fc2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ◆オーナーの日記
CATEGORY ≫ ◆オーナーの日記

宿り木(ヤドリギとアンティークドアのクリスマスディスプレイ)


こんにちは。

ブログもご無沙汰しています。

コロナも9-10月には影響が出ていなくて、このまま冬も骨董市が開催されるならいいな・・・と冬に時々、ブロカントや骨董市に行けばと思いのんびり構えていたらあっという間に感染者が増えてしまいました。

と言う事でお休み後の11月はまた買い付けで方々を周っていました。

今日はベルギーの骨董市の開催も年内は最後でした。

この骨董市で毎年買っている宿り木。

実がたわわに付いたとっても贅沢なヤドリギ。
毎年楽しみにしているのですが昨年はコロナで骨董市が開かれていなかったのでお預けで2年ぶり。

前回よりは少し小ぶりだけど、今回は形もこんもり丸くて気に入っています。

リースも素敵ですがこのまま掛けるだけで絵になりますね。

こちらで10ユーロ。1,300円ほどです。

結構太い枝ごと切っているので長持ちします。
前回は2か月くらいこの状態で1月末まで楽しめました。

ヤドリギは木の栄養によって実の付き具合も違うとか。

この骨董市に行く途中にあちこちにヤドリギがあります。
夏からヤドリギを見ながら冬まで楽しみにしています。

アンティークドアは2年くらい前にオランダのフェアで買った物。
販売者がフランスから持ち帰られた物だったそう。とっても安くて、でも埃だらけで何度も洗いやっと綺麗になりました。
このシャビー感が溜まりません。
どうも馬小屋のドアだったようで馬の蹄マークが入っていました。

クリスマスまであと3週間を切りましたね。
オランダはシンタクロースイベントも終わり、そろそろクリスマスツリーを出さないといけませんね。
ヨーロッパはツリーは1月初旬まで出しているので少し遅くてもよいのですが、何だか重い腰が上がりそうにありません。

明日はベルギーのアンティークディーラーさんのお宅へ。
小家具を集めてくださっているそうなので出かけて来ます。

今年の更新はあと3回です。
年末までよろしくお願いします。

mistletoe2021122.jpg

mistletoe2021121.jpg

mistletoe2021123.jpg

記録用。

販売風景です。

こちらはうちの子です(笑)。

中型犬なのでヤドリギの大きさが分かるでしょうか?
何度撮ってもまともな写真画撮れなかったのでこれにしました。

この骨董市では有名な我が子。

ディーラーさん達に可愛がっていただいています。
もう6歳なのですがどこに行っても子犬と間違われます。

行きつけのカフェではウエイターさんに毎回おやつをもらいます。
おやつがもらえなくても、人が好きなので愛嬌を振りまくのです。
この日はおやつをもらって抱っこしてもらって、キスまでしてもらって・・・他の従業員さんたちもやって来て撫で撫でしてもらいました。
撫で撫でが終わって出て行こうとしたらヨーロッパの叔母様たちがお待ちかね。
またまたこちらで撫で撫でしてもらいました。

本当に幸せな子です。
この子のおかげで交流が増えた事も私にとって本当に宝物です。

mistoletoe20211207.jpg

オーストリアチロルの旅2/インスブルック


オーストリアの旅の続きです。

アルプス山脈をバッグにカラフルで可愛い建物が並ぶインスブルック。

ins202111b.jpg


都市内の建物は本当に美しく、街自体が美術館を巡るような雰囲気でした。

ins202111a.jpg

こちらもカラフルな建物。

tirol202111_10.jpg

tirol202111_9.jpg

ちょうどクリスマスマーケットの準備中でまだクリスマスマーケットは開催されていませんでしたが、街のあちらこちらに童話のシーンを描いたこんな可愛い窓辺が見られました。
こちらは赤ずきんちゃんのシーンですね。

tirol202111_8.jpg


旅の後、オーストリアではワクチン接種していない人はロックダウンと宣言されました。
オランダもまた軽いロックダウンに入りました。
旅の前にキャンセルしようかと悩んでいましたが、ロックダウン前に無事に旅が出来て良かったです。

ドイツのクリスマスマーケットも開催されるか心配されています。

オランダのアンティークフェアもキャンセルになりました。

日本はやっとワクチン接種が進み感染者が減って来ている所ですが、残念ながらこの状況はまだ続きそうです。

皆さまもどうか引き続き、安全にお過ごしくださいね。

オーストリアチロルの旅1


こんにちは。

長い間、お休みをいただいていましたが無事に戻りました。

今回はお仕事とは離れてのんびりした時間を過ごして来ました。
土日もない世界ですから春からお休みなしで疲れもピークでしたから良い息抜きになりました~。

いつもはフランスの買い付け先で半日とかマーケットがない中日に1日お休みを頂くのですが今回の旅はお休みがメインでした。

オランダには山がないのでいつも山が恋しくて、今回はオーストリアのチロル地方に行って来ました。

とは言っても土日に買い付けしないのは勿体ないので道中にマーケットにも行って来ました。

行きはオランダ→ドイツ→ベルギー→ルクセンバーグ→ドイツ(1泊)→オーストリアの5カ国横断の旅です。
帰りは片道8時間程度でオーストリアからドイツを通ってオランダに帰国しました。

