FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆オーナーの日記

リラの花(ライラック)


週末になりましたね。

オランダは今週からリオープンで間隔を開けれないはずの美容院なども再開しました。

先週末は水辺で外での時間を楽しむ人もたくさんいました。2週間後が気になりますがアウトブレイクがない事を祈ります。

画像は母の日にいただいて来たライラックです。

白にパープルの配色が素敵ですね♪ ライラックとこのフリフリのレースペチコートを一緒に飾ってみたいな~と思ってました。
すっかり虜になりました。お部屋中に匂いが漂っています。

これから知り合いの方のところまで買い付けに行って来ます。

皆さまもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪

antiquelace20200515.jpg

母の日/ライラックもらって来ました。


こんばんは。

オランダ時間は今日はまだ母の日です。

昨日は国内で色々と買い付けして来ました。たくさんではありませんがまた可愛い物を見つけて来ましたよ。
昨日は夜遅く帰宅したので今朝はクタクタ。

珍しく自然公園で散歩する気がなく、家の近くで軽くお散歩。
お散歩中に彼が母の日の花束を買いに行き、帰って来たら私も一応、ココのママなので母の日のプレゼントとしてカップに入ったお花を頂きました。

コロナウィルスの感染者増加も落ち着いて来ているので今日は両親宅訪問もお庭で間隔を開けてお茶してきました。
イチゴタルトをご馳走になって久しぶりの家族との時間です。

オランダに来てからずっと気になっていたお花。オランダのお宅では良く植えられています。
今年の春はコロナの影響で家にいるのでガーデニングする時間もあるので植えてみようかな?と考えていました。
今日、両親宅に行くとライラックの木がありました。
毎年この時期は忙しく、訪問しても室内にいたので全然気が付きませんでした。

とってもいい香りで嗅いでいたらお父さんが持って帰る?と聞いてくれたのでやった~!
帰りに母の日のプレゼントとか言ってウキウキして買って来ました。

202005101.jpg

お父さんが池も造りました。
池には夏場は小鳥たちが水浴びしたりする姿が見られるそう。

私も本当はこんな芝生のお庭が欲しいのだけれど、今の仕事の忙しさを考えるととても無理なので庭の手入れが不要な今の家を選びました。
石畳と砂利、自分では砂利屋舗と呼んでいます。(笑)
それでもお花を楽しめたらと大きなポットにオリーブの木やユーカリ、ライムライトなど植え、4株のアナベルはスペースを作って地植えした。どんどん大きくなって蕾が付き始めたので今から楽しみです。

202005102.jpg

ココは芝生のあるおじいちゃん、おばあちゃんのおうちが大好き。今日は穴堀したり、テニスボールで遊んだりしました。
昨日は買い付けで一日車の中にいたので思いっきり楽しめたようです。

202005104.jpg

何度撮ってもまともな顔をしてくれず、これでいいか・・・です。お外にいる時は楽しいことがいっぱいなので気が散ってなかなかいう事を聞いてくれません。

202005103.jpg

お天気も良くなって昨日は水辺でたくさんの人が楽しんでいました。
コロナの状況とは思えないほどの人数に驚きました。気が緩んで来ています。

まだまだ油断は出来ません。

おうち時間を楽しみましょう!

おうち時間&お散歩を楽しんでいます/ブロカント雑貨を取り入れたガーデン


こんにちは。

いつも画像を撮っている場所にちょうど日光が差し込んで来るのでただいま休憩中です^0^

おうち時間を楽しまれていらっしゃいますか?

私の仕事は買い付けで時間をかなり取られるのでプライベートの時間が少ないです。車に乗っている時間の方が長い時もしばしば。遠出の前は更新の準備のため夜遅くまで仕事をしています。

春は特に買い付けで外出が多いのでガーデニングを楽しむ時間などありません、汗。
なのでこんな時でなければもらえなかった春の時間、楽しんでいます。
女子テニスの歴史を通じて最高の偉人の一人、ビリー ジーン キングさんも最近は時間があるのでバケーションを楽しんでいるとおっしゃっていました。まさにその通りです。物も考え方によりますよね。

郵便局の帰りにお花屋さんで見つけたお花が可愛くて連れて帰って来ました。
あまり派手な色の花を選ばない傾向があって結構地味ですが(笑)、違う素材や形のポットに色々と入れました。

チェアの上にはジンクのピッチャーに昨日ココとのお散歩の帰りに摘んで来たワイルドチャービルを活けました。

フランスのマルシェバッグはもう10年以上使っているのですが重い物を入れても本当に丈夫。でも穴が空いてしまったのでこちらは何かディスプレイにでも使いたいと思います。

