3か月くらいぶりでしょうか・・・
オランダは日本のように一日中降ったりする事は少なく、シャワーみたいにちょこっとしか降らないので今日の雨は本当に恵みの雨になりました。

いつも前置きが長いのですが少し前に行った素敵なお店の画像です。
インスタでもご紹介したのですが好評だったので他の角度からの画像もご紹介しますね。

https://www.instagram.com/antique_lille/

フェアなどで時々お会いするのですがこの日は初めてお店に伺いました。

入店した途端、ワクワク感がUP↑UP↑UP↑。

こちらはトルソーにふわふわのフリルスカートとレースボディスを着せておめかししています。
スカートはアンティークではないのですが憧れの世界です。

カルトナージュのドロワーは何度もフェアで見ていたのですが状態が良くないので買えませんでした。
素敵な物はまだ出会えるのですが状態やお値段で見送る事はしばしばです。

brocante202006042.jpg

こちらも掛けているチュチュスカートなどは現行品ですが他はアンティークです。
チュチュのスカートは憧れますがあんてぃーくものはヨーロッパではなかなか市場には出て来ません。
このような世界感は女性の憧れですから現地のコレクターさんでも高い物を買われます。

最近は器用なアンティークディーラーさんがご自身でアンティーク色に染めて作られています。
アンティークと言われても信じてしまうほど良くできてますので納得して買うのは良いですがアンティークをお探しの方は気を付けてくださいね。

brocante202006043.jpg

ヴィクトリアン期のガウンなど素敵な物ばかりです。
画像には見えていませんがレースボネだけでもたっぷりありました~。お値段が…という事で一つも買えませんでしたがリクエスト品など見つける事が出来て良かったです。

brocante202006041.jpg

ディーラーさんも今年は買い付けが出来ないのでしばらくは新入荷がないので行けそうにありませんがまた行って見たいお店です💕

ブロカント屋さんへ行って来ました♪


こんにちは。

オランダは今週からリオープンです。

ブロカント店も再開する所が増えて来ました。

ベルギーとの国境はまだ閉まっていますが骨董市のお友達ディーラーさんによるともうすぐ再開のよう。
でも国境は開けないとの事。でもその骨董市には半分くらいオランダ人ディーラーさんが立たれているので骨董市も半分くらいの規模で行われるのか?分かりません。
行けるようになると良いなと願います。

私の住む地域はドイツから近いのでドイツ在住の人がオランダで仕事をしていたり、その逆もあるのでコロナの規制の間も国境は開いていました。

先日はちょっと遠出をして買い付けへ。

お値段の関係でこのお店では買い付け点数は少なかったのですがこの日は大収穫!
車いっぱいにして帰って来ました。とは言っても家具なので当店用にはバナナ箱2個位しかなかたのですが(汗)、リクエスト品も見つかったり、厳選して可愛い物を買い付けして来ましたよ♪

フランスは今年いっぱい国境は開かないようなのでフランスでの今年の買い付けはもう出来ないのかなと寂しいですが来年出来る事を願っています。

まだまだ他のお店でも素敵な画像を撮っているのですがインスタも含めて色々とご紹介しますね~。

良い週末をお過ごしください💕

brocantea20200516.jpg

brocante20200516.jpg

Japyブルーぼかし花柄ホーロー雑貨並べてみました


こんにちは。

外出自粛ですが皆さま、おうち時間を楽しんでいますか?

海外ではすでにロックダウンや外出自粛が続いています。

ヨーロッパがお好きだったり、アンティークが好きな方は何かと海外の情報にも敏感で今回の自体の深刻化をいち早くキャッチして実行してくださっていますよね。
でもまだまだ意識の低い方も多いのが現実です。

ゴールデンウィークで地方に移動される方も増える可能性がありますがこの状況をどうか理解してどうか、どうか自宅でおうち時間を過ごしてくださいね。

おうち時間が増えて普段出来ない事がたくさん出来ますよね。

面倒なお掃除とか(笑)、お掃除って意外とストレス解消になるのを知っていましたか~?
あとはお料理やお菓子作り、ハンドメイド、お庭がある方はガーデニング、アンティークのディスプレイや模様替え、映画を観たりおうちでも楽しめる事がたくさんあります。

私は自宅で仕事なのでまだ一日やることはあるのですが普段より時間があるので外出自粛になってからは早朝、自然公園で一時間くらいのお散歩をしています。おうちではお庭の手入れや片付けなど・・・

前置きが長くなってしまいましたが画像は昨年のブロカントシーズン終わりごろ、夏から秋に集めて来たJapy社のブルーのぼかしアイテムだけ置いて記念撮影していました。
こんなに一度に揃っている事はまずないので撮ってみました。

ホーロー雑貨を積極的に扱い始めてもう15年くらいになりました。
今までにたくさん日本に送り出しましたが最近は見かける機会もぐっと減りましたね。

Japyのアイテムは綺麗な花柄でカラーも優しいカラフルなお色が色々ですね。
まるでおうちの中にお花畑があるようです。

春からのブロカントも楽しみにしていましたが今年は開催される事すら想像が出来ません。

しばらく日本も大変ですが個々に自覚をして一人一人の力を合わせて協力しましょうね。

frenchenantiqueemelwares20200418.jpg










アンティークテディベア&アンティークドール


こんにちは。

暗いニュースが続きますがお元気でしょうか?

インスタにも画像を載せたのですが最近は長い時間見るとログインなどを求められるのでこちらにも可愛いお写真載せておきますね。

癒しになれば幸いです。

ドールイベントでの画像です。

可愛いベアやドールちゃんがいっぱいです。

しばらく不便な暮らしになりますがヨーロッパも頑張っています。
皆で外出などを自粛して協力して頑張りましょうね。

健康で安全に過ごしてください💕

antiqueteddybear20200413.jpg

antiquedolls20200413b.jpg

antiquedolls20200413a.jpg

antiquedolls20200413.jpg