こちらは谷合の村なので標高は少し低めですがハイジの世界に出て来そうな広大な土地と山の景色。
山の上の方にも家があって、本当にこんな場所で生活している人がいるのだと・・・驚きます。

tirol202111_4.jpg

道中の我が家の愛犬。今回はプライベートだったので自家用車でお出かけ。
いつもはバンでママの横で座っているのですが、今回は一人で後ろのシートにちょこんと座っていました。
長旅だったけどよく頑張ったね。

tirol202111_14.jpg

旅行する時は出来るだけアパートを予約します。犬もいるし、部屋が広いのと冷蔵庫やキッチンがあるので好きな時に温かい、冷たい飲み物が飲めるのがいいです。
フランスのホテルと違ってオーストリアのホテル/アパートはお部屋の掃除も毎日してくれるし、タオルも交換してくれます。
フランスのホテルで同じ金額くらいのホテルに泊まると、タオルも1日分しかないし、トイレットペーパーも切れたら持参です。
やはりヨーロッパ北部に行くほどサービスが良い気がします。

アパートからの眺めです。
この建物がホテルの方で朝食はホテルのレストランで大きな窓から壮大なアルプス山脈が眺めれました。

tirol202111_13.jpg

ホテル内に何とも可愛いディスプレイが・・・

tirol202111_5.jpg

アンティークのドールやベアが飾られていました。

tirol202111_6.jpg

tirol202111_7.jpg

チロル2日目はリフトでスキー場まで。
標高2,000メートル以上のスキー場で景色を楽しみました。

tirol202111_1.jpg

古いリフトにステッカーがたくさん貼られていました。ココの記念写真をパチリ。

tirol202111_2.jpg

リフトがちょっと怖いココです。

tirol202111_3.jpg

第二弾でインズブルックの美しい街並みをご紹介します。

アンティーク雑貨屋さんのとある一日


こんばんは。

あっという間に週末です。
今週はたくさんご注文いただきましてありがとうございました。

今日の一日を触れる前に少しだけ、フランス旅のエピソードを。

最近、ふわふわするので2回目のワクチンからかもと思っていたのですが目の使い過ぎのよう?です。
先日の買い付け旅行でPCを使わなかった時は全然大丈夫でした。
出来るだけPCから離れないとと思うのですが仕事なので。
今日はほとんど目を使わなかったのでブログしています。

画像は先日のフランス買い付け旅の画像です。
いつも素敵なアンティークをお持ちのディーラーさんです。彼女が買い付け中もロカントでよくお会いします。
今回は出店中にお会いしました。

旅行中は38-39度ありました。
ブロカントが10時からの所も多く、10時には30度程度に上がっていたので周って終わる頃には本当にふらふらでした。
特に初日は楽しみだったからか?夜全く眠れず、猛暑の中を歩いていたのでなおさらです。
おかげさまでその夜はぐっすり眠れました。
暑くてこんな中を、何故?買い付けしているの?自分がしたいのに拷問かと何度も思いました(笑)。
倒れて救急車で運ばれている人もいましたから本当に暑かったです。
オランダに帰って来たら現地は涼しくなっていて、暑い時に行ってしまったみたいです、笑。

今回は愛犬を預けて出たのは正解でした。
同じホテルで何泊か出来る時はホテルに置いて出れるのですが毎日ホテルが変わる場合は連れて行かなくてはいけません。
30度を越えない場合はブロカントはどこにでも連れて行きますが暑い場所はホテルでお留守番してもらう事もあります。

買い付けはおかげ様で色々と買い付け出来ました。
でも3,000キロ旅した割には少なめでしたが、今年は行く所々いい収穫がありすぎたので…仕方がないと思っています。
通年ならこんな事はしばしば。

202108261.jpg

さてさて今日は入金いただいた荷物を梱包してから発送を終えました。
郵便局はパートナーに行ってもらうのでその間、事務などやる事は一日中あります。

今日はお天気が悪かったので母に電話する事に。
久しぶりに1時間半近く話をしました。持病があるのでワクチンを見送っていましたが検査してOKが出たので今日ワクチン1回目を接種したそうです。元気そうだったので安心しました。