15年ほど前に買ったウォッシュスタンド。黒だったペイントが気に入らなくて当時好きだったミントグリーンに塗りました。
自分でした初めてのペイント、思い出のアンティークです。ここ数年、使ってあげていなかったのでテラスに置きました。

brocantegarden202004242.jpg

こちらは昨日のお散歩途中の画像。コロナの影響で最近は自然公園で毎日お散歩しています。徒歩で行くにはちょっと遠いですが車では5分程度。昨日彼が税理士さんの所へ行くというので車で公園の駐車場で降ろしてもらって自然公園を抜けて自宅まで歩いて帰って来ました。
私の住んでいる場所は自然が多いのでお散歩には困りません、ヘヘ。

202004242.jpg

こちらは今日のお散歩で撮影したもの。
早朝の小鳥のさえずりが心地よく、気持ちいい朝のお散歩でした。インスタには動画があって小鳥のさえずりが聞けますよ。
↓彼女はお澄まし顔ですが心の中はまた走り回りたいって落ち着いていないです。

皆さまもどうぞ健康で安全にお過ごしくださいね♡

20200424.jpg

アンティークレーススカート(Antique lace skirt)


こんにちは。

ブログではご無沙汰しています。

冬は割とゆっくりしているのですが今年の冬は泊りで週末は出かける事が多かったです。

今日の骨董地では販売者がいつもの半分ほどしか立たれていなくて、観光客もほとんどいませんでした。
コロナウィルスの影響でお出かけを控えている方が多いのでしょうね。骨董市などで立たれている方は年配の方が多いので特に慎重になりますよね。

さて久しぶりに土曜日は家にいたので自分の時間を思いっきり楽しみました。
トルソーの着せ替えしてみました。

2年ほど前に買ったスカートだったのですが繊細なものなので痛まないかと心配でずっとハンガーに掛けたままだったのですがはじめてトルソーに着せて見ました。

スカートの重量もあるのでやはりウエストあたりのファブリックが痛んでしまいましたが(涙)、着せて見るとやはり美しすぎてため息が出ます。

細かいリボンワークで丁寧な手仕事ですね。何時間、何日かかったのでしょうか?気が遠くなるような時間を思い浮かべてしまいます。

実はこのスカートを買った少し前に骨董市で見つけた素敵なショッキングピンクの手仕事のスカートがありました。
この頃、相場もよく把握していなかったので高い!と思って見送って、でもあまりにも美しかったので戻って買おう!と思ったら無くなっていました。ディーラーさん専門のマーケットでしたのでさすがに価値をご存知の方はあのお値段でも高くなかったのでしょうね~。

本当に本当に悔しい思いをしてしまったので次は迷わず買おうと心に決めていました。

そして出会ったのがこちらのスカートでした。おじさまに値引き交渉しましたが売れると確信していたので割引なしとのことでしたがやはりこの美しさに負けてしまいました。

本当はボディスもあったのでしょうけれど付いていなかったのでアンティークのブラウスを着せて一緒に飾りました。
ヨーロッパの雑誌でも時々、こんな風に着せているのを見かけますよね。お洋服は小さいのに持っているトルソーが大きいという事が良くあってヨーロッパのコレクターさんはボタンを開けたままカッコよくお洋服を着せています。

右のバイオリンボックスはバイオリンは付いていなかったのですが安く入手。
リボンを結んだら素敵かなと思い太めのリボンを探していたのですが先週のブロカントで見つけたので極太のリボンを付けてみました。
本当は開けて飾りたいのですが内側が赤いファブリックなので張替えしようかと考えています。
でも未だに出来ていません。

着せ替えとディスプレイにあれこれ時間を掛けていましたがこれは女子の楽しみですよね♪


antiqueskirt20200303.jpg


こちらがアップ写真です。本当に素晴らしい手仕事ですよね。

antiqueskirt202003012.jpg

アンティークレースコレクション(antique lace collections)


Happy valentine's day♡

今日はValentineデーですね。
オランダでは男性からも女性に花束などのプレゼントを贈りますがオランダ人はロマンティックではないので5人に1人くらいしか贈っていないとの統計もあるそうです。

私の住むオランダ南部はカトリックだからか?北部のプロテスタントと違ってロマンティックなのか?我が家は毎年花束をもらっています。

冬も家具のお仕事などでばたばたしていてなかなか自分の時間がなかったのですが先日ちょっとごそごそとレースの収納をしていました。

素敵なレースをカルトナージュボックスにしまい込んでいるので勿体ないなと思っていたので見せる収納が出来たら?と思い、コニュニオンリボンが入っていた空き箱などを使ってレースサンプラー風にたくさん入れてみました。

これなら収納もしてたまに開けてニヤニヤ出来そうです、笑。

今週の日曜日にブロカントでバスケットを見つけたので今白い材料を使ってウエディングガールバスケットを作っているところです。
久しぶりのハンドメイドです。
デザインだけ決まったので後は縫って留めて頑張ります。週末も買い付けですが合間に頑張って仕上げたいです。

皆さまもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪

antiquelace202002141.jpg

antiquelace202002147.jpg

antiquelace202002146.jpg

antiquelace202002145.jpg

antiquelace202002142.jpg