その後、家具のお世話の事務作業をちょこちょこと1時間ほど。

それからお天気が良くならないのでアンティークの手入れをする事に。
ホーローや陶器、キャビネットなどちょっとした物は彼が手伝ってくれます。
でもあまり見えていないようで?ちょっとした汚れが残っている事も多く、画像を撮っている時に見つて私がやり直ししています。
でも手伝ってくれるだけでもありがたいですね。

今日はシルバー系のアイテム、チャイルドドレスのお手入れ。
プラスチック容器にアルミ箔を敷いて熱湯を注ぐと科学反応でブクブクと泡が出ます。そこにお手入れしたいアイテムを浸けるだけ。
傷が付かないので出来るだけ重曹でお手入れします。
それでも落ちない場合はシルバー用のクリームなどで汚れを落としてみますが、重曹は細かい部分まで手入れをしてくれるので便利です。
シルバーの濃度が高いほど綺麗に落ちる気がします。

夕方少し晴れ間が見えたので画像を・・・あっという間に夕飯の時間。
我が家は彼が夕食を作ってくれます^0^呼ばれたので写真撮影に力が入らず、今日は難しそうなので終了。
やり始めると熱中してしまうタイプです。

食事の後はドレスのお手入れ。

画像はチャイルドドレスを干している所。夕方から始めてもう夜になってしまっていますが(汗)。

漂白剤に重曹を混ぜて置く事、1時間。
エクリュかと思っていたドレスまで真っ白になりました~。まだ2枚ドレスを浸けおき中です。
汚れが完全に落ちない物もありますが多少は薄くはなります。
繊細なレースは痛んでしまうので手入れは出来ませんがコットンやリネンはしてみます。
ただ洗礼式のドレスのような薄手のコットンは洗って痛む可能性があるので浸け置おき後、お風呂に水を溜めてあまり押したりせず何度か水を交換して洗います。
絞ると痛むのでご覧のように濡れたまま干します。←と言っていたら激しい雨が降り始めてしまいました(悲)。

完全に乾いたらアイロンします。

買い付け時に綺麗な物を買うようにしていますが、なかなか今は買い付けも難しいので、可愛いドレスで汚れが落ちそうで少し安ければ買い付けいして自分でお手入れしています。

そして今日もあっという間に20時になっていました。

夏は特に買い付けで遠出で留守が多いので留守中の分まで在宅中に仕事をこなします。

近場、国内で買い付けすれば少しは時間は出来るのですが。
最近はフェアなどの方が良い物が見つかり、ブロカントではなかなかないので行く気がしない場所もあります。
でもフランスにしかない雰囲気の物もあるのでやはり行きたくなります。

週末になりましたね。週末は2日買い付けです。

皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください♪


202108262.jpg

オランダもやっと20度を超えました


こんにちは。

ずっと寒かったオランダも20度を超えました。昨日は30度近くまで上がり、半袖で過ごす人も増えました。

スムージーのシーズンになりました。

おうちカフェしています。
ミキサーで果物とオレンジジュースをシェイクするだけでとっても美味しいですよね。

後ろに見えているのはレモンの木なのですが、昨年室内で育ててみようと思い9月に買いました。
買った時に青い実が付いていたのですが黄色に変わり、まだ落ちずにぶら下がっています。

レモンの木は年に4度くらい花を咲かせるそうです。
ワックスフラワーの花にそっくりなんです。
ワックスフラワーはオレンジの花をイメージしているのでなるほどでした。

heide20210603d.jpg

昨日の早朝のお散歩。お天気が良くて気持ちよかったです。

ここは小川があるので冬はほとんど来ていません。影も多いので暑くなって来ると最適の場所。

水辺だけあっていつも歩いているヒースとは違う植物にも出会えて嬉しかったです。
この近くでトンボに出会えるのもここだけ。

heide20210603c.jpg

冬に来ない理由とはこちら(笑)。
泥んこになりました(涙)。
シャンプーをそろそろとは思っていましたが。
本人が思いっきり楽しんでいるので飼い主も嬉しいのでシャンプーも苦ではありません。

heide20210603e.jpg

最後に先日歩いているヒースにて出会った可愛い羊ちゃんたち。
ヤギも混ざっています。
2メートルくらい近くで見ることが出来ます。羊飼い犬も頑張っていて朝から得した気分でした。
青いマークは恐らく妊娠している羊さんかな?と思っています。出産したらラムちゃんも見れるかも?と楽しみにしています。

忙しい仕事ですが愛犬と毎日お散歩するコースはプチバケーション気分です。リラックス~♪

heid20210603b.jpg

週末になりましたね。

まだまだマーケットも思うように開催されずですが週末も買い付けに出かけて来ます。

皆さまもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